スポンサーリンク

とうきびとじゃがポックル

とうきび


とうきび  1個 200円也
新千歳空港のお土産紹介も、今回でいよいよ終了となります。
この商品は、空港に限らず、Kioskなどでも販売していると思われる、スナック菓子です。
どんな形の中身かな?と開封してみると・・・
中身


とうもろこしの粒のまんま乾燥させたスナックでした。
とうもろこし約1本分入っているそうです。
シンプルだけど、やめられないです。(^^)
あっという間に、1袋あけてしまいそうなので、ちょっとストップし、
これ、スナックとしてだけでなく、料理にも使えないかな?と思っています。
スープの上に浮かせたり、コーンフレークのようにして食べてみたり・・・
残り少しだけど(笑)、ちょっと挑戦してみますね。
じゃがポックル


こちらはもうすっかりおなじみ  じゃがポックル 1箱 840円也
ここでも何度か紹介していますので、割愛しますが、空港では山積みに売られていたようです。
市内の各売り場も、タイミングがあるようです。
道外ではまだまだ人気なのかなあ?
過去の関連記事はこちら
桜とじゃがポックル(2006年5月7日)
じゃがポックルとジャガビーとじゃがりこ(2006年7月14日)
鏡開き


今日は鏡開きの日ですね。
思えばもう、10日も過ぎてしまいました。
お店では、来月の恵方巻きの宣伝、もうすぐチョコレートも充実してきます。
北海道は、全国でも少しだけ早く新製品のチョコが発売されるんですよね。
年末には、おひな様も陳列していて驚きました。
季節  まだまだ雪本番の季節。
  桜なんてまだまだ先よ・・
  花粉症がない幸せは感じるけどね。

コメント

  1. パール より:

    まだまだ大人気ですよ!
    ジャガポックル!!
    山積みのとこに、まだ遭遇した事がないんで、
    いっそ今度は、空港に到着した時に行ってみようかと(笑
    とうきびのも美味しそうですね~。絶対、コーンスープとかに浮かせたらウマイ!
    感想待ってます♪

  2. セルラー より:

    乾燥とうきび美味しいですよね。
    じゃがポックルは空港で山積みで制限も甘くなりましたね。
    でも、先日の連休は品物がありませんでしたよ。
    雪祭りの頃も品切れかな?普段はありますね。

  3. ake より:

    もろに”とうきび”ですね。
    火にかけたら、ポップコーン?みたいな^^
    鏡開きですね。
    保育園が始まってから、おもちの消費は減りました^^
    でも、食べなきゃ…。
    日が経つのが早いものですね。
    こわ~い 鬼の季節、「チョコ作る~」も恐いです^^;

  4. mako より:

    昨日と今日の道新に、しゃがポックルについての特集がありましたね。どんなものでも、苦労があって、今があるんだなあ。などと思っていました。
    おいしそうなお汁粉。鏡開きはお汁粉かきなこ餅って、つい昨日知りました。
    恵方巻きは、年が開けたら、すぐ、予約受付中って張り出されたましたね。今まで、こんな早くから予約ってあったかしら?

  5. じゃがポックル、ジャガビー(?)とは違った感じなのでしょうか?
    気になりますー。
    道民としては、食べておかないと!ですね!
    とうもろこしも食べてみたいです。

  6. みわひめこ より:

    こんなお土産あったんですね。
    「とうきび」
    私、絶対好きです!!!
    空港にも駅にもあるんですね!
    全然見てなかったなあ~
    スーパーで安く売ってないでしょうかねえ。

  7. よしの より:

    こんにちは~☆
    あ~とうきびスナックほんとスープに合いそうですね(^_-)☆
    お汁粉もおいしそう♪♪
    神宮での恵方巻き配りは今年も行われるんですか?
    今月帰国する予定なので
    ぜひ行きたいな~と 
    MAYUさんのおいしー情報読ませてもらってて円山生活かなり楽しみです 
    ご近所ですのでヨロシクお願いいたします~( ^ З^)/

  8. わさび より:

    とうきび、見ているだけで
    やめられないとまらない♪旨さが
    にじみ出ています!
    AIRDOの機内販売のオニオンスープと
    空港のじゃがポックル・・・とちゃんと
    メモしておかなくっちゃ。
    買うものリストがだんだんと増えてしまい
    帰省してもお買い物ばっかりしてそうです(笑)
    ああ、もう鏡開き。
    早いですね。
    ダイエット中の我家のお餅は、さていかが致しましょう。
    実家に持っていくのが一番かしら。

  9. tomi より:

    じゃがポックルもまだ食べてないのに~!
    「とうきび」食べてみたいなぁ。
    釧路のでも売ってるか探してみますね。
    でもこの「北海大和」って、確か乾物か珍味系の会社だったような気がします。
    きっと「とうきびも干したらおいしいかも?」なんて発想だったのかもしれませんね(笑)

  10. yosan 葉 より:

    one ticket.

  11. 突然すいません より:

    たまたま拝見させていただきました。
    12軒という地名が見えたのでついつい書き込みしてしまいます。というのもうちの爺さんの家が12軒の内の1軒でして、僕も宮の森で育ちました。もう引っ越してしまいましたし、爺さんの家もなくなってしまいましたが、僕の知る限りでは他の11軒の内の1軒はまだ健在ですよ。(もちろん家自体は新しくなってますが)

  12. まるこ より:

    じゃがポックル!新聞に載ってましたね~。
    人気で買えないとか・・じゃがりこみたいな感じなのかな?じゃがいも好きなので、一度食べてみたいな^^
    北海道は、チョコの発売がはやいのですね!
    お店で、イチゴのお菓子を見たときに感じました☆

  13. るりるり より:

    ナンデスか?ハジメテみます。
    乾燥もろこしって・・・食べてみたいような、鳥気分?
    どんなか、ちと、想像つきません。
    奥が深い、北海道土産。
    物産展めぐりでは、ない物を買いに行きたいな・・・。

  14. kakatti より:

    とうきびスナック?
    これと似た感じのものを食べたことがあって
    すごく好きだったんですよ~。
    今度帰った時に、空港で探してみます!
    これ、コーンスープに浮かべたら
    フリーズドライみたいにやわらかく戻らないでしょうかね~?(笑)

  15. ぺんぎん より:

    北海道のグルメ情報ありがとうございました。参考に楽しんできます。

  16. 3801tumble より:

    北海道のお菓子って面白いものが沢山あるね。
    やっぱ一度行かねば。。。
    北海道。

  17. ひだまり より:

    地元でもいろいろなところで紹介されてますよ!
    私、千歳なんですが
    恥ずかしながら私がじゃがポックルと出逢ったのは
    東京から来た友達が持ってきた時でしたぁ~・・・

  18. MAYU より:

    パールさん
    そうですね、実のところ私も、山積みのところを見たことがないんです。
    見つけたときが勝負でしょうね。
    買えるだけ買っとけでしょうか・・(笑)

  19. MAYU より:

    セルラーさん
    やっぱりタイミングもありますよね。
    大勢の人が買ってしまえば、あっという間ですよね。
    なくなると、欲しくなる心理ですよね。

  20. MAYU より:

    ake さん
    吹けば飛ぶよな、軽~いとうきびでした。
    完成品のポップコーンみたいなね。
    そうかそうか、チョコといえば、これから現役さんがいらっしゃったね・・
    年々、気持ちもヒートアップするかな?
    私の幼い頃は、手作りなんてしなかったからな。
    今の子はある意味凄い。

  21. MAYU より:

    makoさん
    予約開始は早かったですね~
    毎年、早くなる気がしませんか?
    ああ、そのうちクリスマスケーキだね(笑)

  22. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    いつかチャンスがあったら、是非食べてみてください。
    なかなかどれもおいしいです。
    とうもろこしは、近くだとどこにあるかなあ?

  23. MAYU より:

    みわひめこさん
    どこかのスーパーで、売ってるかもしれないですよね。
    最初の一粒は、何?これ?
    それから、止まらないのです。(笑)

  24. MAYU より:

    よしのさん
    円山でしたか。
    すぐ近くかもですね~。よろしくお願いします。
    神宮の恵方巻き配布は、今年もあると思います。
    まだ情報確認は得ていませんが・・
    昨年初めて行きましたが、大勢の方がいらしててびっくり。
    そしてとても寒かったのを覚えています。
    今年も、行けたら、いただこうかと思っています。

  25. MAYU より:

    わさびさん
    帰省時にやりたいこと、買いたいもの・・
    いろいろメモしておかないと、すぐ時間が過ぎてしまいますよね。
    私も、まだ帰省できないものの、あれこれ列挙してますよ。

  26. MAYU より:

    tomiさん
    北海大和という名前、今回で初めて知りました。
    HPは見ましたが、他の商品もどこかで出会えるかもしれませんね。
    じゃがポックル、意外に道内の人で食べた人も少ないと思います。

  27. MAYU より:

    yosan 葉さん
    いつも、ありがとうございます。

  28. MAYU より:

    ゲストさん
    それはそれは、名前の由来となったお家の方ですか・・
    どうもありがとうございます。
    歴史を作られたこの地も、随分景色も変わって来たことと思います。
    風致地区として、守られながら、どんどん家も建っています。
    私たちも出来るだけ、美しい環境を守っていきたいと思っています。
    コメントありがとうございました。

  29. MAYU より:

    まるこさん
    新聞に2日連続で載ってましたね。
    じゃがりこと、形は似てますが、食感は少し違うと思います。
    コンビニ等で売っている、ジャガビーというお菓子は、
    食感も味もよく似ています。

  30. MAYU より:

    るりるりさん
    (^^)鳥気分も味わえますよ。
    物産店に出品されないものは、
    歩き回れば、たくさん見つけられそうです。

  31. MAYU より:

    kakattiさん
    かなりのドライ状態なので、しばらくは浮かんでるんじゃないかなあ?
    戻る前に、食べてしまうような気もします。

  32. MAYU より:

    ぺんぎんさん
    来週からですね。
    どうぞ、たくさんお楽しみくださいね。
    そして、お気をつけてお出かけくださいね。

  33. MAYU より:

    3801tumbleさん
    是非是非、一度遊びに来てください。
    落ち着いた頃、皆さんでどうぞ。

  34. MAYU より:

    ひだまりさん
    そうですか、お膝元ですから、たくさん紹介されているんでしょうね。
    一度、工場見学でもしてみたいなあ。
    じゃがポックルへの思いは、道外の方が熱いような気がします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました