スポンサーリンク

今朝の野鳥



ポプラ


おはようございます。
今朝も時折、雪がちらつく曇りの朝を迎えています。
北海道といえばポプラ・・と思い浮かべる方も多いと思いますが。
今の時期、ポプラは、こんな感じです。
葉はもちろんなく、枝だけの姿。しかし、新芽は膨らんでいます。
ツララ


ツララは下に伸びるだけではありません。横にも・・・(^▽^;)
正確には、ツララが下に伸びた状態で、屋根の雪がとけて下りてくる、凍る、がくり返されると、
こんな形になります。
ツララが家に向かってくるのです。
これは、屋根の種類にもよるので、全ての家がそうなるわけではありませんが、
冬には、珍しくない風景です。
横アップ


今朝の野鳥です。
名前がわかるといいのですが、調べても、これだというのが見つかりません。
寒い


今朝は、ちょっと体感的にも寒い朝。
鳥もなんだか寒そうに膨らんでます。
←よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

コメント

  1. ake より:

    卒業式で遅く登校だったんので、娘にゴミ出しを頼んだら「思ったより寒い~」と言って戻ってきました。
    (まだ、自分は外に出てない・・・なんという母!)
    先日、すずめに混じって緑がかった小鳥がいました。
    同じ大きさくらいで。
    MAYUさんなら、名前がわかっているかな・・・と、
    ふと考えたりしました。

  2. ハナ より:

    こんにちは。
    たまに野鳥観察しています♪
    ↑の鳥は「シメ」ですよ~。
    ちょっと顔が怖いですね~(笑)

  3. てつこ より:

    はじめて見る鳥です!
    今時期は、意識して歩いていると
    名前はもちろん、初めて見かける
    鳥がいて、楽しいですね。
    野鳥図鑑欲しいですね~

  4. わさび より:

    まんまるさんで、かわゆいですね。
    正面はちょいワルな表情してますが(笑)
    自分の羽毛を自在に操って
    気候に合わせられるなんて
    鳥もすごい!!

  5. MAYU より:

    akeさん
    いやいや、あんまり知らない私です。
    野鳥にも、とんと弱い。
    必死でいろんなのと照らし合わせても、わからないことばかりです。
    緑っぽいの・・うんうん、いるいる。
    いろいろいますよね。

  6. MAYU より:

    ハナさん
    ありがとうございました。
    これからも、わからないのが登場すると思いますが、
    またすがりに行くかもしれません。
    その時は、よろしくお願いします。

  7. MAYU より:

    てつこさん
    すぐにわかればいいんですけどね。
    でも、初めは誰も知らないもの。
    勉強すればいいんですよね・・(と、自分に言い聞かせる)

  8. MAYU より:

    わさびさん
    そうそう、画像で見てみて、びっくり。
    ちょい悪な感じですよね。
    きっと性格は、かわいいんでしょう。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました