スポンサーリンク

札幌の桜



TOP


先日咲きかけていた桜の様子を見に、再び出かけたところ・・
すでに、たくさん開花を始めていました。


4月19日


全体で言えば、3分咲きというところ。
場所は、札幌市資料館のある、大通西13丁目。
道行く人皆、携帯やカメラで撮影されていきます。
北洋前


円山でも、開花している所を見つけました。
北洋


南1西24の北洋銀行前、中央分離帯に植えられている、エゾヤマザクラです。
観測用看板


札幌の標本木は、北海道神宮内にありますが、今日の様子はどうでしょう?
標本木


やはりもう少しですね。
神宮内の桜、梅とも、まだ一輪も咲いていませんでした。
今日もお昼現在、気温は20℃まで上昇している札幌です。
このまま続けば、開花もさらに早まるかもしれませんね。
4月なのに、こんな暖かな日が続くとは、ちょっと驚き。本州を思い出します。
円山公園


円山公園内では、4月26日(土)~5月11日(日)までをお花見期間とし、
期間中のみ、火気使用が可能になります。
梅


神宮外ですが、円山で梅が開花している所も見つけました。
身近にある花が次々に開花を始め、街が彩り豊かになってきました。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    あったかいんですねーきれいな色♪

  2. ふたば より:

    本当に暖かなこのごろです。
    梅も桜もそしてこぶしもいっぺんに咲くのが
    北海道のいいところですね。

  3. ボコ より:

    おお~!もう早いのは咲いてるんですね!
    やはり桜が咲かないと「春」と言う気分に
    ならない感じです。
    今年はやはり例年より早そうですね♪
    丁度週末に合うと良いのですが。。。
    今後の気温次第ですね。

  4. ルイママ より:

    わぁ~ついに( ´艸`)開花しましたか~!とても綺麗。
    明日~もうちょいで開花しそうだった発寒川の桜を、観てこよう。

  5. 小梅 より:

    こんばんは。
    5月の連休はまさにお花見ですね。
    楽しみですね

  6. てつこ より:

    標本木って、こういう時に肩身狭いですね。
    でも、ある意味正しいのかも。
    そんな風に思ってしまう昨今の温暖化・・・。
    明日、お散歩がてらに観察に行ってきます♪

  7. わさび より:

    ああ・・・こんな可憐なお花を見てるのに
    脳裏にはジンギスカンのかほりが・・・
    ごめんなさいっ!
    花より団子でごめんなさいっ!

  8. たかたか より:

    暖かくなってきましたね。
    今日は、東京から遊びに来ている会社の同僚と小樽に観光に行ってきました。
    早朝、日頃の運動不足を解消するため、同僚が宿泊しているホテルまで、自宅から歩いて迎いに行き、そのままバスで小樽へGo!です。
    宿泊先まで歩いているなか、庭先の芝生を手入れしている方など見て、春を感じことができました。
    こちらは、食欲の春?なのか回転寿司を思いっきり食べてきて、大満足です!

  9. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    花の写真を撮るのは、やっぱり好きです。
    そろそろ楽しい季節となりました。

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    ここぞとばかり、どの花も競うように咲きますね。
    ワクワクしてきます。

  11. MAYU より:

    ボコさん
    本当にそうですね。
    天気、気温、曜日・・・すべてベストな状態で
    楽しめたら、最高ですね。

  12. MAYU より:

    ルイママさん
    おそらくこれから続々と開花が始まるでしょうね。
    本当にあっという間で驚きます。

  13. MAYU より:

    小梅さん
    連休より早まりそうな場所もあるみたいで、
    各地、お天気の動向が気になるところだと思います。

  14. MAYU より:

    てつこさん
    ちょっと出遅れた感がありますよね。
    でも、全体を通してみれば、やっぱりこの標本木が
    標準となるような気がします。
    せっかちなのは、桜の中にもいますからね。(笑)

  15. MAYU より:

    わさびさん
    私の場合、まさに、ジンギスカンより団子ですね。(笑)
    三色団子が、私の中のイメージにあります。

  16. MAYU より:

    たかたかさん
    観光と食を存分に味わう・・・これが旅の醍醐味。
    同僚の方にも、めいいっぱい楽しんでいただけるといいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました