スポンサーリンク

北海道のコンビニ

和民ココス


本州から、続々と上陸してきています。
今年の春、3月には居酒屋「和民」が琴似に、4月は、ファミレス「ココス」が宮の森に・・
そして今日(7月7日)、コンビニ「ファミリーマート」が東区に第1号店がオープンします。
ファミリーマートにとっては、これで全都道府県での出店達成。コンビニではローソンに次ぐ2社目です。
(セブンイレブンがない県はまだあるのね)
来週14日には清田区にもOPEN。
来年2月までに15店、3年で50店以上を目指しているそうです。
まずは、中心部を避けて出店しているようなので、私が直接、お邪魔出来るのは、少し先になりそうです。
これから徐々に、ファミマ(愛称)のCMも聞けるようになるのでしょうか。
早めに宮の森方面にも、お越し願いたいものです。
それにしても、北海道では、本当にたくさんのコンビニを見かけます。
初めて札幌駅前を歩いた時は驚きました。
次のコンビニまで何歩か?というような距離で、コンビニが点在しているです。
これって、多すぎじゃないの!?と最初は思いました。
しかし、これは、冬になるとありがたみが増すんですよね。
温かいもの、お手洗い、待ち合わせ場所・・・
まさに、あなたの町のHOTステーションなのです。
セイコーマート店舗道内、最大手はこのセイコーマートでしょうか。
名前の由来は、創業者 西尾長氏の名前からだそうです。
あなたの、私の町に必ず1件はあると思います。
←ここは、冬の写真ですが、私の町、宮の森のセコマ(愛称)です。


モナカいちご&バニラ


コンビニには、やはり近くて、溶けにくいということから、アイスをよく買いに行きます。
セイコーマートでのお気に入りは、この「牛乳40%モナカ」と「たっぷりクリームソフト」シリーズです。
写真は春限定の「苺&バニラ」です。
セブンイレブン店舗次に多いのは、セブンイレブンでしょうか。
最近では、アイス以外に、メール便の依頼をしによく出かけます。
↓先日ユニークなサービスを発見しました。


リードリードアップ


ペットのリードをつけるポールが立っていたのです。
我が家にワンコはいませんが、意外にこういうサービスはうれしいのでは?
これなら、お散歩途中にちょっと・・も出来ますよね。


バニラかぼちゃチョコ


苺&バニラ新茶ここでのお気に入りは、やっぱり「こだわりワッフルコーン」シリーズ。
新商品が出ると必ず食べてしまいます。 
これはイトーヨーカドーでも買えます。


ローソン店舗次に多いのが、ローソンでしょうか。
ローソンでは、ゆうパック、ローソンチケットで大変お世話になっています。
神奈川時代では、よく「水曜どうでしょう」のDVD購入のために出かけていました。
お得意さんでもあるので、すっかり名前も覚えられてしまいまいた。


ラーメンおにぎりおにぎり


ここでは、時々ユニークなお弁当を販売してくれるので、楽しんでいます。
写真は、昨年6月に復活限定販売された「ラーメンおにぎり」です。
それから、北海道でおにぎりを買うと、レジで「おにぎりは温めますか?」と聞かれます。(年間通して)
「お弁当温めますか?」は全国共通だと思いますが、「おにぎり」1個でも声をかけられるは、北海道ならではでしょうか?
セイコーマート制服
スーパーとはまた違う、
魅力的な商品があるコンビニです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ぷらす より:

    おはようございます
    セイコーマート 札幌で初めて入ったコンビニですね。
    息子のとこのそばにもあるので行くと宅急便とかお世話になっています。
    ワンコのリードかけ 欲しかったものですね。
    散歩のついでにちょっと買い物したいと思ってもワンコ連れでは・・・と こっちではまだ見かけませんね。広まってくれるとありがたいです。
    アイス・・・私もこれが一番買うかな でも種類は知らなかったです。 「こだわりワッフルコーン」気になりますね。
    セブンイレブン行ってきます(笑)

  2. ake より:

    蝦夷から離れて生活したことの無い私は”ファミマ”がどんなのか興味があります。
    セブンはホントよく行きます。
    活動圏内に、何店あるか…
    ワッフルコーンも、かぼちゃ以外食べましたし。
    (これは、子供が寝てからのお楽しみ用…)
    本州ではおにぎり温めるかは聞かないんですか?
    私はおにぎり温めない派なんで、いつも断りますが…

  3. マサ より:

    青森には、まだ「セブンイレブン」ないですよ。
    ついでに「スターバックコーヒー」もありません。
    (ファミマはまもなく一号店がオープンらしいです。)
    セイコーマート懐かしいですね。
    僕も「セイコーマートカード」持ってますよ。
    ポイントが貯まって行って
    お店の機械を通すと、画面でポイント数がわかるし、
    その場で交換の申込みもできるんですよね。
    (ただし、景品の実物をもらえるのは何日か後~。)
    札幌に行くと、つい
    「セイコーマート」は寄りたくなっちゃいます。
    青い森の
    マサでした。

  4. パール より:

    おぉ。ついにファミマが出来るのですね。
    ファミマは、他のコンビニに比べると、オモシロ企画が多いので、いつも楽しませてもらってます(^^
    ローソンはあたしも、DVDの受け取りでお世話になってます。
    ここはやっぱり、からあげクン♪
    ローソンに行くと、ついつい買ってしまいます(^^;

  5. みわひめこ より:

    セイコーマート、荒井山バス停交差点の店ですね!
    ここから隠れ宿までの上りがキツイんですよ。
    大倉山小学校を右折してからはほとんど登山!!
    私の住む茨城にもセイコーマートは沢山あります。
    ただ、いまだにカード決済できないし、クラブカードも北海道よりも導入が遅れました。
    そうそう、私の周りの愛称は「セイコマ」です。
    沖縄にもセブンイレブンなかったような気がします。
    道内の最北は美深でしょうか。
    そこから北はセイコマの独占だったような気がします。

  6. ボコ より:

    w(゜o゜)w オオー!ファミマが来るのですか~。
    ファミマとミニストップは憧れ(?)のコンビニです。
    我が家のお隣はローソンなので、私はもっぱら
    ローソンの利用が多いです~。なぜかセイコーマートと
    セブンイレブンは近場に無くって(-_-;)
    なので会社帰りに地下街に出来た、セブンイレブンに
    喜んで寄ってます!私にとっては珍しいコンビニなんです(>▽<;;
    なので、アイス美味しそう~!!と思っても、地下鉄に
    乗るから溶けちゃうかな・・・。と思うと買えません~。
    近くに出来ないかなぁ・・・。

  7. mako より:

    行って来ましたよ、1号店。普通のコンビニのオープンじゃありえないほどの報道陣。さすが、上陸1号店です。
    そこで気になったのが、北海道ファミリーマートの社長さんの名前も西尾さんさんです。よく見てみると、セイコーマートとの共同出資でした。納得!!

  8. kumi より:

    街中のコンビニ、ここ数年の進出には目をみはるものがあります。
    コンビニだらけですもんね(笑)
    ファミマのニュース、今夕方のテレビで見ました。
    私はセイコーマートの100円の暖かいミルクティが好きだったのですが なくなってしまってからは足が遠のいています。
    昔は‘パルム’というコンビニによく行ってました。
    東区に多くて、そのコンビニだけ‘ボストンベイク’のパンが売っていたからです。
    コンビニの‘「おにぎり暖めますか?」が
    北海道だけの話だというのは、つい最近知った事実です(笑)

  9. tim-tam-original より:

    セイコーマート、大好き人間です。
    アイスクリーム食べたーい
    アイスクリーム写真攻撃に負けました。
    これから買いに行ってきます。←本当です。(笑)
    ラーメンのおにぎりも魅力的ですね。
    食べてみたいです!!!
    そうそう、私はセイコーマートのこと、「セイコマ」って呼んでいます^^

  10. 木こり より:

    私はあまりコンビニを利用しないので、それぞれの特徴などは
    よくわからないのですが、他の人の話を聞くとそれぞれに面白いようですね。
    もっとも、MAYUさんがレジに立っていたら通うかも(^^;

  11.  MAYUさんコメントありがとうございます。
     コンビニは時々行きますが、
     ラーメンおにぎりは初めて知りました。
     焼きそばおにぎりは想像できますが、
     ラーメンおにぎりのお味を是非お聞かせ下さい。
     

  12. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    リードかけ、スーパーなど、各所にあればいいですよね。
    どこかあればいいですが、ない時はお困りだろうなと思います。
    夏などは、日差しが強いから、気をつけないと大変な事になりそう。

  13. MAYU より:

    akeさん
    コンビニはそれぞれに、個性を打ち出してくるので、それなりに楽しめると思います。
    どこが自分に合うかは、皆さんそれぞれだと思いますが・・
    以前の家の近くには、ここのセブン並みに、ファミマがありました。
    「おにぎり・・」は北海道だけだと思います。
    青森は記憶にないですが・・・
    お弁当の時だけ、声をかけられます。
    ワッフルコーン、ちょっと贅沢ですよね・・あんまり買えないよ~

  14. MAYU より:

    マサさん
    青森には、セブンがありませんでしたか・・
    スタバも・・
    ウ~ン、欲しいですねえ。
    知らなければ、それで済んでしまいますが、
    ここにはないと思うと、なんだか悔しいですよね。
    早く出来るといいですね。
    セイコーマートは、ポイントがたまる程はまだ買い物していません。
    いつか何かと交換できたらいいなあ。

  15. MAYU より:

    パールさん
    からあげクン♪まだ食べた事ありません。
    ついつい、アイスやNEWパンチェック方面へ向かってしまう。
    DVDは、今はほとんど、今井さんにお世話になってます。
    LAWSONさんでは、ポスターを毎回もらってます。へへへ・・
    川崎時代から、ずっと続けてる・・ギャラリー見るかい?(笑)

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    茨城でしたか・・(う~んはずれてた)
    セイコマの方が多いのかな?
    私はずっと、セイコーマートと呼んでいたら、子供が「セコマ」と言っていたので、
    今の子たちは、セコマと呼ぶのか、と自分もマネしています。
    ラスト3行は、アンダーライン入れときましょうか?(笑)
    すんごい貴重な情報、ありがとうございます。(恐るべし)

  17. MAYU より:

    ボコさん
    ミニストップも出来るといいねえ~
    いずれやってくるでしょう。
    コンビニは楽しいですよね。
    特に買う物がなくても、商品チェックで、フラッと入ったりします。
    同じコンビニでも、地域に合わせた商品になっているので、
    その辺りも要チェックです。
    LAWSONは特に、地方へ行くと、建物の雰囲気を、現地に合わせていますね。

  18. MAYU より:

    makoさん
    夕方のニュースはしっかりチェックしてましたよ。(笑)
    どこかに映り込んでるんじゃないかと・・お顔も知らないのに(爆)
    セイコーマートとファミマが協同出資して、「北海道ファミリーマート」を作ったようですね。
    一応、セイコーマートのすぐ近くには出店せず、郊外から攻めて来るらしい。
    駅前には、いつごろやってくるのか?

  19. MAYU より:

    kumiさん
    パルム?今もありますでしょうか?
    一度も見た事がないような・・・
    コンビニで気になるのは、アイスとパン。
    ボストンベイクが入っていたのですね。
    それにしても、個人的希望を言えば、荒井山のセイコーマートよりも、
    もう少し上に、もう1件コンビニが出来てくれると助かる。
    自分ちで始めちゃおうか?なんて冗談で話してます。

  20. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    やはり「セイコマ」ですか・・
    我が子がセコマと呼んでたので、最近の子供たちはそうか・・とマネしておりました。
    「セイコマ」派も多いようです。
    あるアーティストが、ライブ中言っていた事・・
    セイコーマートは最初、セイコマートだと思って聞いていたと・・
    聖子ちゃんをイメージしちゃったよう・・(笑)
    ワッフルコーンシリーズは、高いけど、美味しいです。

  21. MAYU より:

    木こりさん
    おお、うれしいお言葉・・
    では、めでたくコンビニレジに立った暁には、即座にご報告いたします!(⌒∇⌒)v

  22. MAYU より:

    はるみさん
    ラーメンおにぎりは試験的に、番組企画で作ったもの。
    限定販売して、好評だったので、復活して、また限定発売された物でした。
    味は、チャーシューの味を出し、醤油だれ、にんにく、黒こしょうを効かしたものです。
    蒸し麺、焼豚、長ネギ、メンマが細かく刻んで入っています。
    普通に、具として食べられました。
    雪まつりの時など、「ラーメンまん」なる物も販売されたりするんですよ。(ローソンではありません)
    味噌ラーメンまんは食べましたが、いまひとつでした。
    やはりある程度、中身はパンチを効かした方が、メリハリが出ていいですね。
    私が食べた物は、なんだかユルユルな感じでしたから(伝えにくい

  23. jagaminn より:

    北海道の、コンビニは「セコマ」でしょう。
    売っていたので、今でも覚えているのが靴の上から履く
    ミニスキーが、店頭で売っていてビックリ!!でした。
    我が家の近くには「セブン」「ローソン」「ミニストップ」「ファミマ」があります。
    でも、スーパーが一番近いので、あまり行かないかな?
    子供は、ファミマの骨付きチキンが好物です。
    北海道ならではで、思い出しました。
    それは買い物をして、お会計の時に「よろしかったですか?」です。
    過去形の、「よろしかった」に慣れませんでした。
    MAYUさんはどうですか?

  24. MAYU より:

    jagaminnさん
    ミニスキーは、ちょっとわからないです。
    どんなのかな?冬になったら、ちょっと気をつけて、見てみます。
    もちろんコンビニよりも、スーパー派ですが、
    スーパーにはない、コンビニ商品には、心を動かされます。
    「よろしかった」・・
    ウ~ン、あまり意識して聞いた事はありませんでした。
    私が行ってるスーパーでは言われてないと思います。
    場所によってかな?
    今度、気をつけて聞いてみます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました