スポンサーリンク

さっぽろライラックまつり開幕

道銀


おはようございます。
今日は雲が多めながらも、晴れています。
9時現在の気温、18℃。
心地よい暖かさです。
三吉神社のお祭りが終わると、次は、ライラックまつり。
今日から、23日(日)まで、大通公園で、第52回さっぽろライラックまつりが始まります。
(川下公園会場は、5月30日(日)と6月6日(日))
今年は桜の花を始め、全体的に開花が遅れているようなので、
開花状況はどうなのか、昨日は観に出かけました。


ライラック


昨日、ようやくライラックが咲き始めたばかりというところで、まだほとんどが咲いておらず。
写真は、大通西2丁目の白いライラック。
他の色も探しましたが、紫色よりも、白の方が、先に開花したようでした。
ライラック紫


毎年、早く咲く傾向がある、西13丁目のライラックもまだ開花せず。
今日あたり咲きそうな感じですね。
大通り


ここも、ライラックの木がずらりと並んでいるのですが、色はなし。
全てつぼみの状態です。
モクレン


ひときわ目立っていた、西12丁目のバラ園のモクレン。
現在バラ園は整備工事中なので、木全体を撮るとこんな感じです。
車


ライラックまつり会場は賑わいそうですが、
花の香りは、ちょっと寂しいまつりとなってしまいそうです。
まつり期間終了後からが、見頃でしょうか。
ライラックの花目当てで来札の方には、今日は少し残念です。
新緑が進む大通公園の風景でした。

コメント

  1. おこちゃま より:

    こんにちは~
    こちら愛媛県では、少し小雨が降っています。
    ライラックまつりというものがあるのですね♪
    青春の喜びと恋愛の喜び(*^_^*)
    ただやはり、この荒天で遅れているのは気がかりですね。
    なんとか間に合えば、より素晴らしいのですが。
    これだけは、ほんと自然に人間がかなわないと痛感させられることのひとつですね。
    素晴らしいお祭りになることを祈りながら。

  2. MAYU より:

    おこちゃまさん
    植物は、天候、環境によって左右されるので、
    タイミングも難しいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました