スポンサーリンク

雨上がりの朝



TOP


おはようございます。
昨日は、午後からどしゃぶりのような雨が降り、
今朝にかけて、降ったりやんだりをくり返していました。
ここ数日は、蝦夷梅雨と呼ばれる時期なのか、不安定な空模様が続いています。
今朝も、しばらくは降っていましたが、現在はあがり、霧に包まれた朝です。


くものす


そんな時のクモの巣には、細かい水滴がついています。
スイセンノウ


ビロード状の花びらのスイセンノウも、しっとり濡れています。
アジサイ


アジサイは「私の出番」といきいきしています。
オニグルミ


オニグルミの実はたわわに実り・・
イタドリ


イタドリの花も満開。
ドクダミjpg


私はちょっと臭いが苦手な、ドクダミもたくさん咲いています。
ウバユリ


ウバユリも次々に開花しています。
トンボ


円山では、そろそろアブラゼミの鳴き声が聞こえ始めていますが、
同時に、トンボも登場しています。
トンボ2


やっぱり街中よりは、少しは涼しいのでしょうか。
球場


円山と言えば、今日は、円山球場にて、いよいよ南北海道大会の決勝戦が行なわれます。
旗


決勝に残ったのは、どちらも、札幌市豊平区にある高校。(北海高校、札幌第一高校)
今年は、札幌の高校生が、甲子園に行く事になりました。
今日は、午後1時からプレイボール。
盛り上がることでしょう。
球場のすぐ近くにいる、レッサーパンダも、びっくりに違いありません。(笑)
これから午後にかけては、お天気も回復してくれるのか?
ちょっと気になる、グレー色の朝です。

コメント

  1. chi-chan より:

    こんにちは
    高校野球が楽しみな季節になってきましたね。
    北北海道大会にはダンナの知り合いの子がベンチ入りしている
    高校が残っているので優勝目指して頑張ってほしいです
    元道産子の私は南北海道の代表はどちらが勝っても
    甲子園にきたときは応援しますよ~

  2. ふたば より:

    先程、仕事しながらも感動に浸っていました。
    どちらの学校も野球に関しては名門といって良い学校。
    うちのニィも進路について少し心が揺れるところです。
    ニィの少年野球時代の監督さんは
    この北海高校出身で甲子園でホームランを打ってきた人です。
    そういう意味ではちょっとだけ贔屓目に見ていたほうが
    優勝してよかったです。
    次は甲子園へ。 暑さに負けず頑張って欲しいものです。

  3. MAYU より:

    chi-chanさん
    そちらの高校、勝ち進んでくれるといいですね。
    球場近くの盛り上がりは、相当なものです。
    家族、親戚一同で応援といった感じです。
    甲子園は、テレビ観戦ですが、楽しみたいと思います。

  4. MAYU より:

    ふたばさん
    名門ですか・・
    長い歴史がありますからね。
    なんとか、まずは初戦突破を願いたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました