スポンサーリンク

潮まつり



TOP


朝から、青空が広がり、好天となった昨日。
小樽の夏のお祭り「第42回 おたる潮(うしお)まつり」に行ってきました。


サンモール


サンモールよりももっと奥(東側)の、グリーンロードが出発点で
そこから、街の中のコース上を、小樽港に向って、踊りながら進んで行きます。
2日目の今日は、「潮ねりこみ」といって、祭りのメイン行事だそうです。
観客


盆踊り調の曲、踊りなので、子供たちにも覚えやすく、誰でも踊れそうです。
コースの両側は、観客でいっぱいです。
海に


さまざまな団体で参加し、一般の観客の方からの審査投票も受け、
優勝から第5位、特別賞が決められます。
石狩湾が見下ろせるこの坂道を、踊りながら進むのは、本当に気持ちがよさそうです。
気温


この日の小樽の最高気温は、23.9℃でしたが、体感的にはもう少し暑く感じるくらいの熱気。
目玉ネズミ


おもしろ仮装も目玉?
意外


それぞれの団体が、衣装、小物等を工夫し、楽しんで参加されています。
カーネル


こんなところにも、踊りたそうなおじさんが!
水色


小樽の街に、ピンクの提灯がたくさん下げられ、
この3日間(25~27日)は、夜まで賑やかに、盛り上がっていることでしょう。
今年は、お天気に恵まれ、本当に良かったと思います。





コメント

  1. みゅう より:

    ピンクのちょうちんが綺麗!
    青空や青い浴衣によく映えますね~

  2. ルイママ より:

    観に行かれたんですねー
    我が家、昨日は豊平峡を見学したり、真狩、ニセコを周り仁木を周り~夕方、小樽へ突入したら…お祭りでしたー
    いつもより観光客も多いように感じました~。ほんの少し、お祭りなんだーの気分だけを貰て、高速に乗り札幌へ帰宅!

  3. 参加される地元の方が工夫して楽しんでる様子など
    イベントは大きそうなのに
    ほのぼのさを感じるお祭りですネ!
    自然体のこういうお祭りがやはりホッとするなぁ

  4. てつこ より:

    うふふっ・・・
    たぶん、MAYUさんと同時刻に似たような場所から
    見学してました♪
    来年は、夫も復活参加するそうです(爆)
    札幌のように、何々区のお祭り~っていう感じじゃなくって
    市民みんなのお祭り!って言うところが大好きです。

  5. ake より:

    行かれたのですね。
    このお祭りで夏を感じます。
    歌もよぎりますねぇ。”どんどこざぶんのどんざぶん~♪”って^^
    小学生の頃の夏休みは、ずっと小樽だったので。
    おばあちゃんの家の屋根から花火を見たなとか、夫と初の顔合わせをしたのもこのお祭りでした。
    なぁんて。思い出がいっぱいです。
    来年は行きたいなぁ…。

  6. エリー より:

    潮祭りも賑やかだと聞いています。
    やっぱり、港の在るところのお祭りは盛大なんでしょうねぇ~!
    函館の港祭りも賑やかですよ♪

  7. このお祭り見たことないんです。
    でも、やっぱりニセコとかの帰り道に、
    遭遇した事はありました。
    この頃になると、ニセコや仁木あたりに、
    よく行きました。あの空の青さ、まさに、
    北海道ですね。うぅむ!やっぱり、懐かしい~。

  8. 北二十四条 より:

    流石に円山~小樽間は自転車ではないですよね???
    私も今月、実家の夏祭りを見に行ってきました。
    10年振り位に見たのですが、様変わりしている所もあれば、
    子供たちはいつの時代でも元気にはしゃいでいました。
    今後は花火や盆踊りを経て、秋に突入ですね(最近暑過ぎ)。

  9. MAYU より:

    みゅうさん
    きれいですよね。
    街全体がそうなので、よりきれいです。

  10. MAYU より:

    ルイママさん
    週末も、またたくさん楽しまれたようで、
    よかったですね。

  11. MAYU より:

    181やくもさん
    皆が参加しやすいお祭りだと思います。
    ほのぼの感も素敵です。

  12. MAYU より:

    てつこさん
    そうですか!
    それなら来年も行こうかな。
    こっそりチェックします。(笑)

  13. MAYU より:

    akeさん
    歌は初めて聞きました。
    大先生の歌だったのですね!

  14. MAYU より:

    エリーさん
    北海道中のお祭りを観てみたいです。
    函館はどんなかな~

  15. MAYU より:

    サスケのママさん
    すぐお隣なので、イベント情報だけは知っているのですが、
    観に出かけたのは、今回が初めてです。

  16. MAYU より:

    北二十四条さん
    (^▽^;)ハイ、自転車ではありません。
    夜には動物園もありますしね。
    体力温存です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました