スポンサーリンク

宮の森の自然(夏)

早朝


今朝(8月6日)朝4時。
家から見える風景です。
日の出の時間が、少し遅くなり、
東の空が少し、朝焼け色になって来ました。
宮の森で一番の早起きの、野鳥の鳴き声です。
早朝(4時)の鳴き声(1.1MB)
この鳥(名前が分かりません)はいつも、東の空の色が少し変わったと同時に、一番に鳴き出す鳥です。
札幌駅前、ステラプレイスのてっぺんの灯りも、夜からずっと点滅しています。
(8月6日朝、撮影)
午前5時(1.1MB)
午前5時、もうすっかり日が昇った頃になると、スズメ、シジュウカラたちも活発に鳴き始めます。
(映像はシジュウカラ、たぶんメス)
(8月6日朝、撮影)
栗の木には(1.1KB)
これは・・ヒヨドリではないかしら?と思うのですが・・確認出来ません。(すいません)
とにかくよくここ(我が家の栗の木)に現れる鳥です。
(8月5日撮影)
とんぼクワガタ


朝から、トンボもよく飛び、ときどきクワガタがひっくり返って、ジタバタしてたり(笑)
ミヤマクワガタの死体はあるのだけど、なかなか、生きた姿を見せてくれません。
(1.1MB)
チョウチョもまだ普通にたくさん飛んでいます。
そして最近は、虫の鳴き声もよく聞こえてくるようになりました。
(8月5日撮影)
8月に入り、3日前より、やっとアブラゼミの鳴き声も聞こえてきました。
身近でも、夏休みの課題のネタはたくさんありそうですね。
宮の森発見クワガタ見たさに、餌なんか仕掛けたら、違うものがたくさん集まりそうで、ちと恐い。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    自然がいっぱいで良いですね。
    とはいえ、我が家の隣は野幌森林公園だったりしますが(^^;
    鳥には詳しくないので最初のはちと分かりませんでしたが
    後のはヒヨですね。
    こんなサイトもありますので、もし興味がありましたら
    http://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/song/index.html

  2. パール より:

    野鳥の声。。癒されます。
    ひっくり返ってジタバタしてるクワガタ‥なんか、かわいいですよね(笑
    こちらでは、朝から蝉がミンミン鳴いております。
    やっと、夏!って感じですが。。。暑すぎです( -_-)

  3. 朝の景色、素敵ですね。
    映像にも癒されました。
    我が家も近くに木々があるため、朝窓を開けると鳥の鳴き声が聞こえてきます。
    最近は鳥の鳴き声とともに、ラジオ体操の音も聞こえるようになりました。(笑)

  4. わさび より:

    なんて早起きさん!
    という私も、最近はセミと鳥の声で起きてしまいます。
    4時頃からなぜか「ひぐらし」が演奏し始め、
    しばらくすると小鳥やらカラスが・・・。
    ちゃんとお喋りしてるのですよね。
    かわいくて、しばらく寝られません。
    (で、いつの間にか二度寝して寝坊して朝食抜きで
    切ない生活が続いているわけで・・・)
    北海道の短い夏を、ここぞとばかりに生き抜く虫たち、
    愛しいですね。
    なんだか「頑張れ」と声援を送っちゃいます。

  5. emi より:

    朝4時・・・
    息子の夜泣きで起されています・・・(≧m≦)ぷっ!
    野鳥の声なんて羨ましいです。
    私も下の子が産まれる前までは早朝時間を楽しんでいました。
    今は夜泣きに悩まされて早起きができません(/TДT)/あうぅ・・・・
    早起きは三文の得とは本当なので、私も早起きしたいなぁ~
    ランキング、いつも上位ですごいですね~(´∇`〃)。o〇○ポワァーン
    ぽっちっとクリックで応援してまーす!

  6. なおと より:

    やっぱり高台からの景色はいいですねーー
    鳥の声もいい感じです
    この辺は、虫がいなくて・・
    最近ではキリギリスも鳴かなくなりました。

  7. ake より:

    自宅でバードウォッチングですか~
    すばらしい!
    ごくごくたま~に我家のベランダにも現れることがありますが、子供たちが覗くとささ~っと逃げちゃいます。
    この夏の朝の景色たまりませんね。
    でも、なかなか見れないですが…気力もなし…
    家からも、かすかに鈴虫やコウロギの声も聞こえるようになってきました。
    クワガタやカブトはひっくり返ると、死んでしまうってきいたことがありますが…
    それを知った子供たち、「ひっくりがえってるから、たすけて~」って先生を呼ぶそうな…
    決して自分からはさわれないんですが。

  8. MAYU より:

    木こりさん
    野幌森林公園ですか~
    一度行って、散策したいと思っています。
    広いんだろうな~

  9. MAYU より:

    パールさん
    セミの声は暑さを増幅させますよね。
    しかし、聞こえなくなったりしたら、それはそれで寂しいものです。
    しばらく、キツイですが、頑張りましょう。

  10. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ラジオ体操の声ですか。
    すぐ近くはちょっと・・だけど、
    遠くに聞こえる分には、爽やかでいいですね。

  11. MAYU より:

    わさびさん
    早起きというか、寝てないと言うか・・(;^_^A
    何にも邪魔されずに過ごせる時間帯なので、気に入ってます。
    日中、合間に小刻みに寝ているような状態です。
    北海道の夏、もうすぐ終ってしまいます。

  12. MAYU より:

    emiさん
    お引っ越しお疲れ様でした。
    夜泣き時期は、少ししんどいですね。
    暑い時期は体力も消耗しますから、お体大切にお過ごし下さいね。

  13. MAYU より:

    なおとさん
    虫の居場所がどんどんなくなりつつありますね。
    まったく聞こえなくなると、寂しいものですね。

  14. MAYU より:

    akeさん
    スズムシ・コオロギはまだ聞こえません。
    クワガタ、カブトが、ひっくり返る=死 は初めて聞きました。
    虫がそんなヤワになってしまったのか?
    なんとか自分で戻れていると思いますが・・どうなのかな~
    相当、運が悪いと、その間に、カラスなんかに狙われる可能性はありますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました