スポンサーリンク

菊水円形歩道橋



5-3


ずっと行ってみたかった所・・
菊水円形歩道橋です。
菊水円形歩道橋


1971年に作られた、国内初の円形歩道橋。
白石区菊水の六差路交差点に架かり、直径28m、一周176mあるそうです。
奇抜なデザインが脚光を浴び、全日本建設技術協会賞他、さまざまな賞を受賞した、
白石区が、世界に誇るオシャレな建造物だそうです。
(ドラマ ホワイトストーンズより)
左中央右


ドラマで見ると、レンズの具合で、とてつもなく大きい印象でしたが、
実際に目にすれば、なるほど、それほどでもなかった。(想像が大きすぎ)
らせん階段車いす


   階段はもちろん、らせん状          これは車椅子用でしょうか?
山


上からは、遠く藻岩山も見えます。
南郷通り


南郷通りの先に見えるグリーンの橋は、豊平川に架かる水穂大橋。
橋の向こうが中央区になります。
歩道橋つながりで・・・
北1東7北1東7にも、
少し変わったデザインの歩道橋がありました。
中央で交差しているものは、初めて見たかもしれません。


コンサこちらは、白い恋人パーク横の歩道橋。
石屋製菓がスポンサーとなっている、
コンサドーレカラーになってます。


HERO引きHERO


円形歩道橋に向かう途中、思わぬロケ地も見つけ、かなり興奮しておりました。
本当に随所に秘境が潜む札幌市内。
川に架かる橋だけでなく、歩道に架かる橋も見逃せません。
ホワイト   マニアックな秘境探しは
   今日も続く・・
   

コメント

  1. みわひめこ より:

    東札幌に住んでいた頃、大通方面に歩いてゆく時や菊水図書館に行くときなどに使っていました。
    20世紀、平成一桁の頃の事です。
    懐かしい道、懐かしい風景です。
    昨年暮、住んでいた場所を訪ねてみたら、建物が新しいマンションに変身!?していて、ちょいとショックでした。

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    この円形歩道橋はたまに通りますので良く見ています。
    何回か歩いて渡ったこともありますし。
    それにしても、ずいぶんとマニアックな場所が最後に(^^;

  3. hisami より:

    本当に円形なんですねぇ~!
    視覚的にも角ばってるより円形の方が
    優しく感じますね♪
    意外とありそうで無い形ですね(^^)

  4. ちゃっきぃ より:

    雅やかな愛の戦士たち・・・実はまだ見てない;

  5. パール より:

    そのマニアックな秘境探し、アタシも仲間に入れて頂きたい(笑
    円形歩道橋、ちゃんと札幌市の地図にも載ってるんですよね。
    アタシは地図上で見つけて、興奮しました(´m`)

  6. ふたば より:

    あのぅ~MAYUさん、ぜったいうちの前通ってますよね?
    今度通ったら寄ってくださいね・・・
    交差している歩道橋は「エックス歩道橋」と呼ばれ、
    やはり大変珍しいそうですよ。
    うちの主人が自慢しています。
    北一条通りは交通量が多いので小学生は必ず利用しています。
    菊水の円形歩道橋、6月になるとあたり一面ラベンダーが群生していてちょっとした穴場なんです。綺麗ですよ!

  7. ake より:

    車から見ます^^
    あがったことはないんですけど。
    これを越えた、ウサギのマークの子供服店によくでかけます。
    入園準備で最近も通りました。

  8. 円形の歩道橋があるんですね。
    素晴らしいです。
    位置の近所には、田舎過ぎて、
    横断歩道も歩道橋もあまり見かけませんので
    感激しましたよ。

  9. ouma より:

    ずっと行きたかった 歩道橋って
    ちょっと笑いました
    以前ジョギングの折り返し地点にしていたのですが
    走ると揺れるんですよね (((( ;゜Д゜)))
    ふたばさんの通り ワイルドなラベンダーは見事です

  10. mako より:

    円形歩道橋にいらしたんですね。
    Heroも、知ってのことかと思いきや、偶然だったんですね。
    この歩道橋、渡っている人見たことがありません。時間帯によるのかなぁ。
    北1条の歩道橋も、珍しいものだったんですね。知らなかったです。
    JRの白石駅まで来ると、戦う人道橋がありますよ。そこは、JRに載る時は、いつも利用しています。

  11. tomi より:

    石屋製菓の歩道橋がコンサカラーだったとは!!
    いつも車で通るために気づきませんでした。
    今度はしっかり見てみますね。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうでしたか。
    札幌市内は、どこも、
    猛スピードで変わっていくような気がします。

  13. MAYU より:

    木こりさん
    もう少し、白石区を渡り歩きたいなあ
    なんて思っています。

  14. MAYU より:

    hisamiさん
    名古屋にも存在しています。
    あまりないデザインですよね。

  15. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    1、2は見ましたが、3を見てない私です。(^▽^;)

  16. MAYU より:

    パールさん
    この辺りは興奮するよ、間違いなく!
    あ、ここは!なんてとこばっかりでした。
    一緒に回りたいです。

  17. MAYU より:

    ふたばさん
    きっとお宅は、この辺だろうな・・と
    時々キョロキョロしますが、
    それでも、前を見ないと危ないので、
    あまり見えてないと思います。(^▽^;)
    いつか見つけたら、お知らせします。
    ラベンダー、チャンスがあったら、見に行きます。

  18. MAYU より:

    akeさん
    この道は、多分初めて通ったと思います。
    大通りから抜けて行けば、
    意外に近いということがわかりました。
    白石区は遠いイメージでしたが。
    清田区まで行けるかどうか?が今年の課題か!?

  19. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    歩道橋って、あまりないですよね。
    見たとしても、ノーマルな形ばかり・・
    斬新なデザインだと思います。

  20. MAYU より:

    oumaさん
    走る?おお~っ!
    ジョギングされるんですか。
    それは、揺れそうです。
    私も、この地に住み始めてからは、弱気で・・
    走らなくなりました。(^▽^;)

  21. MAYU より:

    makoさん
    HEROのことなんて、ノーマーク!
    歩道橋と、あともう一カ所のことだけを考えて、いってきました。
    そうしたら、走る度に、ロケ地が・・
    感動しました。
    今度はサイクリング道路でも。

  22. MAYU より:

    tomiさん
    車の時は、脇見運転、危険ですから、お気をつけ下さい。(^▽^;)
    自転車だから見えることたくさんあります。
    そして、自転車より、歩いている方が、もっと見えます。

  23. チー より:

    はじめまして!偶然やってきました☆
    私は菊水に住んでいるのですが、「コーヒーショップヒーロー」は何のロケ地なんですか?東京から引っ越してきたばかりで知らないんです。。教えてください!近所なので気になります。

  24. MAYU より:

    チーさん
    初めまして!
    最後にちょっとだけアニメを描いてみましたが、
    北海道の深夜のローカルテレビ番組で、「ドラバラ鈴井の巣」というのがあります。
    そこでやった、ドラマ「ホワイトストーンズ」で使われたロケ地です。
    今後また再放送されるかもしれませんが、
    今は、DVDが発売されています。
    ちなみに、登場するのは、シリーズ第1弾です。
    白石区を守るというご当地キャラ、ホワイトストーンズ(白石)です。
    コメント、ありがとうございました。

  25. ここぺろん より:

    はじめまして。
    円形歩道橋の「これは車いすでしょうか?」は、車いす用のものではありませんよ~
    じゃこれは何と聞かれたら、正解はわかりませんが、おそらく階段の雪をとかす設備の一部ではないかなと

  26. MAYU より:

    ここぺろんさん
    初めまして。
    そうですか、わざわざ、ありがとうございます。
    ますます気になってきました。(^^)
    何かの折りに、ちゃんと調べてみたいと思いました。

  27. あみ より:

    いいですね^^実は新婚旅行が北海道に決まったので行きたいですね!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました