スポンサーリンク

南沢への道のり



ライオン


自転車で遠出をしようかと考える時、一番気になるのはお天気。
ここ数日、一日中ピーカンなことは少なく、とても不安定。
まずは、円山動物園のライオン舎の前で少し考える。
ライオン一家のお昼前後は、いつもお休み状態。
ネコ科特有か、頭をくっつけて寝る姿は、本当にかわいい。


ライオン2


ゆうきはリッキーに寄り添い、げんきはリッキーを枕に寝ています。
完全に爆睡状態、しばらく起きそうにありません。
ここで、普通なら、他の動物の方へ行ってみようか・・・というところですが、
私は、一旦、園外に出る事を考えます。
悩むところですが、今日ぐらいしかいけないなあ。
思いきって南沢へ出かけることにします。
ポスフール


動物園を、11時45分に出発。
軽快な走りで230号線石山通を南下します。
左に五輪大橋、右にポスフールが見えるポイントまで、35分。
案の定、南区は雨雲に覆われているようす。
これは急がなければ!
東海大学


緩やかですが、長く続く坂道を延々と走り続けます。
(急がなきゃいけないのに、途中パン屋を見つけ、7分寄り道(^▽^;)後日記事にて)
ついに、雨がポツポツ降り出してきます。
困った、でも、ここまで来たら、行くしかない!
大学


こんな時は、普段以上の力が出るので、相当な速さで坂を上り、無事到着。
看板


駆け足で撮影するも、もう限界。
雨あしが強くなって来たので、急いで帰ります。
本当は、この先のケーキ屋さん、その先の南沢神社も行く予定でしたが、見送ります。
盤渓


南沢は雨でも、藻岩山の向こう側は青空。
なんとか、この雨雲を抜け出さなくては!
中央区に近づくにつれ、雨は、小雨になってくるのがわかります。
青空


円山動物園に戻れば、すっかりピーカンです。
おかえり


ひと通り、動物園を観て回ると、今度は、円山上空にも、雨雲がやってきました。
降り出す前に、家に帰り、洗濯物を取り込んだ途端に、大雨!
札幌市内で雨雲と戦い、なんとか勝った一日でした。
円山~南沢は、昨年も自転車で行きましたが、そのときは所要時間1時間。
今年は、年齢は1つ増えましたが、タイムは縮める事ができました。
(寄り道7分を差し引いて、所要時間50分)
まだまだ、がんばるで~(笑)


          

コメント

  1. mako より:

    南の沢のあの坂を自転車で…。
    いつもながら、MAYUさんの脚力には脱帽です。
    いつか、競輪デビューも夢ではなくなるかもよ!?

  2. ちゃっきぃ より:

    ぁああああ;予想ではあのケーキ屋さんに寄られている
    と・・残念っ 「7分」のパン屋さん気になりますo(*▼▼*)o

  3. てつこ より:

    前記事の写真は、こんなにも大変な思いをして撮られたの
    ですね。
    お疲れ様でした~。
    それにしても・・・MAYUさんの脚力はただ事では
    ありませんよっ!
    来年は小林峠経由でいってみます?(笑)
    あ、まさか今年は・・・?

  4. 頑張ってくださいよ~、MAYUさん!
    寄り道したパン屋さんって、どこかしら。
    気になる所です~。
    しかし、いつも見事な走り、驚かされます!

  5. MAYU より:

    makoさん
    耐久力はあるかもですが、
    速さは全然ですから・・(笑)

  6. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    今回は絶対、あのケーキ屋さんと決めていたのに・・
    雨がうらめしい~
    パン屋さんは、今までノーマークだったところでした。

  7. MAYU より:

    てつこさん
    計画はいろいろ立てていますが、
    これも、予定と天候とのにらめっこで・・
    難しいところです。
    小林峠、自転車をチェンジしたら、挑戦してみようかな?(笑)

  8. MAYU より:

    サスケのママさん
    自転車も楽しいのですが、時間との戦い、
    広い札幌での遠出は少々きつめです。
    夕飯作りの体力も温存しておかなければね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました