スポンサーリンク

イワン&サツキ(旭山動物園)

イワン&サツキ


繁殖のため、円山動物園から旭山動物園へ移動した、サツキ(メス/18歳)。
4月末から、イワン(オス/9歳)と同居を始め、5月6日の午前には交尾を確認。
ローカルテレビ局の、ニュースにも報道されていました。
そんな、サツキさんの結婚報道を聞いたら、お祝いに駆け付けなくちゃね。(笑)


西門


都合がつくのが、7日(金)しかなく、雨の予報でしたがやって来ました。
4年ぶりの旭山動物園。
入り口やら、施設やら、随分様変わりしたように思います。
前回訪問の時は、吹雪の中でも大混雑だったので、今回も覚悟していましたが、
9時に正門前に到着すると、
あれ?   少ない・・・
ホッキョクグマ館へは、西門からが近いとあるので、そちらへ回っても、
誰もいない!?
看板


たまたま、雨、平日、団体客が少なかったのが、重なったためだと思いますが、
とてもラッキーだったかもしれません。
イワンとサツキ


9時30分の開園。早速向かうは、ホッキョクグマ館。
到着して、程なく、2頭が寝室からの登場でした。
ネットワークカメラでは、2頭の表情はわからず、実際にはどうなんだろうと思っていましたが、
それは、それは、仲良しなふたりでした。
↑写真だけを見ると、威嚇し合っているようにも見えますが、
口を大きく開け、コミュニケーションを取っているようです。
まずは、その仲良く登場シーンを見て下さいって!
独身生活を送っていたサツキを見ていた方々には、涙ものです。(笑)



新郎&新婦の入場~♪
水の音と一緒に、イワンの低い声も聞こえます。
7日の日中に、交尾の様子は見られませんでしたが、
それでも、仲良くプール遊びの様子は、たっぷり披露してくれました。
その様子は、また明日に。

コメント

  1. じゅん より:

    MAYUさん旭山まで行ってきてくださったのですね!
    ネットワークカメラの映像では限界がありますから実際はどうなのか知りたかったところグッドタイミングの情報。感謝です。
    サッちゃんに遅い春がきて本当によかったです。こんなサッちゃんの幸せそうな様子を見ているともっと早くに何とかできなかったのかとつい思ってしまいますが。

  2. あっちっち より:

    デナリ&ララに負けず劣らずのラブラブぶりですね。
    さっちゃんたら、イワンが放飼場に出てくるのを迎えにいってません?
    健気で愛らしいじゃありませんか!
    イヤーよかったよかった。更なる吉報(=おめでた)を待ちたいですね。
    MAYUさん レポートありがとうございました!

  3. より:

    いつも楽しく拝読しております♪
    さっちゃんが良縁に恵まれて本当に良かったですね(*^_^*)
    すっかり恋する乙女のさっちゃんが動画で見られて嬉しいです♪
    どうもありがとうございます!!

  4. nami より:

    さっちゃん!!
    よかったよかった~!!今回の移動は大正解だったわけですね☆
    さっちゃんのこれからに幸あれ~!!

  5. ぷらす より:

    さつきさんの幸せな顔うれしかった!!
    ありがとうございます

  6. takeski より:

    旭山に行って来られたのですね。
    やはりめでたい話は確認しないと、ですね。

  7. 北二十四条 より:

    予想以上に仲が良くてホッとしました。
    まさかさつきがイワンを迎えに行くなんて。
    動物園HPでは右隅に居る事が多かったので
    イワンがさつきを独占しようと通せんぼして
    いるのかなと少し心配して見ていましたが、
    デナリとの違いは単なる相性だったのかな。
    旭山の団体は、東門からの入園が多いので
    よーいドンでは西門が一番速いと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました