スポンサーリンク

ふみの日

ふみの日歴史


携帯、メールが普及し、手紙を書く事がめっきり減ってしまった昨今。
「毎月23日はふみの日」なんて言葉も、だんだん薄れゆくフレーズになりそうな。
公衆電話も、テレホンカードも、レターセットも、以前に比べると、随分使わなくなってきてしまいました。
今の子供達は、いろんなキャラクターのトレーディングカードの収集が流行していますが、
私の子供の頃は、切手収集という流行もあり、私も一時期は、かなり真剣に収集したものでした。
いつの頃からか、自然と遠のいてしまいましたが、毎年ふみの日切手や、時々発行される、楽しい図柄の切手は、今でも買ってしまってます。
毎年7月23日は、そのふみの日切手が発行される日です。(今年は21日)
今まではどちらかというと、かわいい系の切手でしたが、今年は、渋いです。
百人一首の中から、春、夏、秋、冬、恋の詩が各一句ずつ選ばれています。
伊勢伊勢の句



後徳後徳の句



凡河内凡河内の句



山部山部の句



周防周防の句



昔の切手
昔はこんな切手の時代もありました。
20円です!


北海道切手それでも、お礼状などの葉書や手紙を書く事も、たまにはあります。
そんな時は、なるべくかわいい切手を使うようにしています。
今なら、北海道を意識したり。
←この他に、かわいい北の動物もあります。


こぶとり昔を懐かしんで、いろいろ眺めていたら、こんなものもありました。
随分古い切手、知床国立公園。
左上はマリモじゃないかな?阿寒湖かな?
こぶとりじいさん・・など、面白い図柄、懐かしい歴史が満載でした。


日本世界


絵はがき日本の切手や、世界の切手、新しく発行される時は、親に頼んで、朝、郵便局に並んでもらったり・・
ああ、小学校の頃の私の文字もそのまま・・
切手の他に、時々記念の絵はがきも発行されています。
私は弟がいますので、ライダーやウルトラマンなどは一緒に見ており、とても懐かしいです。
今だと、「北の国から」絵はがきもありますね。
使用用と保存用の2セットを買ってしまうのですが、結局使う場面がなく、どちらも保存板になってる現実です。


三角山すぐ近くにあるこの三角山。
毎年7月23日のふみの日は、山頂に数時間に限り、郵便受付所が開設されます。
一昨日も実は登りたかったのですが、どうしても時間がつくれず、今年は断念。
来年こそは、三角山頂上の消印をゲットしたいです。


百人一首
今日の札幌も夏らしい、暑い一日になりそうですね!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    今はまだ実感できていないですが、暑くなりそうで楽しみにしています。
    そっかぁ…ふみの日なんですねぇ…切手から遠のいています。
    出すのは、赤ペン先生にか、仕事で送る請求書くらいですわσ(^_^;)
    三角山に限定で受付所があるなんて、知らなかったです。
    先日ニュースで見たんですが、海底にもポストがあって1日何十通も投函されるとか…すごいですよね。
    『お礼する見返り美人』GOODですよ~♪

  2. みわひめこ より:

    三角山で、こんなイベントがあるなんて、知りませんでした。
    こういうディープなイベントに旅人として参加してみたいものです。
    6月の甘納豆赤飯に続いて、今月は三角山のふみの日!
    宮の森の宿題が、どんどん増えてゆきますね。
    でも、きっと子供の頃と同じく、
    「宿題は、忘れたときに気付くもの」
    だったりしますけどね。

  3. MAYU より:

    akeさん
    海底ポスト、私もテレビで見た事があります。
    そこへ行って、富士山山頂へ行けば、最上、最深の郵便ポスト制覇かしら?
    私が富士山へ登った時は、いつも8月20日過ぎで、郵便局が閉まった後なんです。(8月20日まで)
    一度山頂から投函してみたかったな・・
    「見返り美人」・・あっ、言っちゃいましたね、美人って・・
    本人その気になってるよ・・(爆)
    いやいや、冗談はさておき、ありがとうございます!

  4. MAYU より:

    みわひめこさん
    甘納豆は3日くらいありますが、三角山は1日しかないですからね。
    たぶん9時から3時くらいまでだったと思います。
    雨降ったりしたら大変です。
    来年こそは、その日に登りたいと思います。

  5. ボコ より:

    へぇ~!三角山でそんなイベントが!?
    全然知りませんでした~。知名度が低いんでしょうか?
    MAYUさんの切手コレクション、素敵ですね~♪
    私も一時期、集めてましたが、自分で買ったりは
    していませんでした(当時、お小遣い無しでした)
    なので、珍しい切手なんて、殆ど手に入る事は無く
    いつのまにか、止めてしまいました~(>▽<;;
    ↓私的に、”やきでき”よりアレの方が断然好きですが
    たま~にダイエーで売ってる、九州限定のカップうどんの
    ”ごぼ天”が大好きです。マルちゃんなんだし、北海道でも
    売って欲しい~!

  6.  MAYUさんこんにちは、
     ふみの日切手、今年は百人一首のですか、
     絵手紙を時々画いて出していますが、
     50円切手の絵が気に入ったのが無くて
     困っていたところでした。
     切手の情報ありがとうございます。
     明日陶芸の帰りに購入します。
     下手な我流の絵手紙は十二年ほど遣っています。

  7. mako より:

    mayuさんの、切手コレクション素晴らしいです。
    我が家には、ドラえもん切手とドンガバチョの切手がありますよ。
    手紙は書く機会が減りましたね。

  8. もふもふ より:

    ドラえもんの切手持ってます~
    何年か前、その切手を貼った手紙を、郵便局員の方がおもちゃのシールだと
    思って差出人に戻してしまった、という話がありましたね。
    思い込みかもしれませんが、変わった切手で出した方が、
    懸賞の当選率が高い気がするんですよ。
    なので私もかわいい切手を見つけると購入してます。
    昨夜、マヨハンバーグ焼きつくりました!おいしかった~♪
    簡単にできて目新しいというのがいいですね♪
    玉ねぎで味にアクセントがついてまたおいしいですね

  9. とてもいい blog.

  10. ライラック より:

    MAYUさんも切手収集されていたのですね。
    私も小学校の時にしていましたよ。何故か流行っていた~。
    あの頃の写真はそのままに・・・。
    娘に発見され、今これ売ったらいくらになるの?
    なんて聞かれてしまいましたが
    「これは、母のじゃ~!」と渡しませんでしたよ(笑)
    手紙って出さなくなりましたねぇ。
    唯一出すのが、年賀状とお礼状かなぁ~。
    礼文島へ行ったとき、最北郵便局から絵葉書を
    だしましたっけ!

  11. ぷらす より:

    切手帳 あるある!
    年賀切手が何十年(?)かあるはず・・・
    どこにあるんだろうか 探してみよう
    「ふみの日」の切手も好きで毎年買ってたけど
    今年は忘れてました・・・教えてもらってよかった!
    明日にも買ってきますね・・・ここ何年かはためないで
    使っています。
    「見返り美人」さん 「どんな顔かな?」と期待して
    見ましたよ・・・期待どおりでした!

  12. 私も実は切手収集家です。
    でも、いつもお手紙を書くときに使ってしまうので、数少ないコレクションですが。
    夫も小学生の頃、切手クラブに入っていたようで・・・。
    その切手クラブの企画で、何年か後の自分に手紙を出すというのがありまして、その手紙が今でも残っています。
    ・・・笑えます。
    「君は、切手を何枚持っている?」
    「僕は少ししか持っていないので、少し分けてくれ」
    「僕はサッカーをやっている」
    「ところで、君はどんな切手を持っている?」
    というような内容です。
    メールが普及している世の中ですが、やはり紙で残る手紙って違う意味があって大切ですよね。
    私も何年か後に届く手紙を夫に書いています。
    何を書いたか忘れてしまい、恥ずかしいのですが、今からとても楽しみです。

  13. 木こり より:

    その昔と違って、最近は記念切手も多少は郵便局に残っていて
    特定の切手でなくても良ければ綺麗な切手は比較的簡単に
    手に入りますね。
    もっとも、私自身は筆不精なので(^^;(^^;

  14. MAYU より:

    ボコさん
    インスタント食品・・フェアなどで、地域限定もの、販売されてますね。
    私も時々買っています。
    その九州ものも、今度見てみましょう。

  15. MAYU より:

    はるみさん
    絵手紙も描かれるのですね。
    いただいた方も、喜ばれるでしょうね。
    切手も、デザインの一部と考えると、やはりこだわらずにはいられませんよね。
    私はその人に合わせた切手を使うようにしています。
    出産祝い用には、授乳している切手・・歌好きには、楽譜が載ってる切手・・など・・
    本当に思いもよらぬ楽しい切手がたくさんあるものです。

  16. MAYU より:

    makoさん
    かなりの収集家でした。
    ドンガバチョの切手いいですね。
    持ってないです。
    キャラクターものは、可愛すぎて使いにくいです。(;^_^A

  17. MAYU より:

    もふもふさん
    ドラ切手、当時はかなり話題になりましたよね。
    あの時いっぱい買ってしまって、結局まだ1枚も使ってない・・・
    接着面がどうかなっちゃうんじゃないかな?と心配してます。(;^_^A
    考えてみれば、かなりの金額になるので、少しずつ使っていこうかな?
    懸賞の話は、聞いたことありますね。
    そうした頃もありましたが、あまり、違いは感じられず・・
    今はほとんど、気にしていないです。どちらも使います。
    どちらかといえば、エコーはがきゲットに執念を燃やしています。(笑)
    マヨハンバーグ焼き・・もふもふさんと、またお揃いになって嬉しいなあ~

  18. MAYU より:

    yosan (葉さん)さん
    どうもありがとうございます。

  19. MAYU より:

    ライラックさん
    ライラックさんもでしたか!(⌒∇⌒)/
    遠くに行くと、自分宛に葉書を出しますね。
    海外、富士山は5合目(木で出来た登頂記念の葉書)。
    なるべく近くの郵便局で、ご当地の切手を買って、使いたいと考えてます。
    ストックブックもかなり年期が入っています。
    懐かしいですね~

  20. MAYU より:

    ぷらすさん
    私も年賀切手等、近年は使うようにしていますが、
    やはり、1セットは必ず保存用として保管しています。
    何年か後に見ると、なかなか懐かしいものですね。
    これは、末代までの家宝じゃ~(笑)
    未来のお宝鑑定団に出してもらおう!

  21. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    tim-tam-originalさんもでしたか!
    またお仲間が増えました~!
    手紙の最後の決め手は切手ですよね~
    私も、何か意味ありげな切手は欠かさずゲットしています。(⌒∇⌒)
    ク、クラブにはいっていたとは、強者でいらっしゃる!
    よ、よろしいんですか?
    またこんなところで暴露しちゃって・・
    怒られない?ご主人怒らないでね~!(⌒人⌒)
    私も、過去にかなりの枚数主人に手紙を出しており、
    家の片隅に山積みになっております。
    あれって、どうなる、どうする・・見るのも堪え難いもの・・
    捨てるに捨てられない?
    未来へは書いてません・・・

  22. MAYU より:

    木こりさん
    そうなんですよ~
    昔は、9時開店と共に、並んでいたものですが、
    今はそんなにしなくても大丈夫だったり・・。
    東京駅前の郵便局に行くと、いろんな切手が手に入ったりしました。
    札幌の一番大きいところはどこかな?
    一度行ってみましょう・・

  23. kumi より:

    手紙が好きで、昔、中学生のころ、中1コース(って知ってる?)の文通欄にのって、たくさんのかたと文通してました。
    最近私も、MAYUさんと同じような記事をのせようと思っていたの(笑)
    でも、ふみの日なんて全然知りませんでした。
    同じように切手収集BOOK持ってます。
    最近の切手は可愛くて、ついつい買ってしまいます。
    でも、けっこう使ってしまうの。
    今でも、ちょこちょこ手紙やハガキを書いているので。
    そのわりには字が汚いのよ~。
    三角山、私も知りませんでした。
    登ってみたーーい。

  24. MAYU より:

    kumiさん
    中1コース、知ってますよ!
    凄いですね、文通していたのですか?
    今でも続いて・・・ないですよね・・
    当時は文通という言葉は、普通にあって、女の子なら、誰かしらとしていたのでは?
    そんな時代でした。
    今はあまり使われないでしょうね、そんな時間のかかるもの。
    皆メールで、不思議な言語で・・
    もちろん、メールの否定ではありませんが、
    手紙という手段も、ちゃんと残って、使われて欲しいものです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました