スポンサーリンク

桜とカタクリ

桜


おはようございます。
昨日の暴風と雨も、収まりつつあります。
昨日、円山動物園内のエゾヤマザクラも開花。(サル山前)
街中を歩いても、ちらほらと見かけるようになってきました。


カタクリ


北海道に来て、まだ一度も見た事がない、カタクリの花。
5日は、真駒内公園内にある、カタクリの里に行って来ました。
ここでは、群生した、まさに見頃のカタクリを観られました。
斜面


芝桜の名所のような、膨大な広さではないものの、
ある一部の斜面が、カタクリを中心に、エゾエンゴサク、キバナノアマナで、いっぱいです。
3色


カタクリの里は、有志の方々が、ササ刈り、倒木整理、間伐などを行い、
手作りで始められたそうです。
手前には、ロープが張られていますので、踏み入らないように注意。
全体


種が風で飛び、自生したのでしょうか。
少し離れたところに、数輪咲いているカタクリを見つけ、近くでじっくり楽しみます。
上


花びらが反り返るように咲く、可憐なカタクリ。
真上から見ると、こんな模様。
写真


四季折々の自然を楽しみながら散策出来る、とても広い真駒内公園でした。
昨日、沖縄、奄美地方で梅雨入り。
札幌の桜(ソメイヨシノ)の開花はまだかな。

コメント

  1. サンダーソニア より:

    いつも、楽しく拝見させていただいております。
    かたくりの花が健気で、見ているだけで心が癒されます。
    GWに行くはずだった札幌が、キャンセルになって残念でしたが、mayuさんの写真をみながら北海道へ行った気分になってます。
    じつは、ピリカ嬢の大ファンなんです・・・。

  2. 僅かな期間しか姿を見掛けないカタクリ、
    まだ実物を見たことがありません
    MAYUさんのお陰でたっぷりアップで鑑賞できました!
    札幌市内にも群生地があったのですネ、
    草木には疎いですが、いつか目の当たりにしたいと思います
    看板の「とっていいのは...」のくだりにちょとした優しさを感じましたww

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました