スポンサーリンク

札幌も今年初の真夏日 久しぶりに菊水円形歩道橋へ


札幌は、今年も6月中に真夏日を記録しましたね。今日の札幌の最高気温は30.6℃。10数年前なら、「30℃を超えるのは、7月末から8月頭にかけての数日だけ」と言っていたものでしたが、6月でも珍しくないようになってしまいました。地球の温暖化を嫌でも感じるようになっています。写真は今日の大通公園。来月開催されるオリンピックの準備が進められています。


あれ?何か風景が違うと思ったら、6月1日にNHK札幌が移転していました。数回ほど中に入りましたが、ここで62年間放送されていたんですね。跡地は、札幌市役所本庁舎が建てられるとか。この数年でも、大通り周辺は随分景色が変わっています。


さて、今日は豊平川を渡って行きましょう。一条大橋を渡ります。ムクドリの鳴き声がよく聞こえます。


ホワイトストーンズの撮影スポットにもなった喫茶店「HERO」は(2008年撮影)、いつしか閉店されていました。


現在、建物はそのままに、お店が変わっていました。2008年から早13年。壁にはツタがいっぱいですね。


久しぶりに、菊水円形歩道橋を見ていこうと思ったら、補修工事中でした。


一部は歩行できないようです。


歩道橋の数が少なくなりつつある中で、この円形歩道橋は続きますね。歩道橋下のラベンダーは、もう少ししたら開花しそうです。


今日は、大通上空を、何度も旋回していたこの飛行機。朝日新聞社の飛行機のようです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました