スポンサーリンク

札幌 開花まだまだ宣言!

標準木

4月1日現在の、札幌の開花宣言をするための桜の標準木です。
う~~ん、全く動かず! 残念!
「標準木」という札すら、まだ設置されずです。
ヒロシ
・・・・しかし・・・・・
桜並木
3月23日現在の桜並木

じゃあ~~ん!
道現れる

1週間が過ぎ、桜並木の道も現れました。
とても歩きやすくなりました。
少し暖かくなって、道も現れたというのに、
また、ここのところ冷え込む毎日。
つぼみ

つぼみも、ギュッと固くなってしまったみたいです。
でも大丈夫、もう少ししたら、きっと膨らんで来てくれるはず。
東京の方も、今週末がピークだったという所も多かったとか、
いよいよ桜前線も見えて来た感じです。
東北の皆さん、もうすぐですね!
札幌は、こんな感じですが、心待ちの毎日です!

今日はミニミニホタテを発見!
こんな小さなホタテがたくさんパックされて売っているなんて
ホタテ青森からいらした様子。
そういえば、青森旅行で浅虫温泉に泊まった時、夕食のホタテが、とてもおいしかったのを思い出します。
もちろん、大きなホタテもたくさん売っていますが、
今日はこのミニミニホタテを使って料理することにいたします。

ホイル焼きホタテに醤油、酒を少しふりかけ、下味をつけておきます。
アルミホイルの船の中に、下味をつけたホタテ、しめじ、玉ねぎを入れて、マヨネーズをのせて、200℃のオーブンで10分ほど焼くだけで完成です。

完成夕食

いつもは大きなホタテを使いますが、こんなミニミニでも同じおいしさです。
お好みでレモン汁をふりかけてもおいしいです。
ホタテマン♪ホタテをなめるなよ~
今、お店にはホタテがたくさん、そして安く売っています。
ぷりぷりホタテは最高です!
また おいしくいただこうと思います。
今日も読んで下さってありがとうございます。
明日もお待ちしています。
 

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。ご無沙汰していました。
    この「標準木」は、
    確か本殿に通じる参道の左側にあるんですね。
    写真から、そのように感じましたが・・・。
    通路は、もうこんなに融けているのですね。
    ここ数日、落ち着かない天気で・・・。
    春はナカナカ、素直にやって来てくれませんね。
    ミニホタテのオーブン焼き、美味しそうですね。
    こんど、やってみょっと・・・、\(^o^)/
    ありがとうございました。

  2. kumi より:

    初めまして。
    同じ札幌でしかも西に住むkumiと言います。
    前からチョコチョコのぞかせてもらっていました。
    毎回のレポやイラストが楽しくて。
    実はこの間の北海道新聞で『北海道ぐるめ探検隊』というのを知り、そこで地域の食を紹介しているブログコンテストがあることを知ったのです。
    そのとき、すぐにMAYUさんのブログを思い出しました。
    初コメントで唐突ですが、MAYUさんのブログは、私のような道産子でも、感心することばかり沢山詰まっている素敵なブログなので、賞をとられるんではないかと思ってます。
    興味があったら見てみてくださいね。
    コチラ→http://gpress.hokkaido-np.co.jp/contest.html
    私もガーデニングや、ライブに行くのがスキですので、これからもブログの更新楽しみにしています。
    初コメで長々と失礼しました。

  3. みわひめこ より:

    円山公園に桜が咲くと、ジンギスカンの煙と美味しそうな香りが立ち込めますよね。
    一度だけ、ジンカン宴会に参加してことがあります。
    ただ、円山公園で酔っ払うと、宿への帰り道が辛いんですよね~。
    だらだらと荒井山バス停まで上って、大倉山小学校からは急勾配。
    酔ってなくても気合が入る坂道、酔っ払っていたら、まっすぐには進めません。
    それでも、懲りずに行きたいお花見です。
    私の住んでいる北関東は、今週末あたりが桜の見ごろのようです。

  4. ライラック より:

    お久しぶりです!
    実は先週、予期せぬことがおきまして
    お邪魔出来ませんでした
    まさか、この時期にインフルエンザにかかるとは。
    何十年ぶりで高熱を出した為、体力が・・・。
    歳を感じましたよ。トホホ・・・。
    今年は予防注射をしなくては
    さて、ご主人が単身赴任になられて夕飯も寂しいのでは?
    容器も2ヶですものね。ホタテちゃん、北海市場
    ですよね?昨日は、駐車場がいっぱいだったと
    夫が言ってましたよ。(買い物頼んだのですが)
    ホタテマン懐かしいですね。
    稚貝もパックで売られますよね。可愛い~のですが
    味噌汁にしています。こんなの東京では買えません!
    今日のこの雪は何なんでしょう?
    東京は桜が終わり・・・。

  5. MAYU より:

    サボさん
    そうです、そうです。
    入ってすぐ左の道。そして標準木は右側にあります。
    数年前に、老木化した以前の標準木から、変わったようで、近いうちに、
    札が取り付けられると思います。
    先程、バスの窓から見た所、すっかり雪景色でした。
    ああ、きっとあの桜並木もまた白くなってしまったことでしょう。

  6. MAYU より:

    kumiさん
    はじめまして、いつも読んでいただきありがとうございます!
    今日はコメントまでいただき、嬉しいです。
    そして、このブログのことまで気にかけていただき、恐縮しています。
    実は、以前に主人からも、参加してみればとURLも教えてもらってて、
    「う・・ん・・」と返事をしたまま、そのままにしておりました。
    kumiさんにも、声をかけていただいたので、早速今、見てきました。
    そうですね、ひとつの社会勉強のためにも、エントリーしてみようかな?
    皆さんにとっての、お楽しみコンテンツが増えれば楽しいですもんね。
    ありがとうございました。
    後程、エントリーしにいきます。

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    北関東でしたか。
    種まきの様子を伺って、どの辺りかな?と思っていました。
    実は先日も書き込みに出かけたのですが・・
    うまく出来なくて・・またやってみますね。
    私はお酒が飲めない(飲まない?)ので、よくわかりませんが、
    きっと大変でしょうね。
    昨年は家のことが忙しくて、のんびりお花見に出かけられなかったですが、
    今年は少し意識的に巡ってみようかと・・・
    ジンギスカンのにおい・・凄そうですね。
    桜前線情報ありがとうございました!

  8. MAYU より:

    ライラックさん
    だ、大丈夫ですか?
    回復されたので、ここにもお越しいただいてるかと思いますが・・
    病み上がりのお体、どうぞお大事になさって下さい。
    北海市場は、週末、40周年記念のセールをやっていたので、大変混雑していました。
    出遅れた私は、目玉商品を買いそびれましたが・・(笑)
    稚貝は1パック100円で売ってますが、みそ汁くらいですよね、やっぱり。
    まだ買ったことないのですが、どう料理したらいいのか、迷って買いませんでした。
    私は貝殻で、何か作ろうか?なんて思ってしまいました。
    確かに、あんなホタテは見たことなかったです!
    料理もつい3人分の感覚が抜けず、ちょっと多めになってしまってます。
    お体お大事にして下さい。

  9. MAYUさん こんにちは。
    今度の土曜日に白くまの赤ちゃん、見に行こうと思います。
    MAYUさんのブログで初めて赤ちゃん情報知りましたよ。感謝!
    ちなみに小樽の桜の標準木は小樽警察署前のソメイヨシノです。
    でも、標準木はソメイヨシノでも、北海道のほとんどの桜は
    エゾヤマザクラなので「開花宣言」の頃には満開になっていたりします。
    小樽は手宮公園の桜(ソメイヨシノ)が有名なのですが、
    去年・一昨年と異変が起きて、ほとんど開花しませんでした。
    ソメイヨシノはクローン植物なので、そろそろ寿命かもしれません。
    今年はどうなるか、今から心配しております。

  10. ぷらす より:

    はじめまして ちょくちょくおじやまさせていただいてMAYAさんのファンに勝手になっているおばさんです。(ごめんなさい)
    神奈川県在住で息子が札幌に下宿しています!
    1年に1.2回は息子のところに掃除・・と理由をつけて札幌へでかけてます。
    旭山動物園大好き、小樽も好きな町になりました。
    円山動物園の白くまのあかちゃんがかわいい!息子に「見に行って!」っていってあるのですが・・・
    小田原の桜は土、日がピークで今日は強風で桜吹雪です。
    これからも毎日楽しみにしています!

  11. ぷらす より:

    MAYUさん! ごめんなさい!
    お名前をまちがえてしまいました。
    こんなおっちょこちょいですが、よろしく!

  12. snowman より:

    はじめまして、川崎在住のsnowmanと申します。私も地味に北海道移住を夢見ているのですが、不動産情報とかを見ていて、「宮の森」という場所はどんなところだろう・・と思い、検索を掛けてこちらにたどり着きました。
    いやはや、まさにMAYUさんの引越しの体験談は非常に参考になりました。ありがとう御座います。
    まだまだ「夢」段階ではありますが、「夢」が実現する事を願ってがんばってます~。
    でもMAYUさんの日記を拝見して、「夏に引っ越そう・・」と思ったしだいでした・・またお邪魔させていただきます~。

  13. 花子 より:

    こんばんは!
    冬に逆戻りですねぇ~。
    このミニホタテ、わが家ではサラダに入れたりマリネをつくったり・・・カレーやシチューにも入れちゃってます。
    MAYUさんのような食べ方もあるんですね。今度試してみま~す。
    ところで、イラストがとてもお上手なんですが、なにかそのような勉強はしていたのでしょうか?

  14. ake より:

    >MAYUさん
    ご心配をおかけしました。
    よくなりましたよ。
    ホタテ…どんな展開になるかと思いきや…そっちいきましたか(笑)
    わかる人も、少なくなりましたよね。
    “力也”ただの怖いおじさんですから…昔こんなことしてたなんて、知ってる人少ないはずwww
    おいしそうな夕食でしたね。
    我家は、例のホワイトカレーにしました。
    子供たちの評判は…悪かったです(泣)
    「辛いwww」って。
    私は、おいしかったんですけどね。
    LUCKYで安売りだったので、もう1箱買ったのに…
    バーモンドと2種類作らねばダメみたいです。

  15. MAYU より:

    本部長さん
    そうですか!土曜日、お天気がいいといいなあ・・
    タイミングが良ければ、赤ちゃんが、お母さんのおっぱいを飲むシーンが見られるかも!
    あんまり見られないですよね。
    桜の話、前にも少しだけ聞いたことがありますが、やはり北国ならではの咲き方なのですね。
    (エゾヤマザクラが先になる)
    だから、本州とは違う趣になるのですね。
    小樽情報もありがとうございます。
    ここで、いろいろな方から、各地の情報を教えていただいてます。

  16. MAYU より:

    ぷらすさん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    そして、いつも読んでいただきありがとうございます。
    「ごめんなさい」なんて、とんでもない、嬉しくて、ウルウルきます。(ホント)
    息子さん、札幌にいらっしゃるのですね。
    この素晴らしい大地で、いい体験をたくさんされているのでしょうね。
    健康に気をつけて、頑張っていただきたいです。
    同じ親としては、やはり体のことが気にかかってしまう・・
    小田原の写真も素敵でした。
    北海道にいながら、神奈川の風も感じ、大変嬉しく思います。
    コメントどうもありがとうございました。
    (名前の件、ご丁寧にどうも。ぜ~んぜん気になりません。打ち間違え、私も結構してしまう・・)

  17. MAYU より:

    snowmanさん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    snowmanさんも川崎ですか、なんか嬉しくなってしまう。
    引っ越し物語、読んでいただけたのですか!ありがとうございます。
    団塊の世代の方、そしてその他の方も、北海道移住を考えている人、多いと聞きます。
    そんな方々に、少しでも参考になればと思い、始めたブログです。
    これからも、もし何かご質問があれば、お気軽にどうぞ。
    少しなら、お力になれるかもです。
    コメントありがとうございました。

  18. MAYU より:

    花子さん
    こんばんは!
    まったくね~、3歩進んで2歩下がるみたいな天候です。
    カレーやシチューですか・・シーフードですね!さすが!
    私もやってみます。
    いつも、マンネリになってしまうけど、こうしてお聞きすると、
    なるほどと、やってみたくなります。
    イラスト・・調子に乗って毎日描いてますが、
    本当に全くド素人なんですよ。
    勉強なんてとんでもない!ただ子供の頃から、描くのは好きで、
    カレンダーの裏なんか使って、よくテレビのアニメキャラを模写してました。

  19. MAYU より:

    akeさん
    まずは、本当に良かった!×10
    私なんか、ドリフ~ひょうきん族あたり、ばっちり見てた世代です。
    ちょっと年齢が離れちゃうと、通じなくなってきますね。
    でも私、そういう年齢ギャップをどのポイントで感じるのかに興味があったりする。
    だから、同世代の人とも楽しいけど、離れた人と話すのも大好きです。
    ホワイトカレー・・やっぱだめでしたか。二人には悪いことしたね、ごめんね!
    やっぱり、大人が楽しむものね。
    今日、ホワイトカレーのCMを初めて見ました。
    いよいよ春から、本腰入れて売りに出たらしい!(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました