スポンサーリンク

大通り公園

テレビ塔


現在、大通り公園では、次なるイベントが急ピッチで進められています。
今週土曜日から始まる大きなイベント、花フェスタ2006札幌です。
会期  2006年6月24日(土)~7月2日(日)
    午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)
会場  札幌・大通公園2丁目~8丁目
行った事がない私は、事前広告を見て、どこにそんな庭園みたいな所があるのかな?
と思っていましたら・・
現在、にわか庭園を造っている最中でした。
会場1会場2


いつもこのようなイベントは、期間中しか見ないもの。
大通りは近くでもあるので、準備やかたづけ風景まで見られ、興味津々というところです。
会場3テント


土・岩が設置され、樹木、花が植えられていきます。
会場となるテントも、たくさん並びます。
大テント大テント中


いつの間に!と驚くような、大きなイベント会場も建てられていました。
中でも、何やら大変そうな作業が進められています。
いったいどんなフェスティバルになるのでしょう?
是非、期間中に出かけてみたいと思っています。
それにしても、ライラックまつり、YOSAKOI、花フェスタ・・
大通りに来る度に、準備→祭り→かたづけの繰り返しで、びっくり。
大通り公園は、北海道にとって、大きなイベント会場だったのですね。
垂れ幕


そして21日(水)まで開催されていた、大・大阪博覧会を覗いて来ました。
(さっぽろ東急百貨店)
噂には聞いていましたが、うまいもん市は、もの凄い人!
平日で、この人だかりは凄すぎる!
テーマパークのように、各ブースから順番待ちの行列が、階段の方まで続いています。
たこ焼き、いかやき、モダン焼きに集中していました。
もちろんすぐに買えたり、食べたり出来る物もありましたが、
今回は、空いている展示会場の方に行って、お勉強しておりました。
展示写真展示パネル


昔の大坂の街の風景、歴史が写真などで紹介されていました。
江戸時代、北海道がまだ蝦夷地と呼ばれていた頃、
主に、松前から全国に北海道物産が運ばれていました。
とりわけ、大阪のだし文化をささえたのは、北海道の昆布だったそうな。
ビリケン


そして今回の目玉は、「平成のビリケン」さんが初上陸されたこと。
ビリケンさんは、足の裏に手が届かないので、足の裏をなでてあげると、お礼に願い事を叶えてくれると言われている、幸福の神様です。
木製で、とてもやさしく、つるつるしていました。
皆に撫でてもらって、足や頭の一部など、黒くなっています。
まだ触れた事がない方は、気休めでも、こちらの画面を撫でてあげて下さい。
願いが叶うかも?
大阪のうまいもんは、現地で楽しむのが一番!・・と
また大阪への思いを新たに、会場をあとにしました。
食い倒れ現在、特に、夜が短い北海道です。
午前4時過ぎでも、普通に明るい。
先程も雷が鳴っていましたが、
今日もどうやら雨・・
夏よ!早く来い!ドンドン!
(雨乞いならぬ、夏乞い)

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    そうなんですよ。大通公園はイベントの度に準備~片付けをくり返しています。
    もっとも、駅前広場も同じですが・・・
    大阪の食べ物って独特ですよね。
    食いだおれMAYUさんがいっそう嬉しそうな顔に見えます。

  2. ake より:

    大通公園は忙しいですね。
    でも、活気があるほうがいいかと…
    大阪博の「ビリケンさん」は、レプリカという解釈でいいんでしょうか。
    本物は見たことないんですよね。
    朝方の雷には気づきませんでした。
    23時台は、光ってから「1.2.3…」と数えてましたが(笑)
    どうしてもやりたくなってしまうのですわ~。
    あと、私のブログネタに、MAYUさんの”半熟オムカレーピラフ”を引用したいんですがよろしいでしょうか?
    良ければ、記事にしたいと思うのですが…

  3. MAYU より:

    木こりさん
    おはようございます。
    大人になってからは、一度、
    それも短時間しか大阪に行った事がないので、(1泊のみ)
    再びゆっくり行きたい所です。
    とても元気に溢れた所でした。

  4. MAYU より:

    akeさん
    本物ビリケンさんはもっと、黒光りしてて、大きくて、通天閣に奉られているそうですよ。
    今回のは、通天閣50周年を記念して造られた、平成のビリケンさんです。
    通天閣に奉られているビリケンさんの80%のサイズだそうです。
    今朝は、3~4時の間にゴロゴロ鳴ってました。(ブログ更新してました)
    オムカレーピラフの件、どうぞどうぞ!
    UPされたら、そのままどうぞ、TBもしていただけたら嬉しいです。
    他の方にもお願いしています。

  5. 忍ちゃん より:

    今、ブログ友が北海道旅行してんだけど
    梅雨がないのは快適だぁって言ってたなぁ~
    夏には行きたい所ですねぇ
    (冬は寒いからイヤ
    でんも、平成のビリケンさんって
    初めて聞きましたよぉぉぉ
    ご利益(りやく)が、あるように見えないんだけど・・・
    って、言いながら、画面をさすっておきましたぁ

  6. MAYU より:

    忍さん
    北海道は、いやあ~な湿気ムンムンの梅雨はありませんね。
    しかし、それなりに、雨は少し降るような気がします。
    夏は絶対におすすめですから、是非、お越し下さい。

  7. みわひめこ より:

    沖縄県民は昆布をよく食べます。
    その昆布ですが、北海道産の昆布だそうです。
    蝦夷~大阪~薩摩~琉球
    という、文化の流れが昔からあったようですよ。
    ホント、沖縄では、昆布と言うと、出汁よりも食べるものですからねえ。
    こちらで一番の人気物産展は、ダントツで北海道ですよ~。

  8. ボコ より:

    大阪博、私も気になったので、日曜日のお出かけの
    帰りに寄ったのですが・・・。ありえない程の
    人の波&鉄板の熱気にやられて、そのまま何も買わずに
    帰ってしまいました・・・。さすがに、たこ焼きに
    30分も、1時間も並ぶ気にはなれませんよ~(-_-;)
    本場の粉もん、食べたかったなぁ・・・。
    花フェスは、ここ2年位行ってます。でも会社帰りだと
    18:00に終わっちゃうので、チラっとしか見れませ~ん。
    せめて、後30分遅くして欲しい~(>▽<;;

  9. ライラック より:

    昨夜の雷はしばらく鳴ってましたね。
    「地震・雷・火事・おやじ」は今や死語でしょうか?
    おやじは消えてますよね(笑)
    大通公園は、イベント会場ですよ。
    特に夏の間は、イベントが盛りだくさんで忙しいですね。
    何年か前の花フェスタ会場で、テレビインタビューなんて
    言うものをされてしまいました。
    カメラに映った自分の顔が・・・
    花フェスタが終わったらビヤガーデン?
    これもまた店じまいが早く8月のお盆には次の用意が。
    大阪うまいもの市に行きたかったのですが残念!
    道外での人気物産展は、北海道ですよね。

  10. tomi より:

    「平成のビリケンさん」ですか~!
    思わず画面を撫でちゃいました。
    丸井釧路店は8/20で閉店になるんですよ。
    大きな物産展は、釧路で開催することがなくなるかも。
    何だか寂しいです。
    釧路は不気味な音の雷がしてました。
    ピカ~!という感じではなく、ゴ~~!という低音です。
    その音で目が覚めました。
    今日も寒い1日です。

  11. もふもふ より:

    ビリケンさんだー!会いたかったよ~。
    10代の頃、大槻ケンヂ率いる筋肉少女帯のファンだった私。
    そのオーケンがエッセイでビリケンさんのすごさを語って
    た時から、ずっと見てみたいと思っておりましたよ。
    上の画像、さすっちゃいました(笑)
    ありがたやありがたや(-人-)
    大阪、行ってみたいな。食い倒れたい

  12. ouma より:

    大通り 盆踊りまで ずっとイベント目白押しですよね
    冬はホワイトイルミネーション→雪祭り
    うーん いそがしい
    大阪!行きたかったです
    関西弁のおばちゃん 怖いけど オモシロイ★

  13. kumi より:

    近頃、大通り公園も行ってないですね、
    庭と花屋の往復のような生活です(苦笑)
    それにしても、ちょっと寒くて。
    スッキリする初夏の風を感じたいですね!
    そうそう、
    かなーーりの事後報告なんですが、
    MAYUさんのブログを勝手にブックマークしちゃってます。

  14. MAYU より:

    みわひめこさん
    蝦夷~大阪~薩摩~琉球・・・なるほどねえ。
    だしだけでなく、もっと食べるといいですね。
    それにしても、昆布だしもの商品が、とても多いです!
    今回の旅も、お気をつけて!

  15. MAYU より:

    ボコさん
    大阪博覧会は、凄かったですね~
    それにしても、大通り近辺は絶えず、催し物があります。
    大通りや、デパートや・・
    お仕事帰りに寄れるように、もう少し時間が長くなるといいですね。

  16. MAYU より:

    ライラックさん
    インタビューされてしまいましたか・・
    ちょっと、大きく(横に)映ってしまいますよね。
    私も経験有りです。(笑)
    うまいもの物産展は、特に人気がありますね。
    大通りに出かけた時には、寄るようにしていますが、
    あまりの多さに、やめてしまうことも、しばしばです。
    ビアガーデンだけは、縁がない私です。

  17. MAYU より:

    tomiさん
    今井さんがなくなってしまうのは、本当に残念ですね。
    釧路市民でなくても、とても残念で、また今後が気になります。
    最近、全道的にお天気が優れませんね。
    また釧路では、地震もありましたが、大丈夫ですよね。

  18. MAYU より:

    もふもふさん
    オーケンさんのファンでしたか・・
    一時は凄い人気でしたよね。(私も好きですよ)
    私は、ローリーが好きだったり、LAZYが好きだったり・・あら、みんな大阪人。
    大阪は、降り立った瞬間からパワフルでした。
    しかし、あの街を運転する勇気は私にはない!(6車線)

  19. MAYU より:

    oumaさん
    毎度!おおきに!
    いい響きですよね。
    ちょっとたじろぐ道民もまたいい。
    あの元気のよさは、あやかりたいものです!

  20. MAYU より:

    kumiさん
    ブックマークありがとうございます。
    私も、以前から、MY PCにはお気に入りに入れさせていただいてますが、
    改めて、ブログ内でもリンクさせていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします。
    なかなか天気が冴えなくて、つまらないです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました