スポンサーリンク

滝川へ行ってきました!

~滝川市~
北海道大陸ダーッの旅
滝川ダーッ


1看板2切符


お天気にはあまり恵まれませんでしたが、滝川へ行ってきました。
札幌駅9:35発、滝川行きの高速バスに乗りました。
3車窓4車窓


まだ雨は降り出さないものの、とても怪しい雲行き。
車窓の風景は、緑、田園、石狩川です。
乗客人数はかなり少なく、行き先が静かな街かと想像されます・・
5駅7ベルロード


バスに揺られて、1時間35分。
滝川市へ到着です。
降り立つと・・明らかに時間の流れの違いを感じます。
駅前の商店街に、人を見る事はほとんどありません。(ええっ?)
ショッピングセンター8猫


駅前のショッピングセンターの中にたくさんいるのかな?と思いきや・・・
ここにもまばら・・(ドキドキ・・ちょっと不安)
10市役所9ラジオ体操


建物、商店街は立派なのですが、肝心な人間が少ないように感じます。(左は市役所)
なので、閉めているお店も多いのです。
(もしかしたら、もっと別な所に人はいるのかも?)
それでも・・・
第1村人発見!
少しお話しましたが・・
「か、観光で滝川へ!?」
「女の人一人で!?」
とかなり驚かれましたが・・今はとなり街の菜の花畑が満開とか・・
昼食を取り、再びバスに揺れ、隣町江部乙(えべおつ)へ向かいます。
24電話11江部乙


本数も当然少ないバスです。
バスターミナルの中に面白い電話も発見。実に温かいサービスではありませんか!
のんびり時間は流れ~江部乙に到着です。
12道の駅江部乙中央通というバス停に降り立つと、そこは道の駅の前です。
とりあえず、道の駅は押さえておかないと・・


13産直種


15ふき16ふき


花の苗、産直の野菜が店頭にたくさん売られていました。
観光客というよりか、地元の人たちが買いに訪れるという感じです。
ここでも、種の無料配布が・・
聞けば、秋になると、すばらしいコスモス畑が広がるとか。
リサイクルの紙で、可愛く包んで、こうして配布してるなんて、また素敵。
私ももちろん、いただいて、宮の森で咲かせたいと思います。
17道路18地平線


道の駅から、丸加高原の小高い山の方へ4キロほど行った所に、最大の菜の花畑があるとか・・
雨の中・・
車もあまり通らない広い道を・・
女が一人、ただひたすら歩く・・
車もたまには通りますが、やはり人に会う事はありませんでした。
19苗20アスパラ


40分程、上っていくと・・・
25菜の花


菜の花.gif


27菜の花


ようやくたどりつきましたよお。
雨のため、少し頭を垂れているような形です。
だから色も冴えませんが、きっとお天気の日には眩しい程の黄色なのでしょう。
空からも見たいものです。
滝川は、菜の花の作付面積、道内一の場所。
毎年5月下旬~6月頭にかけて、菜の花が満開になります。
来週にはお祭りもあるようです。
車で行けば楽だけど、その場所だけをぱっと見て帰る~ではなく、
この滝川の時の流れを体で感じられた一日でした。
ランチのお店等は、続いて別記事として、投稿致します。
帰りも同じ方法で、札幌に帰ってきました。
テレビ塔の下で降りましたが、極端な人の量の違いにまた驚き、
妙に安心したのも事実でした。
長文、おつきあいいただきありがとうございました。
北海道大陸 ダーッの旅・・まだまだ続きます。
滝川発見
あなたの住む町にも出かけます!

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。
    札幌は、久し振りに晴れてきたようですね。
    そうでしたか。
    滝川、江部乙、丸加高原に行っておりましたか。
    江部乙は、私の生まれたところです。
    母方の実家があるところです。
    丸加高原は、数年前に行ったきり・・・。
    羊の放牧は見られませんでしたか。
    この辺は、リンゴの産地なのですが・・・。
    地方に出られると、札幌との時間差、空間差など、
    感じられたことでしょうね。
    いずれにしても、
    爽やかな空気を思う存分吸われたことでしょう。
    よかったですね。

  2. ぷらす より:

    おかえりなさい!
    菜の花畑をありがとう
    お天気が悪くても十分感激ですよ。
    菜の花の黄色って元気が出る気がします。
    道の駅も良いですよね。
    出かけて見つけると入っています。
    車で30分位にある「山北」には時々買い物に出かけます。
    小さいのですが、地元のお野菜とかお花とか植木とか・・・
    コスモス 宮の森で咲き乱れるの楽しみですね。

  3. 自分が旅したかのように感じるような、素敵な記事でした。
    読みながら、ワクワクしちゃいました
    滝川は、小学生の頃に宿泊学習へ行って以来、全然行っていません。
    夜は星が素敵な街なんですよ
    小学生の頃に見た流れ星のことを思い出しました。
    これからも、「ダーツの旅」企画を楽しみにしています

  4. ake より:

    ダーツで決めたんですか(笑)
    日本一長い直線道路(国道12号線)実感できましたか?
    29キロちょっとだったと思います。
    脇にプレハブの小さな建物の『やきとり』屋さんみかけませんでした?ところどころにあって、「これはチェーン店?」だけど、にぎわっている様子もなく(お持ち帰り専門かも)食べようとは思わなかったけど、なんだろう??と、気になってました。
    滝川は、確かにマニアックかも…
    貴信堂も滝川のお店じゃなかったかな…違っていたらごめんなさい。

  5. みわひめこ より:

    滝川も、他の地方都市同様、バイパス沿いに郊外立地型の店が増えて、街中は寂れてしまっていますよね。
    私の住む街も、同様です。
    そして、私も郊外の店に買い物に行っています。
    丸加高原、良い所ですよね。
    雨の中、徒歩で行かれるとは、なおさらすごい!
    知っていれば、私が乗せてあげたのに~(笑)
    菜の花がこんなにきれいに咲いているとは知りませんでした。
    秋のコスモス、きれいですよ~。
    秋にも是非、女一人旅をどうぞ~。
    道の駅からもさほど遠くないJR江部乙駅前の「えべおつ温泉」を気に入っています。
    旭川から(へ)国道12号を走る時、時々立ち寄ります。
    往復バスでの滝川観光でしたら、たしか、ふれあいの里の温泉入浴券付のバスの割引切符があったと思います。
    次回の女一人旅の時には、ご検討なさってください。

  6. MAYUさん、お久しぶりです。
    滝川は第2(3?4?)の故郷なので懐かしく拝見させていただきました。
    菜の花、青空の下だったら、さらに素晴らしかったですね。
    うーん、撮影したくなります(時間作れなくて無理だけど…)。
    この街の地盤沈下は小樽の比じゃないくらいで、非常に残念です。
    昔、物心付くか付かないないかのうちは、それなりに人がおりました。
    夏の盆踊りの頃などは賑やかでしたよぉ。在りし日の炭鉱の町の雰囲気でしたね。
    “ランチのお店”という行間から推測すると、洒落たお店なのかな?
    松尾ジンギスカン本店もございますので、よろしくお願いします。
    あと、滝川といえば、「チョッちゃん」ですかね。
    ※滝川は、チョッちゃんのモデルとなった黒柳徹子の母、黒柳朝のふるさとです…

  7. ゆか より:

    はじめまして 比較的近くに住んでいることもあり、いつも楽しくページ拝見していました。コメントをする機会をうかがっていたのですが、今回やっと…(笑)
    先日旭川に行ったのですが、高速から見える江部乙あたりの黄色い畑が気になっていたんですよね。実は通るたびに気になって、調べよう~と思って毎回忘れていたので嬉しかったです。ここだったのですね。菜の花が有名だとはじめて知りました。
    滝川か砂川か、ラベンダー畑もありましたよね。
    またブログでのいろいろな情報楽しみにしていますね

  8. mako より:

    晴れていれば最高でしたね。
    でも、道の駅から、丸加まで歩くとは・・・MAYUさんだから出来るんだろうな。私ならもう絶対自家用車です。
    今の時期道の駅には、野菜が出来るまでは、山菜が出ていますよね。それも楽しみ。ここの手羽先のから揚げも美味しいのよ。

  9. ボコ より:

    滝川ですか~。たしかに観光には行かないですね・・・。
    元々、道南人なので他の地域の事は、何にも知らなかったり
    します。松尾ジンギスカンって、滝川でしたか(>▽<;;
    道南は味付けジンギスカンじゃないので(ラムロール文化圏)
    あんまり馴染みが無いものですから・・・。
    砂川の北菓楼にはぜひ行って見たいとは思ってますが
    中々行動力がありません~。
    ラジオ体操会館って、何でしょうね~?謎の施設です。
    食いしん坊としては、アスパラと生フキが気になります~。

  10. tomi より:

    滝川はいったことないですね~。
    もしかしたら車で通り過ぎてるのかもしれないですが・・・・。
    菜の花畑とってもきれいですね!
    私の家の周りは同じ黄色でもタンポポが咲き乱れてます。
    きれいなんですが、もう少しすると草刈りをするので寂しいです。
    私も釧路から札幌に帰ると、車の交通量が増えると「札幌に帰ってきたなぁ~」と変な安心感があるんですよ。
    札幌にいた頃は、車の多さや人ごみもあまり好きではなかったのに不思議ですよね~。

  11. iris より:

    初めまして
    最近までずっと札幌に住んでいたので、懐かしくて良く拝見していましたが、滝川に行かれたという事で、更に懐かしく思い、コメントしちゃいました。
    私、滝川の高校に行っていました。
    ショッピングセンターの写真は、元西友だと思います。いつも行っていて、人もけっこう入っていたのですが、今はちょっと寂しい感じですね。。。
    けど、あんなにきれいな菜の花畑があるとは知らなかったので、魅力を再発見できて嬉しいです
    私は、滝川といえば、やっぱり「松尾ジンギスカン」だと思いますよ!
    それでは、これからも応援していますね

  12. MAYU より:

    サボさん
    江部乙のお生まれでしたか!
    羊の放牧は見かけませんでした、1カ所サイロがあって、匂いのみはしましたが・・
    時間の流れの違いは、今回かなり感じました。
    車で移動すれば、それほどでもないのでしょうが、
    なにせ、全て足での移動ですからね。
    北海道の大地を体で感じましたよ。

  13. MAYU より:

    ぷらすさん
    本当に黄色はパワーを感じます。
    だ~れもいない黄色い大地を独り占め状態でした。
    晴れてたら、きっと何人かはいたと思います。
    時間とお金に余裕があれば、
    道内の花巡りをしたいものです。

  14. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    たぶん、丸加高原の施設ですよね。
    そのほど近くに、この菜の花畑があるんですよ。
    あと数百メートルで、その施設に到着です。
    空気もいいし、周りに高い建物もないし、きっと夜空は素敵でしょうね!

  15. MAYU より:

    akeさん
    そうそうダーツでね・・・自分で刺したけど(笑)
    知床の先端に刺さったら、日帰り出来なくなるんで。
    一人で行くときは基本的に日帰り。
    今回は、子供が学校の行事で家を空けるので、
    そのスキにという感じでした。
    だから悪天候でも仕方なくGOでした。
    喜信堂は、名寄本店でした。あと、旭川、稚内にもあったことに驚き。
    焼き鳥屋さんには、気づきませんでした。
    今度走った時に、チェックしておきます。

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    その温泉、実は、入る気満々だったのですよ。
    しかし、タイムアップというのが現実。
    やはりね、徒歩の移動は厳しいです。
    本当は、いろいろ食べて、そば打ち体験して、お風呂入ってなんて、
    予定してたら・・無理ですね、当たり前。
    車で移動すればそれは可能です。
    どうもまだ、都心の感覚が抜けきらないのですよ。
    足ひとつ、電車乗りついで、どこへだって短時間で回れるみたいな・・
    頭では無理とわかっているんだけど・・
    ついね、冒険したくなる・・そんなお年頃。(爆笑)

  17. to-ma より:

    一人旅ですか~。
    実は滝川出身なのです!
    つい先日もちょっと道東のほうに行ってきた帰りに、
    滝川に寄って松尾の本店で食べてきました~。
    今は滝川の特産品で「なばな」ってのがありますね。
    結構いろんなとこで使われているようですよ。
    Museeとか…。
    あまり観光地って感じじゃないし、
    通り過ぎるだけの街ってイメージ持たれているようだから、
    もっと頑張っていって欲しいところです。
    お疲れさまでした!

  18. MAYU より:

    本部長さん
    こちらこそ、本当にすいません、ご無沙汰してしまって・・
    のちほど必ずやご挨拶に、伺います。m(_ _)m
    この菜の花畑、本部長さんに撮影していただきたいです。
    是非是非!
    きっと魅力が倍増です。
    滝川がもっと近ければなあ~

  19. MAYU より:

    ゆかさん
    初めまして!ようこそお越し下さいました。
    そうです!この菜の花畑は高速のすぐ脇にある花畑です。
    旭川から帰ってくると、左側に見えると思います。
    ここが、一番広いそうです。
    ラベンダーは知らなかったです。見つけたいなあ~
    私は、花が大好きでして・・出来れば花巡りもしたいと考えてるのですが・・
    こればかりは、いろいろタイミングが・・
    コメントありがとうございました。
    またよろしかったら、お越し下さいませ。(どうぞ、お気軽にね!)

  20. MAYU より:

    makoさん
    道の駅から、丸加の距離を知っている方のコメントですね!
    確かに長~い距離でした。(;^_^A
    晴れていたら、平気ですが、さすがの私も寒い雨の中はくじけそうになります。
    東京ウォーカーの気持ちがよく分かります。
    やっぱり、この道の駅もご存知。
    こうなったら、makoさんの知らない駅を探してみたい(笑)
    あっ、もしかして、すでに全制覇されている?

  21. MAYU より:

    ボコさん
    砂川の北菓楼、是非行ってみたいです。
    今度は車でね。
    きっとまた本店限定商品があるに違いない。
    ラジオ体操はね、会館じゃなく、会場なんです。(^_^)
    ここは、公園でした。
    なにもこんな立派な看板にしなくても・・なんて思ったけど、
    もしかして、毎朝この公園で、凄い事が繰り広げられているのかも?
    と思ったら、おかしくて、写真に撮りました。

  22. MAYU より:

    tomiさん
    今の私には、札幌の人口密度が一番、なじんでいるんだと思います。
    ほどほどに多くて、東京程はいない・・ちょうどいい感じ。
    でも、あんまり、人がいないとね、
    脳に刺激がいかなくて・・どんどんボケそうなの。(笑)

  23. MAYU より:

    irisさん
    初めまして!ようこそお越し下さいました。
    夕方帰る時、高校生が、たくさん駅にいましたよ。
    ショッピングセンターには百均もあったし、時間帯によっては、
    少し賑やかになるのでしょう。
    写真は、平日のお昼頃の写真です。
    コメントありがとうございました。
    また、お時間ありましたら、お越し下さいませ。

  24. MAYU より:

    to_maさん
    滝川でしたか!
    北海道内は、車で移動する事が当たり前の様になっていますが、
    公共手段を使うと、地元の空気感などが凄く伝わってきます。
    それもまた魅力と感じていますので、
    こんな無茶な事もします。
    雨の菜の花畑・・こんな風景見に来る人は誰もいない(笑)
    これは、また来いよ!という滝川からの、メッセージだと受け止めています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました