スポンサーリンク

アップルパイ

さていよいよ今日は、アップルパイを作って食べますよお!
りんご煮る
りんご3個を皮と芯を除いていちょう切りにし、砂糖100g、レモン汁大さじ1、バター10gと合わせて鍋で煮る。(りんごが透き通るまで)出来上がったらシナモンをふって、冷ましておく。
底
一晩冷やしておいたパイ生地を2等分し、片方を、型よりひとまわり大きくのばし、型に敷く。余分な生地はカットして、冷蔵庫で休ませる。(作業中、もう片方のパイ生地は冷やしておく)
上
もう片方の生地を冷蔵庫から出して、厚さ3〜4mmにのばし、幅2cmを4本、残りを幅1.5cmくらいに、パイカッターで切り分け、冷蔵庫で休ませる。
中
冷蔵庫から生地を敷いた型を出し、カットしたスポンジを敷き、煮りんごをのせる。
飾り付け
縁に溶き卵を塗り、1.5cm幅の生地を格子にのせて飾り付ける。(溶き卵を塗りながら)周囲は2cm幅の生地で一周させて、フォークの背で押さえつける。最後に溶き卵を塗り、200℃で30分焼く。
完成
さあ、完成です。今日は今話題(?)のエルメスのティーカップ、ランチョンマットでいただきましょう。
星3つ
あつあつのところに、バニラアイスクリームを添えてどうぞ!
星3つ頂きました! ★★★
キタ━(゜∀゜)━!!!!
Happy birthday to me〜♪

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました