スポンサーリンク

旭山動物園のライオン家族 フウ・レイ・イト生後9ヶ月の歯

(ライオン オリト(オス/5歳) 旭山動物園 2023年6月16日(金))
旭川も徐々に気温が高くなり始めていた6月、旭山動物園のライオン家族にまた会いに行きました。放飼場内に生えているシンボルツリーのハルニレの木は、随分と枝葉を伸ばし、ライオンたちに大きな日陰をもたらしていました。写真のオリトの背景にあるのがハルニレです。幹がむき出しのままだと、爪を研いでボロボロになってしまうため、別な丸太で囲ってあります。

旭山動物園に朝早く到着すると、旭山公園に寄ることもあるのですが、今年は近くで熊が出没しているため立ち入り禁止になっていました。

9時30分の開園時間の気温は22.3℃。20℃を超えてくると夏が近づいてきたなあと感じます。

愛媛のとべ動物園から来園したイオ(メス)の誕生日は2020年6月3日。今年で3歳になりました。2歳3ヶ月で初めての子どもを出産し、只今育児真っ最中。

2022年9月12日に誕生した3つ子のうちの1頭、風(フウ)メスです。3頭の中で一番ガッチリした体格で、目ぢから強め、首周りが太くて白っぽい。特徴的な模様を持つ。マイペースでコミュニケーションが少し不器用なところもあるけど、ハンティングゲームが大好きな活発な女の子。という私の印象です。

麗(レイ)メスです。顔がフウと似ていますが、鼻筋の線がはっきり見えるのが特徴。オリトに一番絡んでいる個体。正面から向き合っていける強さ、甘え上手、負けん気の強さ、コミュ力も高めな運動神経バツグンな女の子。という私の印象です。

糸(イト)メスです。体は一番細め、毛の色も2頭に比べて少し薄め。家族のことを冷静によく見ていて、フォローも出来る気遣いの達人(人じゃないけど)。特にお母さんのことをよく見てマネている。控えめな性格に見えて、おもちゃ争奪戦では隠れた力を発揮している、家族の中の癒し系的存在。という私の印象です。

生後9ヶ月。そろそろ永久歯が見え始めるかなとチェックしていますが、犬歯はまだ乳歯のままでした。ユキヒョウは9ヶ月頃に生え変わっていたので、成長過程は少し違うかな。

オリト5歳の歯。若くまだどこも欠けていないきれいな歯です。娘たちも、間もなく立派な歯が見えてくるのでしょう。この犬歯が見えてくると、顔の印象はぐっと猛獣になります。

隣のアムールトラはキリル(オス)の日でした。隣にやんちゃな子たちがいると、飽きない日常を送れそうです。

2023年6月16日(金)の朝からお昼ごろまでの様子です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました