スポンサーリンク

おめでとう40周年



TOP


8月30日(土)は、HTB(北海道テレビ)開局40周年記念のイベント&生中継が、
札幌ドームで開催されていました。
朝から、南北線 福住駅とドームまでの間は、絶え間なく人が行き来しているよう。
早朝まで降っていた雨も、開場時間には上がり、少し蒸し暑く感じるような天気。
そしてドーム内は、さらに熱い会場となっていました。


会場


縁日ゾーン、番組ゾーン、onちゃんパーク、展示などが見えます。
大勢のお客さんで溢れているのですが、
ドームがとても広いので、狭くるしい感じはしませんでした。
バルーン


キャラクターたちのバルーンも上がり、開場の雰囲気も盛り上がってます。
スカイライン


40年前を思い起こさせる車の展示。スカイライン2000GT-R他全3台。
中継車


市内でもよく見かける、ハイビジョン中継車の中も、見せていただきました。
車中


車内はこんな感じ。
私がいる場所が、ディレクターさん、まん中がスイッチャーさん、奥が音声さんの席。
カメラ


こちらがカメラさんが中継等に使うカメラ。
本体500万、レンズ200万、下の三脚100万・・合計800万の代物・・・( ̄Д ̄;)
少し、触らせてもらいました。
お天気


お天気キャスター気分で、カメラに映ってみるぅ?
ハイエース


ご存知、「おにぎりあたためますか」のおにぎり号。
内部もリアルに再現され、豚一家になった気分で、座れます。
今回の展示を最後に、廃車になるため、記念に車体にメッセージを書き込めました。
竜宮城


どうでしょう祭にも展示された、あの竜宮城が再び登場。
その他、どうでしょう関連の展示物が、たくさん! (カブ、タコ星人衣装などなど)
はなたれ


ハナタレナックスの部屋など、番組のセットが、ドーム内に展示。
5時


HTB40年の歴史は、北海道の歴史でもあり、
過去の番組の様子を写した写真は、とても興味深いもの。
以前、教えていただいた、「GO! GO! 5時」の写真もしっかり見てきました。
年表


長寿番組だったのですね。
ステージポーズ


onちゃんステージも素晴らしく、またダンスのレベルが上がっていました。
開局当初のキャラクター「くん太くん」も登場。(次回はもん太くんも期待(笑))
これら、展示ブース、フードコートの横では、
チームナックス出演の生放送が行なわれているという、
なんとも贅沢なこのイベント。
また10年後(?)には、どんな風に変わっているのか、楽しみです。

コメント

  1. わさび より:

    んまぁ!行きたいですわ!
    スカイラインにonちゃん!
    んまぁぁぁ!写真でもコーフンしまくりですから
    実際に行ったら、過呼吸で倒れてしまいそう(笑)
    onちゃん、着ぐるみで踊るなんてすごいですね。
    尊敬しますわ。

  2. イイなぁ!
    札幌在住だったら絶対に行ってたはず(w
    でも、きっとMAYUさんレポートがあるはずだと
    信じていて正解でした!!!
    おにぎり号もonちゃんステージも最高ですネ
    スキップキッチンで佐藤麻美アナとジャンケンしたかったなぁ...(ww

  3. ゆきんこ より:

    MAYUさん
    やっぱり!行ってらっしゃったのね!【*^-^*】微笑
    ァタシも9時から3時までいたんですよぅ~♪
    アトラクションエリアは幾重にも人の輪ができてたから
    観客席からスクーリンで眺めてました♪
    「水曜 どうでしょう」は毎週楽しみに見てた番組!でした。
    9/7放送「歓喜の歌」スペシャルドラマはぜひとも!観なくては・・・。

  4. パール より:

    あたし、例のイベントのチケが取れなかったら、この番組を観に来札したかもしれません(笑)楽しそうだな~。
    手作りスープカレーも食べてみたかった。。

  5. yukke より:

    ファンにはたまらないイベントでしたねー
    ぜひ行きたかったです!
    そのかわり、2日間にわたった放送は、ビシッと保存版で録画しましたよ
    onちゃんのバルーンかわいいなぁ。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    onちゃんは、世代を超えて愛されてます。
    きっとこれから、もっといろんな面でレベルアップしてくると思います。

  7. MAYU より:

    181やくもさん
    ファンならずとも、週末のイベントとしては
    かなり楽しいものでした。
    もっとゆっくり回りたかったのが本音です。

  8. MAYU より:

    ゆきんこさん
    そんなにたっぷり楽しまれたんですか~
    羨ましい~
    私は、次の予定があったので、1時間ほどしかいられませんでした。(ToT)

  9. MAYU より:

    パールさん
    よっぽど食べに行こうかと思いましたね・・
    一人暮らしなら、きっと行ってたな(笑)

  10. MAYU より:

    yukkeさん
    電車ですぐに出かけられるという環境に、感謝でした。
    ビシッと保存版!さすがです。
    グッズも充実してました。

  11. くるみん より:

    いいなぁ・・・。
    当初は行くつもりだったんですが、どうしても仕事の都合が付かず、諦めてしまいました。
    やっぱり、札幌移住計画を早めるしかないですかね?(笑)

  12. MAYU より:

    くるみんさん
    盛りだくさんの内容だったと思います。
    たくさん見てきましたが、もう少しじっくり体験したかったというのが本音。
    次の予定があるため、1時間ほどしかいられませんでした。

  13. mako より:

    MAYUさんのアップ、待ってました!!
    さすが、細かくレポートしてらっしゃる。
    娘、ワンサカのコーナーで、にらめっこしてきました。
    もしかしたら、3日の深夜、映るかも!?と淡い期待をいだいています。

  14. MAYU より:

    makoさん
    たくさん楽しんでらしたんですね。
    私もにらめっこしてみたかったなあ~(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました