スポンサーリンク

子育て



巣


最近、いつも通る道の電柱の上の方から、賑やかな鳴き声が聞こえてくるようになりました。
どこかな?と声のする方を探してみると・・・
あっ、きっとあの中でしょう。
親


しばらく見ていたら、案の定、親鳥がやってきました。
親がそばに来て、鳴くと、その声に反応して、ヒナの声も、一層大きくなります。
親アップ


きっとヒナも数匹いるだろうから、親鳥もせっせと大変でしょう。
髪をふり乱して育児に頑張る、人間にも似ているでしょうか。心無しか羽根が乱れてる?
メス


先日見つけたマガモも、どうやら抱卵期に入ったのでしょうか。
メスは、草むらから、出たり入ったりしているようです。
オス


オスは、ちょっと離れた所で、見張り番?
今夜は、雨の札幌。
遠くで雷も聞こえます。
鳥たちにも、ドキドキの夜でしょうか。
雷かみなり様たちも、
どうぞ静かに
YOSAKOIを楽しんでね

コメント

  1. mako より:

    江別にいた頃
    こんなところで?
    というところに、巣の後がありました。
    もう巣立った後だったので、空でしたが、ピーピー鳴く声が聞こえていた覚えがあったものです。
    雷様、似てます!!特にみどりの人。どこかのビールのCMよりずっと。

  2. ちゃっきぃ より:

    鳥たちも長さんの雷よりはいいかもですね笑
    ( `ロ´)≪~~~~~ (_ _。)

  3. marimo より:

    MAYUさん、お早うございます。
    家の庭にも小鳥が遊びに来ます(^O^)
    先日は、裏庭にあるブドウの木を支えている棚にスズメたちが集まってチュンチュンおしゃべりしていましたョ(笑)
    何を話していりのかな(;_;)
    街の中でも、あちらこちらで小鳥たちが楽しそうにおしゃべりしたり遊んでいる姿を見て「鳥」になって大空を自由に飛び回ってみたいと想いました(^o^)/

  4. ake より:

    いいところに、巣を見つけましたね~
    奥行きがありそうで…撤去されないことを祈ります。
    うちの前の電柱にも去年カラスが巣作りをして、撤去してはつくり..を、三回繰り返して、風車のようなカラス除けが設置されました。(通報して立ち会うのは全て隣家のおじいちゃん(T^T))
    かもはまだ雛を連れていなかったんですね。
    通勤路が変わったので、毎朝チェックができなくなりました。

  5. るりるり より:

    雷様
    なつかしい・・・BOO!工事!長さん!
    西明石駅前にも、レンタカー屋さんのところに
    『燕』が巣、作っています。
    鳥さんは子育てにお忙しい様子で・・・。
    果たして、街中で『えさ』みつかるのかな??
    札幌だと自然がいっぱいで『鳥』も『人』も
    いい感じぽい!!なーーー!!

  6. わさび より:

    あらあら、ステキなお家だこと(笑)
    色々なものを利用するのですね~・・・。
    昔、実家の柿の木にハトが巣を作った時は
    ネコにやられちゃうかも・・・と心配しました。
    が、愛犬がネコよけだったようです。
    そこまで計算して巣を作ったのですね。
    ハトの頭の良さに驚いたことがありました。

  7. MAYU より:

    makoさん
    野鳥たちは、思わぬところに、巣作りをしますね。
    スズメは、屋根の内側なども利用したり・・
    以前、手作りの巣箱に、シジュウカラが巣を作りました。
    ちゃっきぃさん
    ダメだこりゃ・・
    長さんの声が、今も聞こえます~
    marimoさん
    ほんと、何かしゃべっているようですよね。
    朝なんて特にそんな風景を見かけます。
    akeさん
    鳥たちは、ホント、目敏いですよね。
    こんな所に!という場所ですから。
    カモは、まだ孵ってないようです。
    見かけたら,また写真を撮りたいと思っています。
    カラスは、めげないですね。o( ̄ ^  ̄ o)

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    燕の巣は、幸運が舞い込むともいいますよね。
    でも、ちょっと汚れますが・・
    札幌も、自然がいっぱいあります。
    わさびさん
    ハトもなかなかやりますねえ。
    その家の家族構成までチェックしてましたか。
    本能の成せる技でしょうか。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました