スポンサーリンク

北海道遺産

看板


現在、北海道遺産に、52件の場所や事柄が選定されています。
(52件の内容はこちら→北海道遺産
そのひとつに、昭和新山国際雪合戦大会があります。
2月3・4日には、円山総合グランドにて、道央地区予選が行なわれていました。
会場


雪国に住んでいなくても、子供の頃、一度くらいは雪合戦の経験があるのではないでしょうか?
ただ、南国にお住まいの方は、ないかもしれませんね。
そんな、子供の雪の定番の遊びを、大人が真剣に競技としてプレーするのです。
合戦


いつかは、オリンピックの正式種目にと、熱望されているとか・・
↓どんな感じか、動画で少しご紹介
雪合戦風景(1.5MB)
スタート直後からは、相手の出方を見つつ攻め、終了直前になって前へ出て攻めるという感じでした。
見ているだけでは、実に地味な感じ。
これは明らかにやっている方が楽しいですね。
球


1チームに持ち球90個。相手のフラッグを奪うか、雪球を当てて相手をより多く退場させたチームの勝ち。
雪球は見事なまん丸でした。(当たったら痛そ~)
雪玉製造器、ルール他はこちら→雪合戦とは(小平SLGC)
各地区で、予選を勝ち抜いたチームが、今月末に昭和新山に集結し、大会が行なわれます。
今年は第19回。すでに19年の歴史があったのですね。
雪合戦    
    もう何十年も雪合戦はしてないな~

コメント

  1. take より:

    この雪合戦一度でもいいから出場してみたいんですよ~♪
    でも当たったら痛そうですね(^^;

  2. わさび より:

    うわー!こりゃ楽しそう♪
    真剣勝負に寒さも忘れてしまいそうですね。
    雪国ならではの競技、ずっと続きますように!

  3. ichigo-ichie より:

    こんにちは~。
    雪合戦、いいですね~
    私、マジになっちゃいますよ、こういうの。
    きっとコントロールは凄く悪いと思いますが・・・。
    全然関係ない話なのですが、今日ですね、私のブログ凄く調子がわるいんですよね(すぐに反映しないというか、コメントに返事書いても画面に出ない・・・)。で、同じライブドアのMAYUさんとこの調子はどうかな・・・って思いまして。
    ちょっと前に調子悪いなんて話しをブログでされていたような。

  4. るりるり より:

    私も・・・
    ご無沙汰ですね・・・。おもいっっきり!!したいな!!
    オリンピックですか???かっこいいな???
    中継を聞きたいな・・・『イナズマ魔球!』とか、
    なんか、女子バレーぽい??
    まずは、ドッチボールから・・・特訓ですね!!

  5. 木こり より:

    子供の頃の単なる雪玉の投げあいと違って、みんな真剣ですよね。
    やった人に話では、やはり相当熱くなるそうです。
    で、当たったら結構痛いそうです(^^;(^^;

  6. 雪合戦してみたいなあ

  7. ouma より:

    プリン 巨大っ!
    ランチですよね オヤツじゃちょっと (^_^;)
    雪合戦 予選がちゃんとあるんですね
    冬の遊びが盛り上がるの
    嬉しい事です

  8. MAYU より:

    takeさん
    これは、絶対、観るよりやる方がいいですね。
    でも当たるのは怖い・・

  9. MAYU より:

    わさびさん
    やってる最中は、寒さなんてみじんも感じないでしょう。
    きゃっきゃっ、遊んでいる分には楽しそうですが、
    競技となると、ちょっと難しそうですね。

  10. MAYU より:

    ichigo-ichie さん
    コントロールが勝敗を分けそうですね。(^^ゞ
    球が小さいので、難しいですね。
    選手の方々は、試合じゃない時も、
    野球のボールでキャッチボールしていましたよ。

  11. MAYU より:

    るりるりさん
    うん、魔球を生み出したいですね。
    自分だけのね。(笑)
    ドッチボールも、子供の頃は燃えましたね~

  12. MAYU より:

    木こりさん
    真剣な競技ですからね。
    やっぱり痛いですか。ヘルメット着用ですからね。
    顔に当たったらなんて考えたら・・怖いです。

  13. MAYU より:

    大分観光街道さん
    大分は、雪が少ないでしょうね。

  14. MAYU より:

    oumaさん
    このプリンを夜に食べたら、危険なので、
    朝か昼と決めていました。
    雪合戦競技は、初めて見ました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました