スポンサーリンク

宮の森情報

赤とんぼ背中


8月も20日を過ぎ、朝夕の気温もぐっと低くなりました。
例年よりかは少し気温が高いそうですが、それでも確実に秋が近づいていると感じます。
ついに、赤とんぼ(アキアカネ)もやって来るようになりました。
いつもじっとしてるので、今日はよ~く観察させていただきましょう。
横


側面から・・
背中は赤いけど、お腹側、胸、頭は違うようです。
後ろ


後ろから・・・
さあ、次は正面から・・と撮ろうとしたら、逃げられました。
シャイなトンボさん?それとも飽きた?
残念!
次は正面から撮り始めましょう。
そろそろ秋か、という昨日、初めてミンミンゼミが鳴きました。
バルタン星人ミンミンゼミの鳴き声(988KB)
毎年、ミンミンゼミの鳴き声は、アブラゼミよりも少し遅く聞こえ始めます。
そしてその時期はとても短いように思います。
絶対数も少ないでしょうか?
ミンミンゼミ=夏真っ盛り のイメージですが、ちょっと出遅れた感じ。
ミ~ンミンミンミン・・というより
ビ~ンビンビンビン・・という鼻が詰まった感じ。
そして、よく聞くと金属音みたいな音もします。
迫力がある鳴き声です。
バルタン星人はセミとザリガニがモデルになってると聞いた事があるけど、ほんとかな?
映像にも映ってますが、栗の実もまだ小さいですが、実り始めました。
そしてクルミの実も同じく、実り始めています。
秋は、カメムシ、雪虫もたくさん現れてきます。カメムシもあの匂いさえなければ、
ここまで嫌われる事がないのに・・
おなら消し


     宮の森バナー


看板屋根


迎賓館


ハンカチ姫宮の森3条、藻岩山麓通沿いに、春からずっと工事中の建物があります。
いやあ、大きな建物、どんなマンション?
と思ったら、徐々に姿を現し、これは凄い形だわ。
どなたかのお屋敷?
だとしたら凄い趣味だな~なんて思っていました(笑)
しかし、今日は大きな門に看板がつけられ、その存在がわかりました。
ガーデンヒルズ 迎賓館(結婚式場)でした。
もう間もなくOPENのようです。
年内に式を挙げたい方は、オープン限定プランもあるとか、お早めにお問い合わせを!
それにしても、すぐ近くに宮の森教会、円山教会、北海道神宮、などある中で、更にもう1件増え、幸せ大集合地域でございます。
いつも、週末には眩しい程の幸せオーラを見る事が出来ています。
宮の森発見
雪が降る前の秋も、特に結婚シーズンのような気がします。

いつもありがとうございます! 


おなら消し


↑途中のこのアニメの意味は・・
昨夜の「トリビアの泉」で「おならの匂いと素早く断ち切る方法」という、なんともおかしな検証をしていて・・
結果は、お尻を叩きながら、横歩きで移動するというもの。
なんとも、おかしいやら、バカバカしいやら・・でした。
それでつい、描いてしまいました。

コメント

  1. おはようございます より:

    暑い暑いといいながらも、着実に秋が来ていますね。
    明日からは風も北寄りになって、秋到来が実感できそうです。
    それにしてもハンカチ姫、やはり青いハンカチよりも
    白いレースの方が・・・(^^;

  2. みわひめこ より:

    最近、こういうタイプの結婚式場が増えていますね。
    私の家に近くにも何件かあるのですが、そのうちの一軒は、元スーパーの建物。
    建物の過去!?によって幸せの度合いが変わるわけじゃないのですが、なんとなく気になる私です。
    「金のMAYUさん人形」発売のときは、知らせてくださいね!!!(笑)

  3. ake より:

    おはようございます
    トンボもいますね~
    近所ではないですが、ギンヤンマ、シオカラトンボを見ました。常盤ののほうで清流が近いところですが。
    日中は暑くても、朝晩はすっかりすずしくなりましたもんね。
    あのすばらしい建物は(我家ではホワイトハウスと呼んでいた)結婚式場でしたか。
    普通の家ならどうしようかと…
    車で過ぎるだけなんで、表示が見えず謎の建物でした。
    某学園長の邸宅もすごいので、ここも謎のお金持ちの家かと話してました。

  4. パール より:

    おはようございます♪
    昨日、無事に帰宅しました☆
    いやー、やはりこちらは暑い!札幌も、昼間は暑いなぁ。。と思いましたが、なんのなんの。
    まったく比じゃございません。
    幸せ大集合地域!なんて、素敵☆☆あやかりたいです(笑

  5. poo. より:

    21日に紹介されていた 巨大みこしの事を
    今日夕方のNHKテレビ「ほくほくテレビ」で
    放送される模様です。

  6. とうふ より:

    そーだったんですか・・・・・・
    この辺はお金が余ってる方が多いので趣味で自宅を改造したのかと思ってみてたんですよ
    それなら納得・・・・
    心の底では・・・・こんな贅沢な家にしちゃって・・・・
    と、横目でみてましたので・・・・・・・

  7. ヨウ より:

    山麓通りはよく通るのですが、
    やはり閑静な雰囲気が
    教会やレストランウエディングの出来る
    フレンチやイタリアンが
    多い理由ですよね♪
    「藻岩・グルメ&ハッピーウエディング通り」に
    名称変更してもいいかも。^^

  8. もふもふ より:

    昨日のトリビアの検証、非常にバカバカしくて面白かったです(笑)
    5時間も考えてそれかよ!(笑)
    それをいち早くアニメにするとは、さすがMAYUさん(笑)
    ↓の記事ですが、私も冷麺、冷やし中華(ラーメン)に
    果物を入れるのは苦手です
    酢豚のパイナップル、生ハムメロンも・・・。
    14日の記事読みました。
    しまった、ストーキングしきれてなかった。
    あそこだけ読み落としてました~。
    うれしいおまけ、ありがとうございます。
    夜の動物園、まさにナイトジャングルウォークですねー。

  9. 3801tumble より:

    あかとんぼ!
    よく写真取れましたね。
    すばらしいです。

  10. わさび より:

    こちらも夜は秋の虫が鳴いております。
    ちょいとばかり切ないです。
    セミの亡骸もゴロゴロとして、
    夏の終わりを感じずにはいられません。
    ・・・が、関東は残暑がキビチイのですよ!残暑が!
    ああ、朝晩爽やかな北に移住したいですわぁぁ。
    結婚式場、まるでお城だわ~。
    宮の森で挙式するのが、ステータスなのでしょう。
    大安吉日は花嫁オンパレードで
    華やかで良いですね♪

  11. 木こり より:

    あらら、冒頭のコメント、私です。
    きっと寝ぼけていたんですね。申し訳ありません。<(_ _)>

  12. MAYU より:

    木こりさん
    やっぱり、そうでしたか・・(^_^)
    そうかな?と思いました。
    確実に秋が近づいて来ていますね。
    夜は涼しいです。

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    各地、いろんな結婚式場がありますね。
    どんな跡地だろうと、二人の愛で乗りきれることでしょう。(^_-)v

  14. MAYU より:

    akeさん
    謎が解けて、私も少しホッとしております。
    なんだろ?なんだろ?とずっと見てました。
    もう夏も終わりなのに、夏オープンとうたっているから、
    急ピッチで装飾してるようです。

  15. MAYU より:

    パールさん
    天気予報を見ると、なんだか残暑が厳しそうですね。
    この温度差にやられないよう、バテないように
    お気をつけ下さいね。

  16. MAYU より:

    poo.さん
    最新情報をありがとうございました。
    おかげさまで、チェックする事が出来ました。
    3年に1回というところが、ネックかな・・
    毎年だったら、もっと皆にも知ってもらえるように思います。

  17. MAYU より:

    とうふさん
    そういうことだったんですね。
    私も謎が解けて、スッキリ~です。
    プール付き大邸宅をイメージした作り・・
    外国の映画のワンシーンを演出出来るのでしょう。
    レストランがあったら、行ってみたいわ。

  18. MAYU より:

    ヨウ さん
    自然が多いし、ちょっと高台なので、少し景色もいいですからね。
    どこで式を挙げても、末永くお幸せになってほしいものです。

  19. MAYU より:

    もふもふさん
    トリビアはほんと、笑った。
    検証中の、あの体操のお兄さんが最高だった。(^∇^)
    生ハムメロンね、一度やった事があります。
    フルーツはフルーツとして食べた方がいいですね。
    ナイトジャングルウォーク、見ていただけて良かったです。

  20. MAYU より:

    3801tumbleさん
    ありがとうございます。
    比較的じっとしていてくれたので、撮れました。

  21. MAYU より:

    わさびさん
    ほんとまるでお城。中はプール付き。
    外国のセレブの大邸宅の設定です。
    将来の夢ですわ・・そんなお家。
    でも北海道でプールは、維持が大変そうなので、やめます。(;^_^A

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました