スポンサーリンク

道民の夢をのせて

今日は、本当に久しぶりに雨が降りました。
作物、植物には恵みの雨になりましたが、
道内には、なんだか降り過ぎのところもあるとか・・・
なかなか人間の願うようにはいきませんね。
昨日は過ぎ行く夏を惜しむかの様に、暑い一日でした。
そして、駒苫(駒澤大学付属苫小牧高等学校)の準々決勝の行なわれた日。
そんな事にも気づかず、いつものように買い物に出かけてしまいました。
1件目1軒目到着。
今日は、特売日だというのに、いつものような賑わいはないなあ~
お盆過ぎのせい?などと思えば・・
店内放送は、駒苫のラジオ放送。
なるほど、今、やってる最中なんだ。
皆さん自宅で応援されてるのね。
いつもココは、駒苫の試合の時は、店内放送で流しています。
耳をすまして、聴いていると・・・
3-0で負けてる・・・
ああ~ちょっとがっかりだけど、初戦の逆転もあり得るから頑張って~


2軒目2軒目到着。
こちらは、通常通り。
店内放送も普段のままです。
その後の試合展開はどうなったのかな~


休憩コーナー3軒目到着。
このお店は、店内にテレビ、テーブル、椅子、湯沸かしポット、手洗い場などがある、休憩コーナーがあるお店。
なんだか、賑わっております。
おじいさん、おばあさん、小学生、高校生、皆で盛り上がっています。
ちょっと手が汚れてしまった私は、テレビ横の(赤矢印)手洗い場に行きたいものの、そこへ到達するのは難しいくらいでございました。
画面を見ると、4-4から5-4に変わる瞬間でありました。
お客さんはもちろん、お店の人まで、テレビの前に集合です。
(さすがにレジの人は我慢)
皆、口にする言葉はただひとつ。
「今、何対何?」
「勝ってる?」
そんな様子を見て、駒苫は今や道民の夢をのせてるんだな~と実感しました。
日本ハムファイターズ、コンサドーレ札幌をしのぐ勢いです。
毎年メンバーも違うのに、本当に凄い活躍です。
明日もがんばれ~!
高校野球明日の午前中も、外はガランとしていそうです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. エリー より:

    こんばんは!
    MAYUさんリアルタイムで、駒苫VS東洋大姫路を
    応援できたんですねぇ~!
    私は丁度負けているところも4回の裏までしか
    見られなかったー。
    ニュースではつまんでしか見られないし、
    もう結果は知っているし・・・
    それでも、北海道に住む者としては暑い思いで、
    応援しちゃいますよねぇ!
    明日は智弁とですよ。

  2. kakatti より:

    私も神奈川から応援してましたよー(^o^)
    しかもMAYUさんと同じく買い物中だったので、
    車の中のラジオで聴いてました(^_^;)
    前回の試合も、今回の準々決勝も、逆転勝ちでハラハラしましたね~。
    準決勝はどうなるのかなぁ?
    今年はお盆を過ぎても札幌は暑いようですね。
    9月5日から一週間里帰りしますが、その頃はもう涼しくなっているのかなぁ?
    あ、そうそう!
    東北でジャガビーを発見しました!
    じゃがポックルそっくりの味でした。

  3. 高校野球開催中は、ドキドキが止まりませんね。
    私はテレビの前で正座しながら(しびれたら崩しながら〔笑〕)観戦しています。
    昨日と今日は仕事だったので観ることができませんでしたが、明日はテレビで観ます!
    スーパーでワイワイ観るのもいいですね

  4. ボコ より:

    やっぱりスーパーは閑散としてましたか~。
    北海道の観戦率は凄いと思いますよ!
    先日の対戦は、TVのある応接間でお昼を
    食べてるので、応援しながら大騒ぎでした!
    男の人もだんだん集まってきて、解説者が
    沢山で勉強になりました(^-^;
    でも丁度いい所で、お昼休みが終わって
    しまって、やきもきしながらネットの
    スコアを睨むこと20分。やっとC=(^◇^ ; ホッ!
    としました。
    明日の準決勝。またもや半日仕事なんです(T_T)
    12時10分までなので、即効帰ればなんとか
    最後は見れそうです!!!相手が相手なので
    今回もまた厳しい試合になりそうです・・・。
    心臓に悪いよぉ~Y(> _ <、)Y

  5. mako より:

    ひと月ぶりの雨で北海道は潤いましたね。九州など本州ではまたまた、雨で大変なようですが・・・
    駒苫、2回冷や冷やさせられました。次の対戦相手、智弁も逆転勝利。今度も、冷や汗物ですね。明日はまた、朝からテレビに釘付けです。

  6. MAYU より:

    エリーさん
    こんばんは~!
    なんか、勝ち進むと、余計に力が入ってしまいますね~
    智弁和歌山など、甲子園の常連さんじゃないですか・・
    駒苫も、なりつつあるけど・・
    ドキドキでまともに見られないかも。
    でも見なきゃね。

  7. MAYU より:

    kakatti さん
    道外にいる、北海道出身の方も、みんな応援してるのでしょうね。
    3連覇もそうだけど、いろんな意味で頑張ってもらいたい!と
    道民、皆が思っていると思います。
    今日、久しぶりに雨が降り、これを境にまた気温も低くなるでしょうか?
    9月はどうでしょう?
    残暑があるかな?
    また、気をつけて、お越し下さい。

  8. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    つい、声が出てしまうんですよね~
    静かに観る事ができません。
    お向かいさんからも、聞こえて来ます。(^^)
    そうなると、スーパーの休憩コーナーでワイワイでもいいかと。
    買い物は試合後にしなきゃですね。
    勝ったら、たくさん買いそうだけど、
    負けたら、買う気も失せるかも・・(笑)

  9. MAYU より:

    ボコさん
    昨日は、どこを歩いてても、ラジオの音が聞こえてきました。
    スーパー、工事現場・・
    業務中でも、かなり気になってるはず。
    気になってミスるよりか、もう観戦しちゃいましょう!って感じですか。
    勝ち進むにつれて、どんどんヒートアップしてきますから、
    聞きながら、他の事は出来ないと思います。
    観るか、電源OFFるかどちらかですね。
    本当に心臓に悪いです。
    そして、高校野球に関しては、かなり涙もろい私です。

  10. MAYU より:

    makoさん
    息子さんの高校は残念でしたが、
    その分、駒苫には勝ってほしいですね。
    観たい気持ち9割、観られない気持ち1割です。
    きっと観ますけど。

  11. ake より:

    MAYUさん こんばんは(めずらしく夜更かしでしょ?)
    3軒目のお店わかっちゃいました。
    ちょっとした、ギャラリーできちゃいますよね(笑)
    どんな試合を見せてくれることか…
    いつもなら、「ここまでくれば、もうこれで十分」と思っちゃいますが、去年も一昨年も、そしてこれまでの逆転ぶりも…全部含めて気体もたれちゃいますよね。
    AMは、どこも空いているのかな~

  12. MAYU より:

    akeさん
    今夜は遅いじゃないですか~
    そういう私も遅いけど。(笑)
    本当は写真を載せるつもりだったんだけど、撮ってなかったのですよ。
    お客さんも少なかったし、店員さんも張り付いてたり・・
    みんな声出して、応援してた。
    ああいうところなら、一緒に盛り上がれていいです。
    明日はまだしも、決勝戦になったら、
    外には誰もいないんじゃない?(笑)
    非道民だと、言われそう。

  13. 3801tumble より:

    ランキングクリックさせていただきました。
    3連覇なると良いですね。

  14. MAYU より:

    3801tumbleさん
    いつもありがとうございます。
    ちょっとドキドキですが、この後、テレビ観戦で、応援したいと思います。

  15. わさび より:

    只今、駒大苫小牧vs智弁和歌山を見ております。
    恐くて恐くて、PCに逃げながらの観戦です。
    北海道出身の主人=駒大苫小牧。
    和歌山出身の父=智弁和歌山。
    どっちも応援したいです・・・が、
    ちょっぴり駒大寄りな私です。
    あー、青春の汗!素敵だわぁ。

  16. MAYU より:

    わさびさん
    駒苫が点を入れると、やった~と思う気持ち9割。
    智弁には、ごめんね~と思う気持ち1割。
    高校野球に関しては、どうしても相手の事も思ってしまいます。
    プロ野球と違って、負けたら終わりだからね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました