スポンサーリンク

ザッハトルテ



TOP


バレンタインデーも、本命チョコ、義理チョコから、
最近では、友チョコ、MYチョコまでネーミングを増やしていますが、
我が家は、毎年「うちチョコ」です。
1年に1回、この時だけ作る、ザッハトルテ。
1年に1回しか、作らないので、なかなか上達はしませんが、味は、そこそこだと思います。


材料<材料>
小麦粉    80g
砂糖     120g
卵      4個
チョコレート 80g
バター    80g
生クリーム  100ml
あんずジャム+オレンジジュース
コーティング用チョコレート  80g


123


1.卵黄と卵白に分け、60gずつ砂糖を入れ、それぞれ泡立てる。卵黄の中に卵白の半量を入れる。
2.小麦粉をふるって入れる。
3.バターとチョコレートを合わせて溶かし、2の中に入れる。
45コーティング


4.残っている卵白(メレンゲ)を、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。
5.型に流し入れ、180度で、35分~40分焼く。
6.あんずジャムをオレンジジュースでのばし、シロップを作って、全体に塗る。
7.生クリームを泡立てて、塗る。
8.最後に、チョコレート+水50ml+砂糖15gを溶かして、コーティングする。
いつも勝負は、最後のコーティング。
これがきれいに決まれば、いいのですが、加減が難しいです。
(サイドにきれいに流れ落ちなかったところが、改善の必要あり)
断面


作るのは少し大変ですが、その分、幸せな時間が待っています。
冷蔵庫で、1日おいた方が、あんずシロップがしみ込んだ生地も落ちついて、最高です。
工場
    時々稼働するチョコレート工場。
    次回はいつOPENか?

コメント

  1. ボコ より:

    う~ん、今回もまたおいしそうな出来ですね~。
    毎年手間のかかるザッハトルテ。なんて素敵な奥様
    なんでしょう♪ご近所だったらお邪魔してます!
    私なんて超お手軽な、フォンダンショコラですら
    失敗してますよ~(-_-;)

  2. るりるり より:

    おいしそう!
    けど、わたしには作れない。ケビンさんがみたら羨ましい
    と言いだしそう・・・。うううう、買ってきたチョコ溶かす??
    これでも昔ケーキ作りを習ってたのですが・・・。
    まるで嘘つき女の様。
    いつか、いつか、きっと、たぶん。作るかも!?(笑)

  3. てつこ より:

    お菓子作りは(も)苦手分野です。
    だから、こんなにも手を掛けて作る人って尊敬です。
    今日がバレンタインということすら、弟嫁から聞く始末・・・
    もう・・・間に合わない(笑)

  4. 小梅 より:

    美味しそう
    私は今回は手作りは間に合いませんでした・・・来年こそは手作りでチョコレートを・・・と思ってます。
    では、応援!!

  5. ルイママ より:

    わぁ~今日も手作りですね
    美味しそう♪食べたい~♪ー我が家は、先ほどヨーカ堂いってみたけど~へんなやつしか残ってなかったから買わずに帰宅しちゃいました。でも、なーにも無いのも寂しいので、小粒のイチゴにチョコレートをコーティングしたのを用意して、食後、主人に出します。クフフ…チョコレート代浮いたかも。

  6. naoko より:

    うちチョコでザッハトルテ☆最高ですね☆
    わたしは買っちゃいました
    お返しはクッキーじゃなくて
    チョコケーキでお願いね!ってメッセージつきで♪
    ちゃっかりmamaデス

  7. tomi より:

    美味しそうなザッハトルテ!
    そのまま1ホールにかじりつきたい気分です♪
    1度だけ高校生の頃に手作りチョコを作りました。
    でもチョコを溶かす行程であの甘い香りに具合が悪くなり
    それ以来、作った事がありません(^▽^;)

  8. 年に一度の行事ですね。
    餅つきみたいです。
    美味しく楽しい行事ですね。

  9. わさび より:

    っくぅぅ・・・主人の残業で夕食もお預けな
    22時の私には、辛く苦しい写真です。
    美味しそうです。しかも愛情たっぷり。
    幸せな時間をご家族と・・・だなんて
    嗚呼、MAYUさんちの子になりたいー。

  10. Mai より:

    素晴らしい!!!

  11. MAYU より:

    ボコさん
    手間がかかるので、やっぱり気合いが入りますね。
    入り過ぎると失敗するので、そこそこで向かいます。
    しかし、頑張った分だけ、見返りは大きいです。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    バレンタインは気持ち&楽しむが一番でしょう。
    私は、作る事が楽しみです。

  13. MAYU より:

    てつこさん
    うちも、バレンタインといえども、静かな家です。
    しかし、このケーキがないと、ちょっと寂しいかも。

  14. MAYU より:

    小梅さん
    また、楽しんで作ってみて下さいね。

  15. MAYU より:

    ルイママさん
    ラストに近いと、確かに、あまりいいものは残ってないかも。
    気持ちが大切ですよね。

  16. MAYU より:

    naokoさん
    うちは、お返しの日も、自家製お菓子かな?
    結局、作るのが好きなのね。(笑)

  17. MAYU より:

    tomiさん
    なんと、そんな思い出が・・
    具合が悪くなっては大変です。
    おいしいところだけを、お楽しみ下さい。

  18. MAYU より:

    サブローさん
    今年もたくさん楽しめました。

  19. MAYU より:

    わさびさん
    夕食もお預けで、そんな時間まで。
    美しい妻の愛ですわ~

  20. MAYU より:

    Maiさん
    恐れ入ります。(/ω\)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました