スポンサーリンク

北海盆踊り



正面


第55回 さっぽろ夏まつりも、昨夜ついに閉幕。
最後の夜を飾る、盆踊り、そして仮装コンクールを観に出かけました。


テレビ塔の元


盆踊り会場は、大通公園西2丁目。
近くのNHK局の表示では、18.5℃を表示していて、若干ひんやり感じる夜も、
テレビ塔の美しいイルミネーション、提灯、太鼓の音、観客の多さで、
少し熱いムードも漂います。
踊り


前半は、子供盆踊りの時間。(18:30~19:30)
「子供盆おどり唄」がエンドレスで流れつづけます。
さすが、どさんこ。誰のを見ながらではなく、自然に踊っています。
子供の頃からの、馴染みの唄なのですね。
     



やっと、フルコーラス聴くことが出来ました。
♪シャンコ シャンコシャンコ
テレビ塔


19:30過ぎには、テレビ塔のイルミネーションも、いろんなパターンに点滅され、
最後の夜を盛り上げてくれていました。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    可愛い盆踊りの歌ですね。私もじーっと聞いてしまいました
    夜のイルミネーションも綺麗で・・・素晴らしい催しですね。

  2. わさび より:

    この曲だったのね!
    よく主人が「ちゃちゃーんこちゃーんこちゃんこ♪」と
    歌うのですよー。
    これだったのねぇぇ(笑)
    もう体に染みついているのでしょうねぇ。
    という私も神奈川は海老名の海老名音頭は
    フルコーラス歌って踊れます(爆)
    子どもの頃から慣れ親しんだものがあるというのは
    良いことです。

  3. 花火 より:

    懐かしいです、盆踊り。
    でも、何故かこの「子供盆唄」は「北海盆唄」程、
    記憶に強く繋がって無くて・・私はいつも大人の
    時間帯に出没してたのかしらん。
    「北海盆唄」は大好きですねー、特に3番の歌詞が
    気に入ってます。
    北海道の短い夏も過ぎて行こうとしているのですね。
    Mayuさんのお陰で、一緒に北海道の夏を過ごした気分
    になりました。

  4. MAYU より:

    小梅さん
    それぞれの地域でも、盆踊り大会はありますが、
    大通公園となると、ちょっと盛大に見えますね。
    テレビ塔もドーンと構えてますし・・

  5. MAYU より:

    わさびさん
    地域に馴染みの音頭があるっていいですよね。
    私の中での定番は、「炭坑節」かな?

  6. MAYU より:

    花火さん
    北海盆唄は、やはり北海道で聞くと嬉しいものです。
    この大地なんだ~と実感しますので。
    今週を最後に、本当に夏のイベントが終了となりそうです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました