スポンサーリンク

荒井山スキー場跡

荒井山跡


今さっき撮ってきた写真で、とてもきれいだったので、先にUPしたいと思います。
宮の森には、荒井山という山があり、そこは数年前までスキー場になっていました。
スキー場


今は、近所のお子さんがスキーの練習をしたり、ソリ滑りを楽しんだり、
近所の学校のスキー学習に使われています。
ジャンプ台


右手奥に見えるのが、荒井山ジャンプ台です。
このジャンプ台は、札幌に現存する、もっとも古いジャンプ台。
今は、夏冬、時々使用されています。
小学生の子たちが飛んでいたりして、只々、感心するばかり。
歴史


昭和3年、4年に、秩父宮殿下、高松宮殿下の来道され、それを記念して、
昭和16年にこの地が「宮の森」と名付けられました。
引っ越してきた当初は、てっきり、北海道神のそばの森だからかな?なんて思っていた私でした。
神宮の宮ではなく、宮様の宮でした。
「宮の森」の前は、「十二軒」という地名だったそうです。
足あと


そういえば、この上まで、まだ上ったことなかった私・・
思いきってソリでも買って、楽しんでしまおうかしら・・
どうも、藻岩山での感動が、忘れられない。(笑)
エアギター   サラサラな雪・・
   いっぱい積もってますよ~
   大の字になって、飛び込んでみたい方は
 

コメント

  1. るりるり より:

    エアースキー
    よく晴れて気持ちよさそうですね。
    スキー、したことないんで。エアーで。
    旦那さんは上手いし、大好きなんでコレ見たら、ウズ×2!
    私も神社の宮と思ってました。宮様でしたか・・・。
    北海道の海はアイヌ人が自分達をカイと呼んでいたから
    らしいんですけど、北海道の地名は、奥深いですね。
    こないだTVで『北の零年』を見て『ああ、なるほど、』
    と少し納得。最近、アイヌの歴史が気になります。

  2. silver より:

    荒井山スキー場,懐かしいです.
    円山小学校の5,6年生は,ここでスキー学習していました.
    宮の森の上のほうに住んでいた私は,
    スキー学習の日は,家の前からスキーをはいて,リュックにおにぎり入れて,
    荒井山に向かって滑り降りるんです.
    こちらでは,家より下にスキー場があるなんて,と驚かれましたよ~(笑)
    宮の森2条17丁目バス停前に,中華屋さんができるようですね.
    ここは昔「小別沢分岐点」と呼ばれていました.

  3. まるこ より:

    宮の森にそんな意味があったのですね~
    またひとつ勉強になりました!
    ありがとうございます☆
    久しぶりに、雪、ドカッと降りましたね♪
    この分だと、スキーも行けるかな☆

  4. 木こり より:

    荒井山は、さすがにスキー場としては中途半端なので
    閉鎖もしかたがないでしょうね。
    でも、MAYUさんのソリ遊び場としては最適かも。

  5. 花子 より:

    十二軒・・・屯田兵が十二軒入ったから、地名もそのまま「十二軒」ですね!琴似八軒も二十四軒もそうです~
    ほんと、北海道の地名は面白いです!

  6. 昔札幌に住んでいましたが、知りませんでした。
    風景きれいですね。
    小学生はリフトのないスキー場が基本ですね・・・
    いや、いい場所です。

  7. わさび より:

    ソリ遊び・・・良いですね♪
    こんなきれいな雪ですもの、私は、お皿にすくって
    シロップかけて・・・と食欲の方に走っちゃいそうです。
    宮の森って、宮様の宮でしたのね。
    私も神宮の宮の文字からきたのかと思ってました。

  8. セルラー より:

    宮の森の宮にそんな意味があったとは知りませんでした。
    そろそろMAYUさん、ゲレンデデビューはいかがですか?
    こんないい環境ですもの!私はスノボーやりたいのですが
    家族の反対がありまして・・・。

  9. syo-yan より:

    「宮の森」の由来初めて知りました。昔は十二軒だったんだ~。なかなか興味深い話で面白いですね。
    荒井山スキー場で滑ったことは無いけれど、子供の頃、遠くからでもナイターの明り(小さな明り)が見えてました。

  10. ake より:

    ここで練習してOKなんですか?
    車で目の前を通りますが、よく覗いたことがないし、わからなかったです。
    一度見てみる価値はありますね。
    練習用に…。
    宮の森の歴史・・・15年も住んでいて知りませんでした。
    ありがとうございます。
    神宮の”宮”と勝手に思ってましたよ。

  11. mako より:

    閉鎖されていたなんて、知りませんでした。
    父に連れられて、スキーに行った時、少年ジャンプを、感心して良く見たものです。
    そうか、もうスキー場じゃないんだぁ

  12. るん より:

    こんにちは。ずーっと前に一度コメントを寄せさせていただきました。いつも楽しく読ませていただいてます。
    荒井山スキー場は、小学校のスキー学習で毎週使ってました!すごく懐かしいです。上の方はかなり急なので、そりで滑ると止まらなくなって、道路まで出て行っちゃったとか、スキーを立てかけた鉄の台に激突とか、小さい頃はそんな話も聞いたような、聞かないような。。。当時とは道路の様子も山の設備も違いますが、チャレンジの際はお気をつけて!

  13. エリー より:

    荒井山スキー場ってあるんですね。
    へぇ~ジャンプ台まであって、一丁前のスキー場ですもんねぇ!
    ここ数年スキーにも行っていないです^^;
    宮の森・・・地名の由来って面白いですね。
    最近では町と町の合併でどんどん地名が変わっていますから。

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    北海道の地名は、いろんな意味もあり、読み方も難しく、
    覚えるのも大変です。

  15. MAYU より:

    まるこさん
    もう、すっかりスキー日和のような気がします。
    かなり冷え込んできましたね。
    是非頑張って下さい。

  16. MAYU より:

    silverさん
    そんな思い出がおありでしたか・・
    随分お店も、出来上がってきたようです。
    結構、評判のいいお店だそうで、オープンを楽しみにしています。
    すぐにでも行ってみたいです。

  17. MAYU より:

    木こりさん
    ここがスキー場だったことにもびっくり。
    そんな写真も見た事がありますが、かなり混み合ってます。
    滑るというか、歩く楽しみのような・・
    北海道にしては、狭い印象です。

  18. MAYU より:

    花子さん
    そうなんですってね。
    歴史を勉強すると、なるほどなと思います。

  19. MAYU より:

    スノウマンさん
    そろそろいい雪が降りつもり、スキーシーズンがやってきたという感じです。
    盤渓も、良さそうです。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さい。

  20. MAYU より:

    わさびさん
    おいしそうでしょ。
    た~っぷりありますから、心いくまでどうぞ!(笑)
    来月も、しっかり楽しめそうですね。

  21. MAYU より:

    セルラーさん
    いいじゃないですか、ボーダーデビュー!
    頑張って下さいよ。
    普通にしていたら、きっと何もせずに、この冬は終わるだろうな~(笑)
    ただ雪かきに追われてるかもしれません。

  22. MAYU より:

    syo-yanさん
    十二軒も広いので、いろいろ付け足して、呼ばれていたそうですよ。
    十二軒沢・・・とか。
    まだよく調べていませんが・・・
    地名の歴史面白いです。

  23. MAYU より:

    akeさん
    地名の歴史は、まだ掘り下げれば、いろいろありそうです。
    まだしっかり調べていないので書けませんが・・・
    いい練習場所になるといいですけどね・・

  24. MAYU より:

    makoさん
    4年くらい前の閉鎖だと思います。
    近くに、ちょっとしたスペースがあるのは、
    私達には嬉しいです。

  25. MAYU より:

    るんさん
    いつもありがとうございます。
    そうですか、確かに上の方は急そうです。
    初心者の方は、下の方で歩いている様子を見かけます。
    ソリもしたことないので、どうやって止まるのか、わかりません~
    それを確認してから、挑戦しますね。
    ありがとうございました!

  26. MAYU より:

    エリーさん
    近くにはたくさんスキー場があります。
    この荒井山は閉鎖されていますが、
    手稲、盤渓、国際・・
    でもなかなか行けないんですよね~(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました