スポンサーリンク

北海道立文書館



赤レンガ


北海道立文書館・・ぶんしょかんではなく、もんじょかんと呼びます。
赤レンガ庁舎内には、北海道の歴史に関する文書や記録などが保管され、
それを、閲覧、複写できる「文書館」という施設が設置されています。(1985年~)
入館は、もちろん無料です。


文書館


玄関前には、こんな立派な表札が置かれています。
玄関


明治時代の西洋建築を取り入れたデザイン。
建築資材の、れんが、硬石、木材のほとんどは、道産を使われているそうです。
電話


玄関入ってすぐの、公衆電話。
玄関前


1階正面のホール。
三連アーチ、その装飾など、いかにも洋風建築の特徴です。
↓


文書館閲覧室は、玄関を入って、右側にあります。
閲覧室


今回ここに訪れたのは、1ヶ月程前に複写申請しておいた、ある記録を受け取りにです。
DVD


それがこちら「昭和戦前期の北海道映画フィルム」です。(DVDにして3本)
①~③は、本編。無声、白黒です。
④は、①~③のダイジェスト版で、同じく白黒で、音声解説入り。
各所で上映公開されているのは、④のダイジェスト版の方だそうです。
文書館では、テレビ画面で全編(無声/3時間10分)が、無料で観られます。
そんな時間がないと言う方は、複写がおすすめ。
1枚 220円です。
少し混み合っているため、申請から受け取りまで、1ヶ月ほどかかりました。
  
フィルム、無料動画配信については→北海道公式HP
北海道立文書館
札幌市中央区北3条西6丁目 赤れんが庁舎内
開室時間 8:45~17:00
休室日  日曜日、国民の休日及び振り替え休日
     毎月第3木曜日(休日にあたる場合はその前日)
     年末年始(12月29日~1月3日)
     上記のほか12月27日、28日及び1月4日が土曜日にあたる日
勉強  まだダイジェスト版しか観ていませんが、
  写真でも凄いと思う部分が、映像で動きが観られる感動。
  釧路港にマグロが揚がっていた様子。
  移住者の開拓の様子。
  当時の市電の映像・・・興味深かったです。

コメント

  1. みわひめこ より:

    大変興味深いご紹介、ありがとうございます。
    来月の札幌ステイの際、手配してみようと思います。

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    興味深いですね。ちょっと後でHPを覗いてみようと思います。
    建物も凄く素敵ですね。思わず見入ってしまいました。

  3. 北二十四条 より:

    今の北海道、札幌の情報収集力も凄いですが、
    北海道の歴史なども興味があるとは、凄い探究心ですね。
    1枚220円は、DVDメディア&複製代しょうか(安い)?
    留萌などのニシン漁・番屋の記録などもありそうですね。

  4. MAYU より:

    みわひめこさん
    どうも、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    どうぞ、またお気をつけていらして下さい。

  5. MAYU より:

    小梅さん
    この赤レンガ庁舎も、観光スポットのひとつですので、
    次回いらっしゃることがあれば、ぜひ、お立ち寄り下さいね。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    恐れ入ります。
    220円は、DVD+複製代です。
    4枚全てで、880円でした。
    貴重な資料を、複製してもらえる、かなりお買得なものだと思います。

  7. KIT より:

    はじめまして!
    ずっと見てました(^^;
    このDVDは新聞で見てずっと気にしていたんですが、電車の中の人の新聞だったので、探せないでいました。
    MAYUさん、ありがとうございます。
    先ほど文書館に電話したら「今なら余分のコピーがありますので、カウンターでお渡しできますよ」とのことでした。MAYUさんのおかげかもしれないですねー
    最近は街中で写真を撮っている女性を見るとつい「もしや?」と思ってしまいます(笑)

  8. MAYU より:

    KITさん
    初めまして。
    いつもありがとうございます。
    少しでもお役に立てたのなら、嬉しいです。
    これからも、よろしくお付き合い下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました