スポンサーリンク

ヨーグルトババロア

6月に入り、そろそろフルーツもたくさん出回るようになってきますね。
先日8日も、札幌、旭川の卸売市場では、北海道の当麻(とうま)町特産「でんすけすいか」の初競りが行なわれました。
札幌の中央卸売市場では、50万円で、新宿伊勢丹が、
旭川の丸果旭川青果卸売市場では、過去最高の53万円で道内のお店に競り落とされたそうです。
毎年、近所のスーパーでも、そんな高値ではないものの、初売りの時には、高値で並びます。
今年はいくらくらいでしょうか?
本州の方ではそろそろ桃が並んでいますか?
北海道では、まだ桃は見られず、メロンが本州から入荷され始めました。
そろそろ桃のタルトくらい作りたいところですが・・
というわけで、今日は簡単にお手軽価格で、「桃のヨーグルトババロア」を作ります。
材料<材料>
桃缶         1缶
粉ゼラチン      5g
プレーンヨーグルト  11/2カップ
生クリーム      100ml
卵黄         1個分
砂糖         大さじ5


【作り方】
ゼラチン砂糖水ヨーグルト卵


1.粉ゼラチンを、熱湯50mlに振り入れて、溶かす。
2.小鍋に熱湯50mlを沸かし、砂糖を溶かす。砂糖が全部溶けたら、1を加えて混ぜ合わせる。
3.ボウルにヨーグルト、生クリーム、2を加えて混ぜ、さらに卵黄も加えてよく混ぜる。(写真右上)
白桃固める


4.容器に、桃をカットして入れ(写真左上)、3を濾しながら容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
飾り付け


カットしておいたものを、少し別にしておいて、固まった後、乗せるといいでしょう。
完成


柔らかい口当たりで、甘さと、ヨーグルトの酸味がふわっと広がり、さわやかな初夏の感じのするデザートです。
中にも桃がたくさん入りますので、嬉しいです。
白桃、黄桃の2種類とも作りましたが、白桃の方がよりマッチすると思います。
完成アップ


食べる方は美味しく、作る方は簡単で、すっかり我が家の夏の定番デザートになっています。
パティシエ
道内はそろそろいろんな果物狩りが始まる季節ですね。
一度、どこかへ行ってみたいな~

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. もふもふ より:

    う~おいしそうっ。今度作ろう♪
    そうそう、半熟オムカレーピラフ、作りました
    おいしかった~。夫と子供にも大好評でした♪
    普段私は変わった料理をあまり作らないので、
    夫にはかなり新鮮でうれしかったようです。
    作ったのは、私の誕生日の日でした。
    やはり自分で自分を祝ってしまうのね~(笑)
    名古屋は昨日から梅雨入りです。
    はー、むしむしするぅー

  2. ake より:

    初競りの”ご祝儀価格”にはいつも驚かされますね。
    夕張メロンとか…
    必ず買う人がいるんですよね!
    そんなお金出さなくても、桐の箱に入ってなくても、食べようと思えば食べれるのにね。
    夏の定番デザートいいですね。
    これまた”パクり”ます(笑)
    果物狩りは楽しいですよ。
    でも、食べ放題といわれてもその料金分はなかなか食べれませんが…
    毎年、仁木町・余市町なんてドライブがてら出かけています。
    でも、南区でもいいところがたくさんありそうなので、近場を制覇したいと思ってます。
    八剣山とか…。

  3. ざくろいし より:

    「桃のヨーグルトババロア」、とっても美味しそう。
    早速作ってみます。食後にお口がすっきりするような
    シャーベットなども紹介して欲しいです。

  4. mako より:

    でんすけすいか。
    高すぎです。客寄せかも知れなけれど、高すぎです。
    果物狩り、イチゴ、さくらんぼ、プラム、ブドウ、りんご・・・色々ありますね。
    さくらんぼの木が実家にあったんですが、鳥との争奪戦に負けて、昨年、切ってしまいました。
    さくらんぼ園に行くと、1本を買い占めて、取り放題にしてしまう、両親です。

  5. 飾りつけも素敵で、美味しそうですね
    こんなデザートを作ったら、夫も喜びそう。
    ぜひ今度挑戦してみます!
    果物狩りの季節ですね。
    私の狙っている日帰りツアーは、6月下旬から7月の日程設定です。
    まだ、さくらんぼにするかいちごにするか迷っています。

  6.  MAYUさんこんにちは、
     桃のババロア綺麗に美味しそうに作りましたね。
     北の国も、果物が実りはじめ食卓を楽しませる、
     季節に成りいいですね。

  7. MAYU より:

    もふもふさん
    いつもありがとうございます!
    お誕生日でしたか。遅くなりましたがおめでとうございます。
    誕生日は、子供の頃~結婚前までだな~楽しかったのは・・
    今は静かにその時を迎えるのみですよ。
    そう、1年1年噛み締めながらね・・(^_^)
    じめじめ・・困った季節、突入ですね。
    その後は、むしむし夏ですか?
    今年の夏はどんなでしょう?

  8. MAYU より:

    akeさん
    仁木町・余市町・八剣山・・なるほど
    そんなに遠方に行かなくてもあるのですね。
    北海道でも一度してみたいと思っています。
    都合がつくといいのですが・・

  9. MAYU より:

    ざくろいしさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    ほう、シャーベットですか・・
    そういえば、過去に一種類くらいしか作った事がありません。
    それも、大根のシャーベット。
    私は、面白くて、まあまあいけるなと喜んで食べましたが、
    家族にはあまりウケませんでした。
    興味がおありでしたら、↓こちらです。
    https://www.miyanomayu.com/archives/50391238.html
    しかし、普通のシャーベットも今度作ってみますね。

  10. MAYU より:

    makoさん
    サクランボの木、そうでしたか。
    育てる、維持、管理するのは大変な事ですよね。
    サクランボ狩りは、過去一度もした事がないので、是非やってみたいと思っています。

  11. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    どちらも行ってみたいな~
    まあ、どちらもそんなに食べられないのですが、
    する事が、楽しいんですよね。

  12. MAYU より:

    はるみさん
    そうですね、海の幸、山の幸が続々と揃ってきます。
    まさに食の宝庫だと感じる季節です。

  13. ogiken より:

    ヨーグルトババロア。。。
    今日作ってみました。
    おやつに出したら『美味しい!』と
    大好評でした。
    いつもいろんなものを作っていて
    感心してます。
    また、パクラせていただきます。

  14. MAYU より:

    ogikenさん
    初めまして!
    作っていただけたのですね、嬉しいです。
    またパクってもらえるものを、紹介できたらと思います。
    今日は、コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお気軽にお越し下さい。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました