スポンサーリンク

気温落ちつく



葉っぱ


真夏日は、やはり長くは続かず、早くも気温は落ちつき始めてきました。
朝方は、特に、心地いい爽やかな風が吹き、瞬間、秋を思わせる空気です。
昨夜は結局、私の頭上には、星が見られませんでした。
夜空全体に雲が出ているようでした。
日中はピーカンだったのに、残念です。


とんぼ


先端にばかりでなく、葉っぱの上にも止まっていたトンボ。
ここで休憩して、今からどこへ行くのでしょう。
ツユクサ


最近の朝のお楽しみ。
雑草な扱いですが、ツユクサの青色は、とてもきれいで好きです。
夕方には、しぼんでしまうので、朝限定。
青い花びら2枚と、小さな白い花びらが1枚の、おもしろい花の形でもあります。
コスモス


コスモスも続々開花中。
フジ


昨日は、驚いたことに、藤の花を見つけました。(円山動物園内)
実


花の時期はとっくに過ぎ、実がたくさんついている頃。
藤にも2番花が咲くとは、ちょっと意外でした。
今朝の10時50分現在の気温、27℃。
今日も、30℃には達しない予報です。

コメント

  1. 昨夜は曇ってしまったのですか、残念
    ツユクサがまだ見られるのですね
    過去にも、紫陽花見られた事あったし
    8月の札幌が楽しみ
    明日の出発に向けて、最後の準備中(w

  2. 北二十四条 より:

    関東では35℃を超える猛暑日でしたT.T。
    今も屋外は20℃後半、我が家は30℃もあります・・・はぁ。
    局地的な大雨は困りますが、少し地熱を冷ます位の
    雨を期待しているのですが、なかなか期待通りには。
    早く写真のようなトンボが見られる季節になって欲しい。

  3. MAYU より:

    181やくもさん
    今ごろ北海道ですね。
    満喫していって下さいね。

  4. MAYU より:

    北二十四条さん
    室内の方が、高い感覚・・思い出します。
    まだしばらく続きそうですね。
    お見舞い申し上げます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました