スポンサーリンク

8本足のアリ!?



ルピナス

夕方から雨がしとしと・・・
ルピナスの葉が大きく広がり、そろそろ開花が始まります。
北海道に来てから、珍しい虫を見つける事が多く、
これも、豊かな自然が身近にあるおかげかなと、思っています。
今日は、初遭遇した虫(?)に、びっくりでした。


アリグモ

ガラスと網戸の間に、黒い虫が動いていたので、見てみると、アリ。
よく観ると、アゴが半端なくデカイ!
こんなアリがいるのか?と急いでカメラを持って来て、撮影。
撮った写真を見ると、あれれっ、足が8本!
これは、アリじゃない。
調べたら「アリグモ」という名前のクモでした。
動いている姿は、パッと見、本当にアリそのものでした。

ジンガサハムシ

ゴールド&スケルトンの「ジンガサハムシ」を見つけた以来のびっくりでした。
次に遭遇する虫はどんな?

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました