スポンサーリンク

柳月



柳月の創業60周年記念企画
「北海道スイーツ」と題して、毎週限定の和・洋菓子を発売しています。
期間は6月5日~7月1日の(火)~(日)まで。
第1週の先週(6月5日(火)~10日(日))は・・
函館の夜景


函館の夜景   210円
黒豆と青えんどうで街並、金粉で街の灯りを表現されてます。
下は、十勝小豆の水ようかんと、豆腐かんの2層仕立て。
上品な甘さで、とってもおいしかったです。
函館


以前、函館旅行に行った時の、函館山からの景色・・・
なるほど、和菓子に、うまく表現されてます。
十勝


十勝のパッチワーク畑  350円
小豆、かぼちゃ、生クリームで十勝のパッチワークの大地を表現。
いろんなものが、盛りだくさん入っている、充実のケーキでした。
もちろん、とてもおいしかったです。
5月


今年5月4日の、帯広市の幸福町の風景です。
まだ芽吹いたばかりの緑の景色ですが、
これが、夏、秋となると、緑や金色、いろんなパッチワークが完成されるのでしょうね。
5月6日


日勝峠から見る、四季折々の、きれいなパッチワーク風景は、最高に違いありません。
スイーツを食べながら、北海道一周の旅。
今週はどんなスイーツかな。
忘れずに買いに行かなきゃ・・

コメント

  1. mako より:

    パッチワーク畑、気になっているんです。
    早速召し上がったんですね。
    これみて、柳月まで走りたくなりました。

  2. サブロー より:

    函館山からの夜景の写真は、家にも飾ってあります。
    大分前の写真ですが。

  3. まい より:

    やっぱり素晴らしい風景ですねー。
    仕事の合間に癒されてます^0^
    北海道のスイーツ、東京では、北海道フーディストというアンテナショップ?
    があって、よくそこで買ってます。
    ところで最近、北菓楼のオカキがお土産屋さんで前面に
    出てますよね。あれ、大好きなのに北海道フーディストに
    売ってないのです。。
    北海道は肉も魚もビールもお菓子もパーフェクトですね!

  4. tim-tam-original より:

    土曜、日曜と柳月に通い、
    一日2個ケーキを食べ続けました。
    このパッチワーク畑も気になりましたが、
    安~いエクレアに走ってしまった私(笑)
    やっぱりパッチワーク畑を食べてみればよかったなぁと
    MAYUさんの写真を見て後悔!

  5. tomi より:

    販売している事は知っていましたが・・・・
    結局、買いませんでした。
    1回買っちゃうと、やめられなくなりそうで(;^ω^A
    でもこの後に釧路湿原をイメージしたケーキが出るらしいので
    それは食べる予定です!!
    MAYUさんに謝らないといけない事が。
    先日のコメントを一部消そうとしたんですが、
    できなっくって全部消してしまったんです。
    ごめんなさいm(_ _ )m

  6. るりるり より:

    ああ!
    函館の夜景・・・見事な完成度ですね。うん!!
    パッチワーク・・・そうそう、こんな感じ!!
    目で見て食べて味わう・・・見事ですね!!
    創作してやろう!っう職人技が光った感じ!!
    たべたーい!!!

  7. ルイママ より:

    凄いこういうケーキがあるんですね
    写真と照らし合わせるとーなるほど(^_^)ってなんか
    思っちゃいますね
    Mayuさんは、いろんなところお出かけしているんですねぇ
    それも凄い

  8. take より:

    函館の夜景もパッチワークも力作ですね!
    お値段もお手ごろ♪
    風蓮湖では駐車場で一晩中、知り合いになった
    キャンパーと宴を開催しましたよ♪
    で、ちょっと先(坂を下ると)にはオムライスの
    美味しい小さなお店があるんです♪

  9. ake より:

    アイデアがよく浮かびますね。
    すばらしいです。
    北海道の景色をお菓子に表現なんて…
    頭を柔軟にしないと。
    美味しいスイーツを食べて、風景を思い出すとは、二度も三度も楽しめますね^^

  10. yosan (葉) より:

    cake 食べたい. 買いに………
    行 てきます!!

  11. MAYU より:

    makoさん
    毎回、柳月の広告みては、そそられてますが、
    初めて行動に移したかもしれません。
    取りあえず、今週も買おうかと・・
    サブローさん
    函館の夜景は、一度はみたいものですよね。
    まいさん
    いろいろ、メーカーによって、流通経路があるのかもしれませんね。
    そんなアンテナショップがあるんですか。
    身近にあると、嬉しいですよね。
    食に関しても、かなりレベルが高い北海道だと思います。
    tim-tam-originalさん
    他にも、おいしいケーキがたくさんありましたね。
    私もかなり、そそられました。
    でも、今日は、これだけ!と決めて行きましたから・・(笑)
    自分に打ち勝った私です。o( ̄ ^  ̄ o)
    tomi さん
    釧路も登場しますね。
    一週間なんて、すぐだから、食べてばっかりになってしまいそう。(;^_^A
    とりあえず、忘れなければ、今週も買うつもりです。

  12. MAYU より:

    るりるりさん
    考える人は、本当に凄いと思います。
    彩り、味・・研究に終わりはないでしょうね。
    ルイママさん
    まだまだ行ってないところが、多いですね。
    まあ、その方が、楽しみが残ってていいですが・・
    takeさん
    きっとこの辺りには、お強いと思っていました。
    いろいろ穴場もご存知ですものね。
    akeさん
    ほんと、そうですね。
    なかなか思いつかないところだと思います。
    どれくらいで、構想、完成されたんでしょうね。
    yosan (葉)さん
    早速!ですか・・
    行ってらっしゃい。(⌒∇⌒)

  13. エリー より:

    柳月さんに函館の夜景だなんていうスィーツがあるなんて知りませんでした。
    函館に住んでいて函館山からの夜景は数えるほどしか見たことがないんです^^;
    夜景は綺麗ですなんですねぇ~!

  14. MAYU より:

    エリーさん
    函館の夜景は、全国でも有名ですし、
    本当に奇麗ですよね。
    また観に行きたいです。
    ちなみに、函館の夜景のスイーツは、1週間のみの限定で、
    終了してしまいました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました