スポンサーリンク

りんごとさつまいものケーキ

今日は、ヘルシーなりんごとさつまいものケーキを作りました。
ヨーグルトをたっぷり使い、カロリーも甘さも控えめです。
材料<材料>
さつまいも   80g
りんご     1個
レーズン    大さじ1
砂糖      60g
バター     大さじ1
卵       2個 
薄力粉     70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ヨーグルト   150g
サラダ油    大さじ3
シナモン    少々   


カット1.りんごはいちょう切り、さつまいもは皮をむいて輪切りにする。
2.耐熱容器に、1とバター、半量の砂糖、シナモンをふって、ラップをして電子レンジで5分加熱。
3.ボウルに卵、ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、ヨーグルト、サラダ油、残りの砂糖を混ぜ合わせて生地を作る。


たね流す焼き上がり


4.バターを塗っておいた型に、3の生地を少し流し、2とレーズンを並べて、さらに残りの生地を流す。
5.180度に予熱しておいたオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。
アーニー


焼きたてをどうぞ!
あっさりしていてるから、甘いのが苦手な人でも大丈夫だと思います。
時間が経ってしまったら、レンジで少し温めた方がおいしいかな?
後ろのアーニーはマグカップになってます。
ご挨拶
今日も来て下さって、ありがとうございます。
簡単においしくをモットーにお菓子作りしてます。
よかったら、また遊びに来て下さいね。

 

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました