スポンサーリンク

狸まつり



一丁目


札幌の中心街、南2~3条の西1丁目から7丁目まで、ずっと繋がっている、
全天候型アーケード街、狸小路。
毎年7月~8月は、恒例の「狸まつり」が開催されています。
アーケードの天井から、賑やかな装飾がつり下げられ、夏の華やいだ風景を演出してくれています。
1丁目から順番に巡っていきます。


1丁目
一丁目2


2丁目
2丁目


2丁目は、夏らしくひまわりの花いっぱい。
2丁目2


3丁目
3丁目


3丁目は、鳥居、提灯、うちわ。
3tyoume-2


4丁目
4長目


4丁目は、狸の暖簾。
5丁目
5丁目


5丁目は、なんと言っても、この超デカ狸。
5丁目2


5丁目3


5丁目には、昭和48年に設置された、本陣狸大名神社があります。
6丁目
6丁目2


6丁目には、お神輿や、提灯が下がっていてとても賑やか。
6丁目3


おみくじ・・ひいてみればよかったな。
7丁目
7丁目


7丁目は、比較的落ちついた装飾でした。
狸小路  こんな楽しい雰囲気なら・・・
  ちょっとくらい化かされても
  いいかも・・・( ̄▽ ̄)

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    賑やかなお祭りのようですね。タヌキちゃんも上からぶら下がって、とても可愛いです
    こちらも今週末、市内の一部を通行止めにしてお祭りがあります。こちらに嫁いで来てから初めてのお祭りなので、楽しみです。去年は台風直撃で行けませんでしたから・・・

  2. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    超デカ狸がかわいいですね。
    狸小路をぶらぶらしたいな。いろんなお店があって
    好きです。ポンポコシャンゼリゼ~

  3. 狸小路ってそれぞれのエリアで、
    お店の構成も客層も違うから歩いてて面白いですよネ!
    狸大明神さまにビックリした数年前、
    札幌滞在にハマった最初のホテルも6丁目でした
    工事中(ww

  4. mako より:

    私が子供の頃は、すべてのアーケード、七丁目仕様だったんですよ。
    今のように、繋がっていなかった…。

  5. てつこ より:

    久し振りに狸小路を見ました。
    私の知っている狸小路と大分変わっていますね・・・。
    七丁目(六丁目だったかな・・)に酒屋さんがあって
    そこにハスキーの看板番犬がいました。
    いつも自転車(三輪の)の籠の中にいて癒されてたなぁ。
    ある日その自転車が心無い人に盗まれて、しょんぼりして
    いたのが見ていてつらかったです・・・。
    (確か・・・新聞にも載ったはず)

  6. あけぼの より:

    あれれ・・・???
    今の狸こうじの飾りつけは、七夕の飾りつけと思っていました。
    北海道は違うのですか。仙台と一緒で8月が七夕ですか。
    地元は七夕一色です。明日はほおずき市、しまんろくせんにちです。
    過日、生ゆうきとげんきが見たくて、飛行機に乗って動物園行ってきました。
    行った時は、室内に子供2、母親だけでがっかりでしたが、すごくかわいかったです。
    そして、たぶんゆうきが餌をはぐはぐでした。げんき、ティモンはお昼寝中。
    リッキーは外のいつもの定位置でガオーでした。
    実際に見た、げんき、ゆうきは、思った以上に大きかったです。イメージとしては入場券の小さく可愛い子供を想像していました。
    素朴な質問として、げんき、ゆうきの顔の見分け方が分かりませんでした。
    MAYUさんはどのように見分けているか。
    あっ、そうか、お母さんは分かるのですね。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    そろそろ夏祭りのシーズンですね。
    出来る限り、たくさん楽しみたいですね。

  8. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    ぶらりと、1~7丁目まで歩くのも、距離がありますが、
    雨に濡れないのは、嬉しいものですね。

  9. MAYU より:

    181やくもさん
    今は、地下街があるため、昔程の賑やかさはないそうですが、
    でも、商店街の楽しさはならではですね。

  10. MAYU より:

    makoさん
    そうだったんですか。
    時代と共に、スタイルが変わってきたのですね。

  11. MAYU より:

    てつこさん
    なんと、そんなお話が・・
    残念な話は、ひとつふたつあるものですね・・悲しい事です。

  12. MAYU より:

    あけぼのさん
    生でご覧になりましたか!(^^)
    もうすっかり大きめライオンになってしまいました。
    ガラス越しで、ご覧になると、特に大きさにびっくりだと思います。
    見分け方ですが、ずっと見ているので、なんとなく顔の違いで判別出来るのですが、
    簡単な方法として、今なら、
    しっぽを見比べて、先の黒い毛が長くたくさんある方がゆうき。
    少し短めの方がげんきです。
    ブログ内でも、時々チェックしてみて下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました