スポンサーリンク

ニセアカシア

TOP


不安定なお天気が続いています。
朝は雲っていたかと思えば、お昼には雨が降り出したり・・
そんな今朝、外に出てみると、
どこからともなく、花の香りを感じました。
そろそろ、ニセアカシアが開花を始めたようです。


全体


別名ハリエンジュとも呼ばれ、街路樹にも、多く使われています。
少し古い資料ですが、平成12年3月時に、
札幌市中央区の街路樹で、一番多いのが、このニセアカシアになっています。(豊平区も同様)
藤


そろそろピークが過ぎようとしている、藤の花も、
まだ見られます。
ルピナス


のぼり藤とも呼ばれるルピナスは、これからがシーズン。
色とりどりのルピナスを見つけるのが、楽しみです。
雨が降ったり止んだりの日々は、
草木たちの成長が、めざましく感じられます。

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    こんばんは
    アカシアの木ってこちらでは見かけないですねー。北海道だけ?
    昔よくアカシアの葉っぱで音を鳴らして遊んだ記憶が...
    「白い恋人」のCMのワンフレーズも思い出します。

  2. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    どうでしょうね。
    CMも、どんなかな?
    いつか、フルで聴いてみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました