スポンサーリンク

西岡公園でホタル鑑賞


西岡

子供の頃、田舎でホタルを見た記憶がありますが、
ここ何年も、ホタルを見た事がありません。
北海道でも、一度ホタルを見てみたいと、今夜は西岡公園へ行ってきました。
西岡公園では、7月上旬から8月上旬頃が見頃だそうです。


ホタル

出かける際には、西岡公園HP 蛍情報をご覧になってから、お出かけ下さい。
目が慣れない最初だけは、足下を少し照らしましたが、
観察場所辺りまで来れば、目が慣れてきて、明かりのない場所でも、よく見えてきます。
人間の目って、凄いなあと思います。

ホタルの光

7月中旬に比べて、ホタルの数は、少し減少してきたようですが、
それでも、あちこちでホタルを観る事ができました。
撮影は、想像以上に難しいものでした。
↑写真の左上に、緑の筋が2本ついていますが、それがホタルの光です。(^^)
ついたり消したりしながら、飛んでいる軌跡です。
虫は、ホタルの他にも蚊もたくさんいますので、覚悟も必要。
虫除けは、ホタルも嫌がるはずです。
帰って来て、自分の顔を見たら、蚊を叩いて付いた黒い蚊の跡がいくつもついてました。(笑)
西岡公園は、ヒグマ出没情報により、閉鎖される時もありますので、
事前の情報チェックが必要だと思います。

札幌市のHPでは、各区のヒグマ出没情報が公開されています。
札幌市のヒグマ出没情報
中央区のヒグマ出没情報
西区のヒグマ出没情報
南区のヒグマ出没情報
手稲区のヒグマ出没情報
清田区のヒグマ出没情報
豊平区のヒグマ出没情報
厚別区のヒグマ出没情報

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました