スポンサーリンク

ジャケットと芋ようかん

スプリングコート


先日2桁台の気温となったものの、なかなか続かず、まだ少し肌寒く、どんより天気が続いています。
しかし、北海道の最南端、松前町では、冬桜が咲き始めたとか。
ソメイヨシノはまだですが、それでも木々の花が咲き始めるのは、うれしいニュースとして伝えられます。
ようやく完成した春物ジャケットも活躍しそうです。
帽子の形はどうしようか、考え中です。
      


本日のスイーツは芋ようかんです。
材料<材料>
さつまいも     300g
砂糖        50g
卵黄        1個分
牛乳        大さじ1
バニラエッセンス  少々
寒天        6g
栗甘露煮      お好みで


さらすうらごし


1.寒天は水につけておく。
2.さつまいもは皮をむいて、1cmくらいの輪切りにして、水にさらす。(写真左上)
3.ひたひたの水でさつまいもをやわらかく茹で、熱いうちに、裏ごしをする。(写真右上)
 
合わせる合わせた後


4.3のうらごしをしたものと、砂糖、卵黄、牛乳、バニラエッセンスを加え(写真左上)混ぜる。(写真右上は混ぜ合わせた後)
寒天入れた後型に入れる


5.1の寒天の水を絞り、200mlの水と共に鍋に入れ、火にかけ、煮とかす。
6.寒天液をうらごし、4に少しずつかき混ぜながら、加える。(写真左上)
7.型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めて完成。(写真右上)
完成


舟和のような正統派芋ようかんではなく、ミルク、卵を入れ、バニラの香りのする、洋風芋ようかんです。
もちろん、これらを入れずに作れば、和風芋ようかんが出来ますが、
こちらの洋風も、甘さ控えめで、クリーミー。
時々は、変わってても良いのでは?
ちょっと目先を変えて、食べ方も変えてみましょう。
湯のみ


スプーンで食べる、芋ようかん。
アイス


バーで食べる芋ようかん。
恒例、パッケージも・・・
パッケージ


本州の花粉症はもう、終りましたでしょうか・・・
北海道は、これから、白樺の季節に入ります。
こちらも早めのケアが有効だとか。
また明日もお待ちしています。 

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます!
    昨日「雪苺娘」作りましたよ。ちゃーんとスポンジも焼いて
    おいしかった・・・でも包むのが下手で写真をUPしたかったんだけど、とてもお見せできるものではなかった(いちごが大きすぎたのかな) 友達に「不細工だけど味はいいのよ」とおすそ分けをしてしまいました。今日感想を聞けるので楽しみ・・・
    「芋ようかん」洋風もおいしそうで今度作ろうっと・・・
    毎日お世話になります!!

  2. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    いつもすぐ参考に作っていただき、嬉しいです。
    雪苺娘は、本当においしいです。
    子供からもかなり絶賛を受けました。
    やはり包む相手が生クリームなので、包むのは大変です。
    市販されてるものはかなり大きいですが、きっと大変なことになるだろうと、
    多少、小さめを心がけました。
    どんな形であれ、味は最高なのです。
    うれしいなあ・・
    今日の芋ようかんは、甘さ控えめになってます。

  3. NY より:

    MAYUさん、おはようございます!
    お洋服や帽子までソーイングしちゃうのですね~
    もーほんとに朝から感動でウルウルです。
    お料理、ガーデニング、ソーイングそしてブログ作成と、
    休む暇なくお過ごしなのですねー。
    その合間をぬってコンサートやショッピング!
    時間の使い方講座もお願いしたいです。
    昨夜の『うまいラーメン旅…』
    苦しそうに食べる岡田君の姿は痛々しく、
    「もう、うち子にこれ以上食べさせないで~」と、母親になっていた私でした。
    銭形屋も市場の海鮮ラーメンも比較的近いので行ってみようと思います!

  4. ライラック より:

    おはようございます!
    ジャケット完成おめでとうございます。
    次は帽子ですか?(笑)
    何でも作ってしまうMAYUさん。
    もしかして家も作ってたりして?
    手作りって形は、プロにはかなわないかも知れませんが
    自分好みの味、サイズはもちろん達成感!
    世界に一つ~~~~
    洋風芋ようかん、おいしそうですね。
    昨日は、丸井さんの沖縄店へ行き
    例の杏仁豆腐を買ってきましたよ

  5. karin より:

    MAYUさん、このジャケット作っちゃったんですか?
    すごーい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    早くこれを着ておでかけ出来るくらいあたたかくなって欲しいですね。
    イモイモくんの、イラスト最高!
    何故か階段登ってるし(笑)
    いよいよ明日帰りまーす♪
    楽しみですo(^-^)o

  6. かお より:

    おお、グレート!!実はちくちくとお洋服まで
    作っていたとは!私も創作意欲がちょこっと
    刺激されました。リメイクがすきで、子どもの着れなく
    なった服を何とかしようと、何とかしようと、、、
    がんばる自分を妄想する毎日。
    松山千春さんはおんなじ町内におります、近所の
    K公園にいらしたりしたそうな。
    帽子も楽しみです。これからの季節の必需品。
    紫外線対策、そしてカラスくんの攻撃から頭部を
    守るためにも。

  7. ake より:

    こんにちは!今日は気持ちのいい青空ですね。
    風がなければもっといいのに…
    ジャケット本当に春らしくていいですね!
    今日あたりデビューしたでしょうか…
    MAYUさんは、本当に時間を上手に使ってますね。
    いったい、いつ寝てるんだろう…ですよ。
    実は芋ようかんは、あずきのより大好きです。
    ミルクが入ってたりで、工夫してますね。
    “イモイモ君”60円は買いです!”アタリ”をねらって(笑)

  8. MAYU より:

    NYさん
    こんにちは~
    これはみんなの共通の想いだと思いますが、1日の時間が足りないです。
    やりたい事はたくさんあっても、全部は出来ない。
    忙しいのは自分だけじゃないし、うまく時間を使わなきゃ・・
    なんて思うだけで、結局何も出来ずに1日が終わる事もあります。
    欲張りなんで、あれもこれもと思う私ですが、
    バランスが崩れると、精神的にも肉体的にもよくないので、
    優先順位を決めて、ひとつずつこなすようにしてます。
    冬場は、ガーデニングがなかった分、ブログを楽しんでしまった感じですが、
    地面が見え始めた今、少し時間配分を検討しなくてはいけません。
    あっ、もちろん続けますが・・・

  9. MAYU より:

    ライラックさん
    家ですか・・主人と二人で小さな家が建てられたらいいですね~なんて。
    木工作も好きなんで、結構、ジグソーやドリル、丸のこ使って、トンカンやりますよ。
    家は無理でも、鳥の巣箱くらいは大丈夫です。
    丸井さんの広告見て、いいなあと思ってました。
    今朝は、東急の銘菓まつりの広告見て、
    先日の旭川の「かとうや」の饅頭は来ているのを知り、
    また行きたくなりました。

  10. MAYU より:

    karinさん
    今日は久しぶりの、青空が見えてます。
    風が強く吹くので、ちょっと厄介ですが・・・
    週末もまずまずのお天気。
    週明けが雨マークついてます。
    同じ札幌の空の下、karinさんのお越しをお待ちしてます!
    いい空気をいっぱい吸って、いいアイデアいっぱい吸収してってね。
    また、お帰りになったら、ご連絡下さい。
    そして落ちついたら、PW教えて下さい。
    もちろんここにはUPしませんので、ご安心を。

  11. もふもふ より:

    い~もい~も~君っい~もい~も~く~ん♪
    イモイモ君たまりませんね(笑)
    ああいうことを思いつき実行するMAYUさん、大好きです(笑)
    芋羊羹、洋風ってところがまた惹かれます。
    どんなだろ?食べてみたい!
    ジャケットもすごい!売り物みたい
    私も生地の在庫ばかり増やしてないで、早く形にしなければ

  12. MAYU より:

    かおさん
    いつか、かおさんの作品も拝見させていただきたいです。
    子供の服は、赤ちゃん物から、未だに山の用にあります。
    ゴミみたいな物まで、全て神奈川から持ち込んだ私です。
    あまり着なくて、結構いい生地のものがあるので(頂き物のブランドもの)
    私も、何かにリサイクル出来ないかと、とってあるの。
    でも早く作らなきゃ、本当にタンスの肥やしになってるだけ。
    松山先生は、公園にもお出になるのですか?
    ますます素敵じゃないですか!
    1歩も、お出にならないかと思ってました。
    では、何気なく、散歩いたしましょうか(笑)

  13. MAYU より:

    akeさん
    久しぶりの青空ですね。
    でも砂埃が目に入って痛かったです。
    時間は、どうしても寝る時間を減らすしかないですね。
    だんだん体も慣れてしまいました。
    しかし、あんまり忙しいと、つい、寝る前のエクササイズの時間を削ることとなり、
    これも正直苦痛。
    だんだん体が鈍くなって来るから・・ふけるのも早まりそう。
    雪解けと同時に生活のリセットが必要な私です。

  14. MAYU より:

    もふもふさん
    歌ってくれてありがとうです!では後程、ギャランドゥ、いやギャランティを・・
    私も自慢じゃないけど、生地だけは山の用にあります。
    引っ越しは、その事が主人にバレルから困る!(笑)
    あっ、これあれにいいじゃん?なんて買って来ても、
    いくつものになったか知れやしない。
    春物ジャケット用生地も、実はまだ2種類ある。
    ああ、きっと来年以降だな・・(笑)
    裏地をつけなきゃ、早いんだけど、
    裏地つきだとつい、先送りにする自分がいる。
    そして、Yシャツなんかの、立襟もあまり好きじゃないです。
    子供服の頃が一番面白かった!

  15. MAYUさん、イモイモ君、ナイスですね。
    紫イモのアイスも売っていたので、
    イモイモ君なら売れるような気がします。
    洋風芋ようかんもプロ以上の出来映えでは!
    いつも感心しきりで拝見させてもらってます。

  16. kumi より:

    今日はすごくお天気がよかったですね。
    おもいきってお庭の雪わりしました。
    早くチューリップの花が見たいな。
    今日のお菓子も美味しそう~
    それから、ソーイングも本格的!!
    すごい、すごい!!
    過去にさかのぼって、料理やらお菓子やら参考にさせてもらわなくっちゃ。
    まずは、最近のお菓子から練習しよっと。
    わたしはほんとうに料理とか苦手なので、MAYUさんのレシピを参考に作ったら、きっと家族も喜んでくれると思います。

  17. to_ma より:

    今日の日中は日差しが暖かかったみたいですね。
    今日は芋ようかんですか!
    毎日いろんなもの作るの大変じゃないですか?
    きっと心底いろいろ作るのが好きなんでしょうね~。
    食べるのも大変なんじゃないかな…って思っちゃいます!

  18. MAYU より:

    本部長さん
    ありがとうございます。
    結構楽しんで、いろいろ作っています。
    こうして優しい皆さんが、褒めて下さるので、
    また調子に乗ってやっちゃいます。

  19. MAYU より:

    kumiさん
    久しぶりに青空でした。
    少し、寒くても、体を動かし始めると、あたたまってきます。
    これも全て太陽のおかげ。
    太陽の力は、本当に偉大です!
    私も今年は、雪割りやってみようかしら?
    レシピ・・参考になる物があればいいのですが・・・

  20. MAYU より:

    to_maさん
    結構楽しんでやってますので、大丈夫です。
    ありがとうございます!
    どちらかと言えば、ブログのアニメの方が大変です。(笑)
    以前より作る量を減らしたりしてますし(人数が減ったので)、
    食べるのに困った事など、一度もありません。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました