スポンサーリンク

風蓮湖



風蓮湖5月初めのGW、風蓮湖(ふうれんこ)まで行きました。
場所は、根室半島の付け根に位置します。
地図で見ても分かるように、海に面していて、海水と淡水が入り交じっている汽水湖(きすいこ)です。
道内の汽水湖面積としては
 1位 サロマ湖
 2位 能取湖(のとろこ)
 3位 風蓮湖(ふうれんこ)
周囲長では1位の風蓮湖です。
白鳥の飛来地として有名です。


看板


でも、この時、この場所では、白鳥を見つけることは出来ませんでした。
タンチョウ生息地


タンチョウも見られるそうですが、やっぱり・・・残念
湿地


周囲には湿地が広がり、渡り鳥や野鳥も多く見られるとのことです。
鳥


遠くに飛んでいた鳥は、なんだったのかなあ。
動物


周囲の散策コースを歩くと、エゾリスやキタキツネにも会えるかも・・ということ。
いつか、白鳥やタンチョウに会いに、もう一度リベンジしたいところです。

コメント

  1. るりるり より:

    風連湖なのね。
    サロマまでは行った事ありますよ。
    間違って裏サロマのほうへ行ってしまい、ガス欠になり
    車中で夜を過ごすか??みたいな。
    秋頃たったんであせりました。(無事、宿には着いたけど)
    良く写真で見る『白鳥』は『風連湖』だったのですね。
    夕暮れがきれいなんだろな・・・

  2. yosan (葉) より:

    風運 炯………はじめで…..
    洞爺湖は M 04 年行 た.
    東 Europe きれいな湖がある………my blog でごらんに

  3. みわひめこ より:

    風連湖、良いですよねえ。
    なかでも春国岱好きです。
    最近疎遠になってしまった釧路、根室方面ですが、行くことになったら、真っ先に行きたい場所です。

  4. hisami より:

    風連湖?初めて聞きました♪
    考えてみたら北海道っていっぱい湖ありますもんね
    有名所やそうでもない所
    水と緑に囲まれた大きな島でしたよね(^^)

  5. mako より:

    家の母(私の)は、小学校の頃(いや、国民学校?)ここに遠足で潮干狩りに言ったそうですよ。
    橋作ってくれると、別海の方にいくの、近道になりそうなんですが・・・

  6. パール より:

    いやぁ、実にまだまだ、
    知らないとこがありますねぇ。
    風蓮湖、、初めて聞きました。
    でもなんだか、素敵な名前ですよね。
    北キツネとか1度でいいから出会ってみたいですよ~。
    もちろんその時は、例の呼び方で(笑

  7. ake より:

    風蓮湖で思い出すのが、南極物語にでてきた犬達はここの出身が多くいたと…
    冬は厳しそうなところですよね。
    行った事があるんですよ。
    でも、どうしても尾岱沼の景色とかぶってる記憶なんですよね。
    また、道東を旅したいです。

  8. 海水と淡水が入り交じっている湖あるのですね。
    汽水湖(きすいこ)と言うのですね。
    勉強になります。
    栃木は、海無しなので不思議な感じです。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    なかなかスリリングな旅でしたね。
    それくらいの方が、思い出に残る?(^▽^;)
    ホテルに無事着いて、よかったですね。
    yosan (葉)さん
    北海道にも、あちこち、行かれたんですね。
    みわひめこさん
    動物との遭遇は、タイミングが大きいというもの。
    次回に期待したいです。
    hisamiさん
    道内に、いくつ湖があったかなあ?
    そういえば、いつか聞いたことが、あったような。
    大小、たくさんあるはずです。(;^_^A
    makoさん
    橋ですか?
    あったら便利でしょうね。
    利用される方が、多ければ、もしくは増えれば、可能でしょうか?

  10. MAYU より:

    パールさん
    住んでる私ですら、野生のキツネはまだ見たことありません。
    どうやら、近くにいるらしいんですが・・
    私も、呼んでみたいな。(≧m≦)
    akeさん
    南極物語の、ワンちゃん、そうなんですか。
    寒いとこ、出身だったのですね。
    海風も加わって、札幌以上に寒いのは、間違いないだろうなあ~
    サザエさん生活さん
    そうですね、海がなかったですね。
    クイズにも出されたりしますね。
    今のところ、海に面した県、道を渡り歩いてきました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました