スポンサーリンク

冷しラーメン

完成アップ


少し前にスーパーで、発見して以来、と~ても気になってたこの商品。
パッケージ余市 りんごのほっぺの冷しラーメンです。
「北海道余市産の天然果汁100%のリンゴジュースに、はちみつを加えた、口当たりの良いスープ」とあります。
そして、パッケージを見ると、なんと、
リンゴがのってるではないですか!!
ええっ?もしかして、フルーツONは常識?などと思いながら、この夏食べるのを楽しみにしていました。


りんごちょうどこの日は、お盆でもあり、他のフルーツはたくさんあっても、リンゴが見当たらず、やっと見つけたのが、この青森産の花祝という種類のりんご。
トマトの桃太郎と、さほど変わらない程の、比較的小ぶりなリンゴで、少し、酸味がありました。


炊き込みご飯


どれどれ、早速いただきましょう。
ああ、なるほど、あまり酸っぱくないのですね。
これなら、むせる事なく、お子様でもよろしい用な気がいたします。
ただ、キッツイ、お味がお好きな方には、物足りないかもしれません。
私は、ここに、辛子とマヨネーズを添えていただきます。
えっ?マヨネーズは有り得ない?
でも、これ,愛知県の方ではほとんど常識でございます。
勇気のある方は、是非少量だけ添えて、試してみて下さいね。
そして、リンゴ添えですが・・・う~ん、やはりちょっと馴染めないです。
一緒に食べなくても、いいような気がします。
でも、この度、岩手の方にも、冷麺の中にスイカを入れるものがあると知り、
やはり、こういう常識は存在しているのかと驚いているところです。
冷麺、冷やし中華、冷やしラーメン・・呼び方はいろいろですが、
皆さんの常識は、どんなでしょう?
冷やし中か
気温がどんどん上がって来た札幌です。
今日は暑くなるのかな?

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    こんにちは
    “りんごのほっぺ”もおいしいですね♪
    でも、いくらりんご~といっても…
    りんごはのせたくないなりぃwww
    辛しマヨは、『愛知常識』ですか『道産子常識』かと思ってました。
    他の道産子の方違ってたら、ごめんなさい…。
    私の中では”ありあり!”です。
    なので、りんごは・・・(汗)

  2. 3801tumble より:

    冷やしラーメンでしょ。。。
    やっぱ

  3. ふたば より:

    冷やしラーメンですね。我が家的には。
    ちなみに我が家のはすごいです。
    定番のハム、きゅうり、錦糸玉子、トマト、そしてメンマ、チャーシューの刻んだの、かにかま、そして紅しょうがです。麺が見えません・・・。ちなみに「きっつい」くらい酸っぱいのでむせます・・・。
    マヨネーズはつけないけどすりごまを混ぜると酸っぱさもマイルドになってまた美味でございますよ。

  4.  MAYUさんこんにちは、
     いつもコメントありがとうございます。
     りんご入りの冷やしラーメン美味そうですね、
     りんごは甘味と酸味が有るので、
     冷やしラーメンに合いそうです。
     次回の冷やしラーメンにはりんごを使います。

  5. わさび より:

    りんご・・・できれば別々に食べたいなぁ。
    冷し中華に辛子マヨ、昔彼がやってました。
    真似してみましたが、美味しいですよね♪
    今は、すっかり忘れていましたが、今度の冷し中華は
    久々におもひでに浸りながら、辛子マヨで頂こうかしら?
    うふっ。

  6. ぷらす より:

    「冷やしラーメン」ですか・・・
    今夏「冷やしラーメンって何?」と変わったものだと
    思って、買って「なんだ冷やし中華じぁ!」と気づいた
    私です。
    娘に笑われましたけど。いままでこちらで「冷やし
    ラーメン」なんていっていたかしら? 気がつかなかった
    だけでしょうか・・・
    娘は辛子マヨですが 私はまだ食べた事ないです
    りんごは?ですね

  7. りんごがのってますね~
    りんごのほっぺを食べたことがありますが、この写真のりんごに気付きませんでした
    ちゃんと気付いてのせちゃうMAYUさんは、さすがですっ。
    奥の混ぜご飯(ピラフ?)も美味しそうですね
    ↓旦那様のお買い物シリーズ、面白かったです。
    うちの夫はケチなので、こんな高級食材は決して買ってきてくれません。
    先日も飲み会の帰りに「お土産買ってきて」と頼んだら、ダイエーの中華チマキ1個でした

  8. ライラック より:

    冷やし中華ですね、我が家は。
    パッケージ通に作ったMAYUさんに拍手!
    りんごをのせては???
    冷やしラーメンは、こちらへ来て知りました。
    普通のマヨネーズは使いますよ、しょう油味の時は。
    我が家は中華三昧の冷やし中華が好きなのですが
    札幌ではなかなか見つからず・・・。
    やっと売ってる所を発見して、棚にあった商品を
    全部お買い上げ~してしまいましたよ
    冬でも冷やし中華が食べたい夫です

  9. yosan より:

    ラメンで apple も入 てる,可愛いい.
    食べたくなる!

  10. 木こり より:

    冷やしラーメンにリンゴねぇ・・・
    甘いのはともかく、ちと食感が違いすぎませんかねぇ・・・
    個人的にはキュウリですら違和感がありますので、りんごだとさらに・・・

  11. ボコ より:

    今は無いのですが、昔三越のカップ生麺を
    売ってたお店で、サラダうどんがありました。
    下はうどんで、上はサラダ。サラダ部分に
    マヨネーズをかけて食べるんですが、個人的には
    別々に食べたかった・・・。。。
    と言うのを、リンゴを見たら思い出しました~。
    千切りならまだ食べれそうですね・・・。
    盛岡冷麺にスイカってのは、聞いた事がありますが
    (梨を入れると辛味が緩和されて美味しいのと
    同じ効果でしょうか?)普通の冷麺ですか???
    謎の食べ物は各地にありそうですね~。

  12. MAYU より:

    akeさん
    ああ、よかった、北海道でもされる方いらっしゃる。(辛子マヨ)
    あまり外食で、冷やし中華(私はこう呼びます)を食べないので、
    北海道の方はどうなのか?と思っています。
    愛知では、お店でも、マヨネーズが添えて、出されます。
    リンゴは、このメーカー以外でも、パッケージに写っているので、
    ちょっと不思議でした。
    リンゴ普及策?

  13. MAYU より:

    3801tumbleさん
    冷やしラーメンですか・・
    私はずっと、冷やし中華でした。

  14. MAYU より:

    ふたばさん
    いつもありがとうございます。
    先日の、ササギメニューも作らせていただきました。
    ゴマドレみたいな味になって、とてもおいしかったです。
    具だくさんの「キッツイ」(笑)そしてすりごま混ぜも美味しそうですね。
    大人の夏は、「キッツイ」方がいい時があります。

  15. MAYU より:

    はるみさん
    リンゴ果汁が入っているのは、爽やかでいいと思いますが、
    固形をそのままは、なかなか馴染みがないため、厳しかったです。
    千切りにしたら?・・ああ、でも・・

  16. MAYU より:

    わさび さん
    やはり道内の方はされるようですね。
    それでは是非是非、次回の冷やし中華の際は、思ひ出の味でお楽しみ下さい。

  17. MAYU より:

    ぷらすさん
    私もずっと「冷やし中華」と呼んでいます。
    冷麺という文字も見た事がありましたが、
    「冷やしラーメン」=「冷やし中華」というのは、北海道で初めてでした。
    関東で、マヨは少ないようです。辛子のみ。

  18. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    奥のは、炊き込みご飯です。
    リンゴ添えはやはり常識ではなさそうですね。
    少し安心しました。
    でも他のメーカーのも、リンゴがのってたんですよ。
    中華チマキ1個でも、ないよりがありますよ。
    何か意味があるのかも。

  19. MAYU より:

    ライラックさん
    中華三昧がお好きでしたか、では見つけたらお知らせします。
    そして私も食べてみます。
    冷やしラーメンという呼び方は、私もこちらで初めてでした。
    冷やし中華自体、子供があまり好きでないので、
    主人がいる時くらいしか食べないです。

  20. MAYU より:

    yosanさん
    そちらでは、どのように召し上がるのでしょうか?

  21. MAYU より:

    木こりさん
    きゅうりで違和感なら、りんごは有り得ませんね。(笑)
    デザートとして食べた方が断然いいです。
    お箸で、スープのしみ込んだリンゴをいただくのは・・

  22. MAYU より:

    ボコさん
    そうです、盛岡冷麺です。
    冷やし中華とは少し違いましたね。
    それにしても、そのサラダうどんも凄そうですね。
    ちょっと食べてみたい気がしました。
    食感がかけ離れていると、やはり違和感がありますね。
    全国の、いろんな常識、興味ありますね。

  23. ヨウ より:

    札幌では、ラーメン屋の入り口に
    「冷やし中華始めした」及び
    「冷やしラーメン始めました」と
    どっちも見かけると思います。
    写真のように平たいお皿にスープ少なめの
    タイプを「冷やし中華」、
    丼にキンキンに冷えたスープが入っていて、
    温かいラーメンの冷たい判が
    山形県発祥の「冷やしラーメン」と
    言うようですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
    冷やしラーメンは、最近ではコンビニでも
    売ってますね。^^

  24. MAYU より:

    ヨウさん
    わざわざ、お調べいただきありがとうございます。
    自身もそういう感じで受け止めましたが、
    なんだか、位置づけ、呼び方もあやふやになりつつあるのかしらね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました