スポンサーリンク

小倉トースト

小倉トースト


厚切り食パンを前にして、名古屋出身の私が、この小倉トーストを紹介しないわけにはいきません。
名古屋の喫茶店では、定番メニュー。(最近の新しいお店にはないのかも)
アツアツ厚切りトーストに、バターかマーガリンをたっぷり塗って、あんこをたっぷり乗せます。
馴染みでない人には、見た目で引いてしまうかもしれませんが、
あんぱんや、小倉ネオなどの菓子パンが存在するので、味はなんとなく想像出来るかと思います。
しかし、これはトースト。
厚切りトーストの表面はカリッとして、中がふんわりしていて、
その店こだわりのあんこが乗るわけです。
きっと想像以上のおいしさを体験していただけると思います!
どうでしょう祭り開店前


昨年10月に、真駒内アリーナで開催された、どうでしょう祭りにボランティア参加した私。
会場内の、あの話題の喫茶店「カフェレスト ラディッシュ」のお手伝いを3日間通してさせていただきました。
そしてあの小倉トーストを、1日1000食以上販売し続けていました。
楽しかったし、いい経験をさせていただきました。
左腕に「名古屋出身、宮の森在住」と書いたシールを貼っていたら、
自分も宮の森だと反応してくれた人もいたっけ・・・
ラディッシュのお母さんの小倉トーストには、到底かなわないけど、
私の、十勝産小豆で作った手作り小倉をたっぷりのっけた、小倉トーストもなかなかいけますよ!
皆さんも、一度お試しあれ!
北海道ウォーカー作り方


10月の北海道ウォーカーにも、小倉トーストの作り方が載りました。
ラディッシュこちらは、名古屋のラディッシュ。
私の実家から歩いて30分。
名古屋の鶴舞駅で下車してすぐですよ。
わからなかったら、交番へ行ってね。
たくさんの人が尋ねにくるから、交番の地図に丸が書かれてるそうです。
日曜定休だから、遠方から向かう人は気をつけてね!


小倉トースト

コメント

  1.  私も小倉の乗っているパン大好き タマラナイヨネ
    北海道の十勝小豆が一番速く煮え上手いんですよね ぜんざい煮る時も私は十勝のを選びます、いいですね、美味しいバター、とかチーズがすぐ手に入って うらやましい

  2. MAYU より:

    やはりタミさまも、十勝産をご使用ですか。
    北海道は、安くておいしいというのを、実感しています。
    家計も助かるし、料理の創作意欲も自然と沸いてきます。
    また、いろいろ教えて下さい。
    小倉トーストにご賛同いただき、ありがとうございまあ~す!

  3. はじめまして、kumkumと申します。
    北海道と大泉洋ちゃんが大好きで、色々検索していて
    こちあのブログを発見&遊びに来てしまいました。
    いつか絶対に道民になるぞ!を目標にしている一人ですが
    同じ神奈川県出身のMAYUさんが羨ましいです。
    とっても楽しいブログなので気にいってしまいました。
    また遊びに来れるようにリンクさせて頂いてもいいですか?

  4. ouma より:

    小倉トースト 衝撃を受けましたが
    アンパンが美味しいんだから
    アリですね
    それ以上のアレンジは(ホイップクリームとか)
    自分にはきびしいです
    いつも手作り品があふれ 尊敬します♪

  5. かお より:

    バターたっぷりにするのが私のお気に入りです、一度食べたら病みつきになり、ゴム仕様のおズボンしかはけなくなったことも。でもっおいしいー。厚切りが本格派なのね。画像みてたらモーレツに食べたくなってまいりました。

  6. MAYU より:

    kumkumさん、はじめまして
    遊びに来て下さってありがとうございます。
    私自身、北海道暦が浅く、感動の毎日です。
    kumkumさんも、いつか道民になれるといいですね。
    でも神奈川だって、とても素敵なところだと、今でも思っていますよ!
    これからもよろしくお願いします。

  7. MAYU より:

    oumaさん
    やはり、ホイップクリームまでは厳しいですか・・
    地方にはいろいろ驚くべきものが存在するものです。
    実に楽しい、食文化です!

  8. MAYU より:

    かおさん
    そうそう、その通りです。
    これは、はまってしまうと大変な事態へと繋がります。
    この寒さだと、どうしても春夏に比べると代謝が悪いように感じます。
    脂肪が蓄積されているようで・・・
    早く春よ来い!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました