スポンサーリンク

エゾハルゼミ



朝日


おはようございます。
今日は朝から気持ちのいいお天気。
4時過ぎともなると、眩しいくらいです。


葉っぱ


10時現在で、19℃あるので、今日は、もう少し上がりそう。
円山


昨日は、本州の多くの地域で、梅雨入りしたようですが、札幌は夏のような空でした。
そして、いよいよ円山周辺の山林で、
エゾハルゼミの鳴き声が聞こえ始めました。
セミ1


体長4cm前後。
お腹は少し透き通った感じ。
太陽の光を通すと、オレンジ色に見えます。
ハルゼミ2


鳴き声は、ヒグラシに似ています。



昨日、録音した場所からは、鳴いているところが遠く、
手前の車の音の方が大きくなってしまいました。
昨日の午後から、一斉に目覚めたようでした。
このエゾハルゼミが鳴いている期間も短いのですが、
聞こえて来ると、一気に夏の気分になってきます。

コメント

  1. 小梅 より:

    一気に夏ですね
    こちらは一日中模様で、気温も14度しかありません。
    急激に寒くなって参っちゃいますよ
    今年は梅雨に入ったのも、平年より早いようで・・・夏は暑くなるのかしら?
    いやだなぁ・・・今年も40度突破かな?

  2. ルイママ より:

    昨日、滝野すずらん丘陵公園へ行ってきたのですが
    セミの声・・・かなり賑やかに響いていました。
    午前中は、曇っていて薄寒い感じだったので、そんな中
    セミの声って、不思議でしたぁ
    鶯の鳴声、カッコウの鳴声・・・北国って不思議

  3. tomi より:

    いいなぁ~!熱そうで・・・。
    釧路は相変わらず寒い毎日ですよ。
    しかも昨日はお風呂上がりが寒くって
    ストーブをつけちゃいました(ノ_-。)
    いつになったら夏は来るのかしら?
    おかげで若干「ひきこもり」です(^▽^;)

  4. MAYU より:

    小梅さん
    寒そうですね。
    今年の夏はどうでしょう?
    また記録を出してしまうのかな?
    地球温暖化・・本当に大きな問題ですね。

  5. MAYU より:

    ルイママさん
    本州を基準にして考えると、不思議に思えますよね。
    日本にあって、少し外国チックな要素も持ち合わせている所だと思います。

  6. MAYU より:

    tomiさん
    なんと、ストーブですか!
    予報をみると、どうも不安定ですよね。
    風邪ひかないように、ご注意下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました