スポンサーリンク

厚揚げの肉巻き

我が家の定番おかずを紹介します。
厚揚げの肉巻きです。
1.厚揚げは熱湯に入れ、ひと煮立ちさせ油抜きし、熱湯から取り出し冷ます。
2.厚揚げを厚さ1.5〜2cmくらいに切り、豚肉を巻く。
3.肉を巻いた厚揚げに、片栗粉を薄くまぶしつけ、こんがり焼く。
4.全面よく焼けたら、酒をふりかけ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。
5.しょうゆ、砂糖、みりんを合わせて加え、からめて出来上がり。
ボリューム感のあるおかずです。
夕食厚揚げの肉巻き
最近まで、切り干し大根の戻し汁を捨てていた私。
今日また友人から、戻す必要のないことを教えてもらった。
そうだよね、お湯で戻して、それをだし汁として使ってるんだから、いちいち戻してる時間がもったいない。
今日は思いきって、肉じゃがを煮ている最中に、パラパラ干してある状態で入れてみた。
なんのことはない、ちゃんと美味しく出来る。しかもコクが出て、お互いそれぞれがさらにおいしくなってる。
これからは必ずこのパラパラを続けると思います。(笑)
既成観念にとらわれるのは、よくないということですね。
また教えて下さ〜い!

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました