スポンサーリンク

札幌市民会館



4月


1958年(昭和33年)、旧豊平館跡に建てられた、札幌市民会館。
コンサート、集会、文化講座等、49年の間、市民に親しまれていた市民会館ですが、
3月いっぱいで閉館され、4月から解体作業に入っていました。
6月


6月には、まだ半分以上は残っていましたが・・
7月


もうすっかりなくなってしまいました。
作業が始まれば、順調に進んでいきますね。あっという間な感じがしました。
解体後は、新たに代替施設の整備に着手されるそうです。
テレビ塔を含め、駅前~大通~すすきの付近の景色は、近年、めざましく変わっていきそうです。
   大通りの歴史のひとこまに・・

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    成人式、おじゃるまるコンサート
    ゴスペルライブにも行きました
    便利な場所でした

  2. はじめまして、フカクサと申します。
    いつもブログを拝見してます。
    高校卒業まで札幌で過ごしておりましたので、この市民会館を懐かしいなあと思ってブログを拝見してますと、なんと解体をしているとのことなんですね。小学生か中学生のときには、学校の演劇鑑賞でミヒャエル・エンデ「モモ」の演劇を見たこと、高校生になって、これも学校の映画鑑賞で井上靖の「敦煌」を見に行ったこと(確か、主人公役を佐藤浩市が演じてましたが、映画の中でキスシーンがあり、その瞬間皆が歓声を上げたことを覚えてます。アホですね)、あと、同じ高校生の時、ザ・ブルーハーツのライブに行ったのも札幌市民会館でした。そんな札幌市民会館、なかなかに斬新な建物であったと思いますが、次はどんな建物になるのでしょうか。新しく出来ましたら、ぜひ見に行きたいと思います。

  3. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    「熱中症かな」お見舞いコメントありがとうございましたm(_ _)m
    札幌市民会館の49年間の歴史に拍手、そしてご苦労様でした(^O^)
    でも、なぜ?
    50年の歴史を迎えることは出来なかったのでしょうか(-.-;)
    時代の流れでしょうかね(;_;)
    また、新しい歴史が始まるんですねo(^-^)o

  4. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    札幌市に限らず、市民会館というところは、
    市民と密着型の施設ですよね。
    それぞれに、思い出があると思います。
    私もなんとか、1度だけ、利用する事が出来ました。
    フカクサ ノボルさん
    コメントありがとうございました。
    そしていつもご覧いただき、ありがとうございます。
    こちらご出身との事で、市民会館はじめ、各施設、場所に、
    思い出がおありかと、存知ます。
    建物の老朽化等の問題もあり、ここ何年かで、急激に変わりつつあるように思います。
    札幌のひとつの歴史の思い出になればと思い、
    いつも写真を撮っております。
    私にとっては、今の瞬間が全て思い出に変わっていきますから。

  5. MAYU より:

    marimoさん
    耐震強度に問題がありということ、
    さらに改修する際の費用が、あまりにも多額になるため、
    取り壊し、新設の道を辿る事になったようです。
    これも、ひとつの時代の流れなのかもしれません。

  6. ダイちゃんママ より:

    衝撃的な写真でした。先日の、宮の森ガーデンに続き市民会館も無くなってしまったんですね。驚きました!!
    思い出はたくさんあります。何度も何度も行きました。お芝居、音楽鑑賞、コンサート。49年も経つんですね。長い間、お疲れ様でした。
    里帰りの際には、この場所も見学しに行ってきます。

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    50年近くも活躍していたとなれば、
    多くの方の思い出に残っているでしょうね。
    テレビ塔付近の風景も、ますます変わっていきます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました