スポンサーリンク

ダーッの旅(富良野 前編)

北海道ダーツ
富良野ダーツ


夕張を後にし、次なる目的地、富良野に向け、出発。
いつもながら感じるのは、どこへ行くにも、距離があるということ。
地図を見ながら、気持ちだけはそこに行っていても、
青い看板に表示されている、目的地までの距離数がなかなか減って行きません。
なのに、今回、自宅~夕張~富良野~帯広~襟裳岬~自宅を日帰りでしようと
初めに提案されていたのでした・・
無理だって・・
そんなこと出来たら、とっくに180市町村回れてます。
そういえば、合併が進み、かなりの市町村数が減りましたね。
カントリーサインの旅も、年々楽になりつつあります。
歓楽街5条通り


富良野に到着し、車を置いて、少し散策する事にしました。
お昼も回っているので、ランチといきたいところ。
「歓楽街」か・・すごいなあ~
駅前、5条通りをしばらく歩いて行くと、
カレーのいい匂いが漂ってきます。
匂いに誘われ、その方向へ行くと・・
唯我独尊敬店


周りの雰囲気とは少し違う、街中の山小屋風のお店「唯我独尊」でした。
おおっ、ここが有名な人気店ですか!
やはりかなり並んでおります。
少しだけ並んでみたものの、やはり時間がないので、残念ですが別なお店にチェンジです。
メリオールオムカレー


5条通りを、もう少し南の方に2~3分歩いて行くと、そこには「パーラー メリオール」というお店があります。
ここは、「じゃらん」の先月号に紹介されていたお店です。
オーダーは、もちろん今話題の「オムカレー セット」980円です。
オムカレーアップ


オムライスの中は、コーンの入った、バターライスになっています。
お米は富良野産の「ほしのゆめ」と「きらら397」の2種類をブレンド。
卵は市内、大西養鶏場の「さくらたまご」を使用。
漬け物は、市内山部の、漬け物屋ますぞうの、福神漬け。
という店主のこだわりの、オムカレーでした。
ふわふわ卵とカレーがマッチして、とてもやさしい味でした。
地元女性にも高い支持を得ているとか・・・
そういえば、女性客ばかりだったような気がします。
ハンバーグ


富良野チーズ工房のワインチェダーチーズがとろりとのっており、ソースには、ふらのワインが隠し味で使われています。
とてもおいしいチーズハンバーグでした。
スープアイスコーヒー


ふらの牛乳を使った、ポタージュ。
そしてここにふらの牛乳が1本付くはずなのですが、ちょうど終ってしまったようで、
変わりにアイスコーヒーを、オーダーしました。
とてもおいしくいただきました。
富良野では今、こういった、店主のこだわりのあるオムカレーが、各店で食べられるそうです。
価格設定は1000円以内だそうです。
(もちろん、そうでないお店もあるかもですが)
富良野は今、カレーと乳製品なんだ~
富良野発見  ランチを食べたらやっぱり次は・・
  
  いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ぷらす より:

    いつもながらMAYU家の行動距離におどろいています
    ↓で日帰り=夕張かなと思っていたんですよ。
    朝早く出て夕張~富良野で昼食ですか?
    オムライスおいしそう! オムライス大好きです よく外食でも注文しますよ。
    9月の連休に金~月で息子のとこへ行きます。土日の1泊2日でどこかへ行こうと思っているんですがコースを思案中・・・
    JRかバス移動になるので行かれる範囲が限られちゃう
    どこかおすすめありますか?

  2. みわひめこ より:

    十勝経由えりも岬周遊なんて、走りっぱなしのライダーのような計画ですね。
    だいたい、富良野行くのに、私なら夕張なんて通りません。
    その行動力に脱帽です。
    私の好きな富良野のカレー屋さんは、富良野駅を背に左に行った先の日の出ダイナーです。

  3. ake より:

    続きはあるんでしょうが…本当に日帰り?!
    私ならできないよ~q(T▽Tq)(pT▽T)p
    “パーラー”って・・・(;´▽`A“ちょっと、懐かし気のあることばに「どうなのよ?」と思いましたが、『アタリ』で良かったですね(ノ^∇^)ノ
    地方に行くと、歓楽街は「?」ってな感じが多いですね。
    かつては、賑わいがあったのでしょうか。それなりに。
    いろいろ思いを巡らせますね。
    さぁ、次はどうしたのかな?
    ラベンダーかな?十勝ワインかな?
    それとも襟裳行っちゃたぁ???

  4. yosan (葉) より:

    Thank you very much コンメ卜.
    MAYU San.
    今度富良野か, 羨しい.
    2 年前私行った. Hong Kong から.
    ずっと憧れの花田.見られ.
    Drive お樂しみに.
    お宅戾る?
    ホ〒ル お泊りに??

  5. ボコ より:

    おお~、富良野ですか~。私もまだ言った事が
    無いんですよ・・・。フラノデリスに行きたい・・・。
    ラベンダー農園も今の時期は、素敵でしょうね~。
    ちざきに咲いてた、あんな僅かな量でも良い香りだった
    のですから、富良野中がラベンダーの香りかも♪
    ((´△`) えっ?そんな訳無いですか・・・)
    唯我独尊って、こんな外見のお店なんですね!
    ログハウス風。内装も気になりますが、お時間がある
    時じゃないと無理そうですね。さすがです。。。

  6. 姫ママ より:

    ランチの次はやっぱりスウィーツ!(であって欲しい…)
    チーズ工房のジェラートかな?
    「へそのおまんじゅう」かな?
    ラベンダーソフトに富良野メロン?
    あ~お腹空いてきました…
    それにしても凄い移動距離ですね。
    日帰りできたのでしょうか…?

  7. わさび より:

    富良野!行ってみたいのです。
    雪の季節に行った事はあるのですが
    寒くて寒くて記憶がございません(爆)
    今時期、ステキでしょうねぇ。
    オムカレーも美味しそう。
    旗がいいですよ、旗が!

  8. 『唯我独尊』行ってみたいんです。
    やはり人気店なのですね。
    でも今年中になんとか・・・と考えています。
    色々行かれて楽しそうですねー
    我が家も早く車を買って、色々ドライブへ行きたいです。

  9. 木こり より:

    なかなかハードな旅だったようですね。
    でもMAYUさんがそれだけ若いという証拠ですね。
    続きを楽しみにしています。
    当然スイーツ編ですよね(^^;

  10. mako より:

    ハードすぎです。
    スタンプラリーで、そのコースならまあまあ日帰りも可能かと思いますが、それぞれでしっかりと観光しているじゃあないですか。ご主人のパワーに脱帽です。でも、次の帯広の報告待っています。豚丼かな?クランベリーかな?白樺でジンギスカンの夕食もいいなあ。わくわく。
    そういえば、夕張の映画祭の中止、正式に決まってしまいましたね。残念です。

  11. MAYU より:

    ぷらすさん
    楽しみですね~
    北海道にいらっしゃるのですか~
    是非いろいろお楽しみ下さいね。
    9月の連休と言えば、中旬でしたね・・
    紅葉はやっぱり少し早いのかな?
    でも、昨年を思いだすと、その頃にはすでに日中気温が15度くらいまで落ち、寒かったです。
    今年はどうか分からないですが・・
    羽織るものを忘れずに、お楽しみ下さい。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうそう、みわひめこさんのお店が思い出せず・・でした。(;^_^A
    いつも、前の晩に行き先を決めたりするので、あまりリサーチする時間がないんですよ。
    普段の記憶力に頼るしか・・
    日の出ダイナー、もう忘れない!

  13. MAYU より:

    akeさん
    おっしゃるとおり、パーラーって、とっても危険な香りがします(笑)
    情報がなければ、実に入り辛いところですが、
    ここはおいしかったですよ。
    でも、店内は懐かしの、低いテーブル、低い椅子の、昔の喫茶店風でした。(内装はきれいですけどね)
    襟裳・・どう考えても無理だよ。
    そう言ってるのに、「行ってみなくちゃわからん」と出発。
    遠いね~
    どこまでが日帰りコースとして成り立つのか、やって見る価値はあるかも。

  14. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    また、北海道に旅行出来ると良いですね。

  15. MAYU より:

    ボコさん
    「唯我独尊」ここはいつか、行かなきゃですね!
    やはり、口コミもあってか、どんどんお客さんは増える一方ですね。
    富良野はもっと静かな街かと思いきや、
    やはりシーズン(ラベンダー)なので、お客さんも大勢いました。
    シーズンオフにも行った事がありますが、少しお客さんが少ないような気がしました。

  16. MAYU より:

    姫ママさん
    ご期待に応えられて、よかった、スイーツでした。
    もう、これだけははずせない!
    へそまんじゅうだけは、ノーチェックでした~
    次回への課題です。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    すご~い!冬の時期に富良野ですか!
    まさに、「北の国から」を体験されたのですね。
    私は、「北のウニから」で満足です。(^_-)v

  18. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    「唯我独尊」時間があれば並んだんですけどね。
    でも、少し時間がずれれば、空いていましたよ。
    いつか行けるといいですね。
    私も、次回はきっと!と思っています。
    他のカレー屋さんも行きたいので、はしごだな・・

  19. MAYU より:

    木こりさん
    ハイ、スイーツでした。
    お見通しですね。
    富良野、十勝方面はチーズを楽しみたいもの。
    しかし、のんびり楽しまない、私達の悪いところ・・

  20. MAYU より:

    makoさん
    帯広、結局行ってませんから~
    まだ行った事のない場所のひとつです。
    帯広は豚丼、柳月本店くらいしか知らなかった。
    白樺、クランベリー、チェックしておきます。
    夕張・・本当に今、渦中ですね。
    本当に残念に思います。諦めムードが何ともね・・(←伝わってくる)

  21. もふもふ より:

    富良野に行ったんですねー!いいな~!
    唯我独尊のカレー、私は姉妹店の方でいただきましたが、
    正直あまり好きではありませんでした
    あまりにも有名だから、ちょっと期待しすぎてしまったのかも・・・。
    私には合わなかったけど、ファンは多いですよね。
    オムカレーセット、とてもお得!
    ↓の禁止ワード、気になるわぁ(笑)

  22. MAYU より:

    もふもふさん
    姉妹店もあったのですか・・
    だいたい、いつも前日の夜に行き先を決める事が多いので、
    あんまりよく調べない事が多いんです。
    唯我独尊のカレー、どんなのかな?ますます食べたくなるなあ~
    外食でカレーを食べる事はほとんどなく、
    カレーに関しては、いつもの自分のカレーが一番だと思っています。ハハハ・・
    禁止ワード・・いわゆる昔はよく使われていた、差別用語です。
    言葉も歴史ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました