スポンサーリンク

鶴の湯温泉のハス池



ハスの花

花工房あやを後にして、向かった先は、安平町早来にある鶴の湯温泉。
ここには、道内随一といわれる、ハス池庭園があります。


ハス

8月25日。
今年も8月最後の週末に行って来ました。
広い池一面に咲くハスの花は本当に見事です。

ハス

ハスの花が咲くのは4日間だけだそうで、
1日目は、早朝に咲き始めて、少しだけ開き、朝のうちに閉じる。

蓮

2日目も、早朝に咲き始めて、満開になり、午後には閉じる。

おしベ

3日目も、満開に咲くけれど、少し色が褪せてきた感じ。
おしべも変色し始めてきます。
4日目は、少しずつ散り始め、午後には花びらが全て散ってしまう。
ひとつの花を、ずっと追い続けることは出来ませんが、
この花は、何日目なのかな?と想像しながら撮るのも、
花の一生を観るようで、いろいろな思いもよぎります。

空

泥の中に根を張り(地下茎)、大きく茎を伸ばし、美しい花を咲かす。
そんな姿にも、自分のココロを正したり、元気づけられたりするのかもしれません。
2012年8月25日の蓮池の様子。
池のほとりでは、アヒルやカモがいたり、鯉がいたり。
今時分では、赤とんぼもたくさん飛んでいました。
最近、北見にも広いハス池の名所があると聞きますが、
そちらでは、白いハスの花があるそうです。
鶴の湯温泉への行程(2011年8月28日訪問記)
鶴の湯温泉
北海道勇払郡安平町早来北町5番地
TEL 0145-26-2211
営業 10:00~21:00
定休 水曜日 (祝日は営業、その場合、木曜が振替休日)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました