スポンサーリンク

トンボ

トンボ


最近、トンボを見かけるようになりました。
トンボを見ると秋が近づいてきたんだな~と感じます。
本州(暖地)で、7月の暑さ真っ盛りの時に、トンボを見た事などありません。
だいたい晩夏から訪れます。
都会では、トンボも住みづらくなっているようですが、
それでも、夏場の暑い時は、山間部など涼しいところにいて、
秋近く、気温も下がってきた頃に、トンボも里におりるようです。
以前、夏に青森へ出かけた時にも、やはりトンボがいて、驚いた事がありました。
やはり、トンボは涼しいのがお好きなのかな?
トンボ2


夕日を背にうけるトンボは、郷愁が漂います。
トンボは、子供でも簡単に素手で捕れたりするかと思いきや、
一瞬ワープしたかと思う程、パッといなくなったり・・
実に面白い虫です。(⌒-⌒)
あの頭をかしげる姿も面白い。
よ~く見てみると、毛もいっぱい生えてます。
飛ぶトンボプール


きれいな川に卵を産めばいいのに、時々、水たまりや子供プールに産みつけているのを見ては、
「あ~あ(;´д`)」と思ってしまいます。
トンボは見ても、肝心な蝉の鳴き声が聞こえないんですよね~
宮の森だけかな?
今日も暑~く!なりそうです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    もう飛んでますか!
    まだ、見てないです。なんか、さびしいなぁ…
    おこちゃまプール、どこかのお宅のですか?
    ま、まさか、MAYUさん行水しちゃった?(^ー^* )フフ♪
    窓から入る風はまだ涼しいですが、天気予報だと暑くなりそうですね。
    でも、30℃超えはまだ体験してないですよねぇ。
    (街中歩けばそれくらいにはなってるのかもだけど)
    一日でも長く夏が続いてほしいです!

  2. jagaminn より:

    ご無沙汰しております。
    子供が、夏休みに入り毎日忙しい日々を、送っており
    なかなかおじゃまできません。
    ごめんなさいです。
    今日は、絶対コメントしなくてはと思い来ました。
    それは、「MAYUさん、ブログ一周年おめでとうございます。」を言いたかったからです。
    毎日、続けることはなかなか出来ない事です。
    今日は、ちょっと時間がないからいいかな?とか
    体調がすぐれないから、更新しなくてもいいかしらとか
    いろいろあったと思うけれど、休まず続ける根性は素晴らしい!!です。
    これからも、楽しい記事を待ってます。
    夏になり、色々お出かけうらやましいです。
    時間を作り、コメントさせていただけます。
    この頃、MAYUさんのブログ重くて開くのに時間が
    かかるのは、私だけ?

  3. ぷらす より:

    祝1周年!
    毎日の更新 そして丁寧なお返事 
    見習わなきゃです。
    これからも楽しいお話し楽しみにしています!
    とんぼ 今年はまだ「オニヤンマ」は見かけないけど
    「塩カラ」(正式な名なのかな?)は飛んでいます。
    川が近いせいか秋になると「赤とんぼ」がすごーいです。
    まだまだ自然が残っている神奈川県のはじっこです。

  4. ヨウ より:

    同じ札幌でも近くに綺麗な水辺があるとか、
    緑の多さでトンボの飛ぶ時期に
    多少ズレがあるかも知れないですね。^^
    自分が住むA区は、緑の多い区ですが
    まだトンボを見てないです。
    小学生の頃夏休みは、虫取り網を持って
    よくトンボや蝶やバッタを追いかけていたけど、
    近所の道端に草むらがだんだんなくなって
    昆虫たちも近所で見られなくなったんだろうな。。。

  5. MAYU より:

    akeさん
    こちらでは、朝から活発に飛んでおりますよ~
    このプールは、買い物途中の、歩道においてあったので、
    失礼して、撮らせていただきました。(なんと歩道でプール)
    30℃超え、何日かは記録してほしいな~
    今日は、風が爽やかなので、そんなに暑くないです。特に山は・・
    そろそろ、この夏にやりたい事、ちゃんと、列挙しとかないとだな。(遅い?)
    チェックしておかないと、すぐに終っちゃうから。

  6. MAYU より:

    jagaminnさん
    一周年、気づいていただき、ありがとうございます。
    そしてお忙しい中、時間をさいて、コメントいただきありがとうございました。
    そうですね~続けるという事は、大変な事だと思います。
    性格にもよるかもしれませんが、私の場合、比較的続けられるタイプなので、
    そんなに苦しむ事もない状態です。
    ただね~時間が足りない事がネックですね。
    睡眠時間を削るしかなくなります。
    体を壊しては、元も子もないので、マイペースで続けている状態です。
    jagaminnさんも、毎日お忙しいかと思います。
    時々お元気そうなコメントをいただければ、嬉しいので、
    あまりお気になさらずに・・

  7. MAYU より:

    続き・・
    そうそう前の、「よろしかったですか?」分かりました。
    言ってましたね、「1万円からでよろしかったですか?」って・・
    気にしてなかったけど、おかしな言葉ですね。
    大通りの川って、↓7月21日の記事https://www.miyanomayu.com/archives/50761970.html
    の写真の川のことですか?
    魚はいなかったです。
    重たいですか・・私はあんまり変化なしですが・・
    すいませんです、ご迷惑おかけして・・m(_ _)m

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    シオカラトンボでいいと思いますよ。
    赤とんぼの大群、凄そうですね~
    虫がいてくれるのは、まだまだ環境がいい証拠だと思います。
    虫がいなくなったら、それこそ問題でしょうね。
    でも、蚊やゴキブリはいやだな~

  9. MAYU より:

    ヨウさん
    こちらは、中央区でも、山の上にあたりますので、
    かなり気候が違うかと思われます。
    先日行った、夕張でも見かけました。
    なんか、夏を満喫する前に、姿を見てしまうと焦ります。

  10. 木こり より:

    トンボは水色のめがねでしたか?
    北海道ではお盆を過ぎたら赤とんぼが飛び始めますからね。
    そうそう、セミ、特にアブラゼミなどの夏セミはある程度以上の
    温度にならないと羽化せずに越年するようです。
    ということで、セミの声が聞こえないのなら、多分これまでが冷夏だったということですね。
    まぁ、ここのところの気温で羽化する可能性もありますが。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    セミのお話・・なるほどね~
    今年は寒かったから。
    もう少ししたら、鳴き声が聞こえるかしら?
    でも、確実に秋が近づいている、気配がいたしますの、ココ宮の森。

  12. jagaminn より:

    またまた、これだけコメントがあるのに
    私のも覚えて頂きありがとうございます。
    大通公園は池です。今は、サントリーの会場の舞台で
    見えないと思います。
    鯉は、どうなっているんでしょうか?
    川は、鴨々川です。鯉のいる場所は[zepp sapporo][南8条郵便局]の近くです。
    私のコメントの書き方が悪かったんです。すみません。
    MAYUさんが言っていたこの川は、夕方5時になると
    噴水のスイッチが止められ段々と、水がなくなるんです。
    札幌のちびっこは、絶対入った事のある川です。
    今日は少し時間があるので、さかのぼって記事見させて頂きます。

  13. MAYU より:

    jagaminnさん
    (⌒∇⌒;)分かりました~
    やっぱりね~、なんかおかしいなあと思ったんですよ。
    とても生き物がいるところじゃないし・・
    鴨々川の方は、またそちらに行った時覗いてみますね。
    自転車に乗ってしまうと、なかなか川を覗くこともなくって・・(;^_^A
    お忙しいのに、ありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました