スポンサーリンク

昨夜の夕食

単身赴任中の夫が、1日の夜遅く一時帰国いたしました。
東京からの最終便は空いていたそうです。
いよいよGWも後半に突入。
分散型と言われていても、3日は混雑することでしょう。
昨年もそうだったのですが・・
どうもGWという感覚が持てない自分がいます。
なぜだろうと、考えると、気候のせいではないかと。
つい先日雪が解けたばかり、桜すら見てない。
その上まだ肌寒い。
行楽という気分にはほど遠い感覚、このためだと思うのです。
せめて、6月くらいなってくれれば、否応なしに、テンションも上がるだろうなと感じる今日この頃。
1ヶ月ぶりの北海道で、何か食べたいものもあるらしく、スーパー内でも自らかごを持って
回っていた主人です。(もう板についてる)
ラム肉夕食


道内のスーパーでは、普通に売っているラム肉です。
確かに他の肉とは違う、匂いがありますが、決して嫌なものではなく、既に、条件反射の様に、ジンギスカンのイメージが頭に描かれるほどです。
昨夜は新メニュ-に取りかかる時間もなかったので、いつもの様に焼いただけです。
タコの塩辛


タコの塩辛(市販品です。(;^_^A )ピリリと効き、ご飯が進みます。
サラダ


サラダ  レタス、水菜、ワカメ、カニかま
ほうれん草のお浸し


ほうれん草のおひたし
納豆


納豆と、小さくカットして水にさらした長芋を和えて、おろし大根と海苔をのせて、醤油などをかけていただきます。ヌルネバ同士ですが、大根で中和され、シャキシャキ感も楽しめる1品。
焼肉


フライパンに油は引かず、ラム肉をのせ、玉ねぎ、キャベツで覆って、蒸し焼きにします。
今日はジンギスカンのたれではなく、普通の焼肉のたれです。
つくね煮物


とりひき肉、パン粉、卵、しょうゆ、砂糖、酒を混ぜてつくねを作り、フライパンで軽く焼いておく。
鍋にカットしたキャベツをしき、焼いたつくね、熱湯で戻した春雨、しめじを入れて、さらにキャベツを被せて、酒大さじ4、醤油大さじ2、みりん大さじ2を合わせたものを入れて、20分ほど、蒸し煮にする。
みそ汁


我が家のみそ汁は大抵、愛知から輸入している赤出し。
大根、人参、長ねぎ、えのき、白菜、豆腐が定番です。
(私はいつもここに、納豆inです)
ミルクプリンミルクプリン皿


セイコーマートで主人が買って来た「明治 ミルクプリン」88円です。
かなり大きいです!
あいさつこれに、さらにラーメンサラダを希望され・・
さすがに一度にたくさんは作れませんからあ!
今日もお越しいただきありがとうございます。
 

いつも応援していただき、感謝しています。
またのお越しをお待ちしていまあ~す!

コメント

  1. mako より:

    今日も、豪華なお食事をありがとうございます。
    ご主人が帰られて、力入りましたね!
    納豆もそうすると、立派な一品になりますね。メモメモ・・・

  2. MAYU より:

    makoさん
    おはようございます。
    全然、豪華ではなく(;^_^A 品数が多いだけです。
    我が家はプロパンガスで、コンロも3つしかないので、フル稼働させても、
    なかなか大変です。
    暖かいものを、同じタイミングで出せるかが、特に・・・
    でも、こんな写真撮ってる間に、冷めていく・・・

  3. みわひめこ より:

    長芋と納豆の組み合わせの場合、長芋はすりおろすものと決め付けていました。
    おろし大根を添えるとは、参考になりました。
    私なら、ごまも振ってしまいそうです。
    昨日の宿の晩御飯はジンギスカンでした。
    ワイワイはしゃぎながらのジンギスカンは楽しいですよね!!

  4. やっぱりラム肉美味しいですよね~。ヘルシーですしね。

  5. かお より:

    えらいなあ。洗い物大変でしょう
    食事の支度とあとかたづけは、主婦にとって大仕事。
    家族とおでかけしてても、帰宅後のゴハンのこと考えると
    全力で遊べない自分、、、パワー残しておかないとね、
    連休はそんな私にとって朝昼晩と、ゴハンを
    作ってかたづけて次何食べるか考えるを繰り返す修行の5日間。MAYUさんちの献立、参考にさせてください、ていうか
    使わせてー

  6. jaganinn より:

    うちの家族は、ラムチョップ大好きです。
    わが家の、ガーデニングは、ハーブだらけです。
    これは、ラムを食べるためにもあります。
    川崎の小学校に入学お祝いに、記念樹プレゼントがあったのご存知でしたか?
    私は、金木犀を頂きました。
    家では金木犀が可愛そうなので、実家に植えてあります。
    まだ花は咲きません。
    いつ頃咲くんだろう~
    楽しみです。

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    順調な旅、何よりです。
    長芋の漬けものを食べてから、
    おろすだけのものから、考え方が変わりました。
    今までしてみなかったことにも、挑戦しようと思います。
    引き続き、お気をつけて下さ~い!

  8. MAYU より:

    kou_blue97さん
    私も食べますが、自分のために買う事はほとんどせず・・
    もっぱら、主人のために買って作ります。

  9. MAYU より:

    かおさん
    同じ主婦には、わかっていただける・・
    食べてからがまた、大変なのよねえ。
    どーんと大皿料理といきたいところなんだけど(水も節約になる)、
    こっちの方が好きみたいなので、いつもこんな感じ。
    私の分くらいは、減らしたいので、大きめのお皿に、バイキングのように
    乗せて食べてますよ。
    シンクの中、お皿でいっぱいになると、はあ・・と思う。
    でも、いいのいいの。
    こうやって頑張って・・・
    たまにおいしいもの食べに行くんだもの!
    楽してばっかりの人生、バチがあたるよ。(笑)

  10. MAYU より:

    jagaminnさん
    記念樹のことは、知らなかったです。
    すでに、敷地内にはツツジやキンモクセイなどが植え込まれていました。
    成長がとても早く、10月の頭にいい香りを放ちながら、咲いてくれました。
    オレンジの絨毯になるところがまた、素敵です。
    日なたであれば、グングン育つと思います。
    子供さんの成長と共に、早く大きくなって、花を咲かせてくれるといいですね。

  11. ake より:

    我家も、円山公園のジンギスカンの風景にそそられ、
    昨夜はジンギスカンにしました。
    用意は簡単!
    後片付けが…
    どうしても、ジンギスカン鍋(鉄製)じゃなきゃいやだ!という人がいるので、後片付けが大変です。
    納豆に長芋ですね!
    考えたら『あり』ですね。食べたことがなかったです。

  12. MAYU より:

    akeさん
    ジンギスカン鍋で作れば、いっそう雰囲気もよく、
    おいしさもアップでしょうね。
    我が家はないんですよ
    セール品を見つけたら、買おうかな?(笑)
    いよいよジンギスカン族の到来ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました