スポンサーリンク

旭山動物園のキリン 新獣舎へお引越し

ゲンキ

今日は、間もなく夏期開園が終了する、旭山動物園へ行ってきました。
(夏期開園は11月3日(日)まで、4日(月・祝)~17日(日)まで休園)
今年は、1月12日以来の訪問なので、本当に久しぶりです。


お知らせ

キリン舎へやってくると、こんなお知らせ。
あらー、ホームページも見ていなかったので、この場で知り残念・・
と思ったら、今まさに、ゲンキ(オス/6歳)の引っ越し作業をしているところでした。

お知らせ2

カバ2頭は、すでに昨日のうちに移動を完了したそうなので、
今日は会えませんでした。
(ダチョウも移動済みでした)

誘導

マリモ(メス/8歳)は、すでに移動済み。
ゲンキだけが、移動檻に入るのを渋り、今日に持ち越しになったそうです。
鉄製の移動檻の先に、枝を挿したり、餌で誘っているようですが、
足を前に出せない様子。
放飼場の周囲には、各局の取材カメラもスタンバっていました。
(円山動物園のユウマにはNGですね。(大きいカメラが苦手))

草

手から葉っぱを取って食べますが、先へは進めない。
苦戦している様子の午前中。

休憩

そのうち、スタッフさんの昼休憩。
私もその場を離れ、1時間半程して戻ってくると、
ちょうど、ユニック車に積まれたところでした。(^^)
先回りして、新きりん舎で、ゲンキを待ちます。

きりん舎

こちらが、新しいきりん舎(左)と、かば館(右)。
西門から入ってすぐ左手になります。
写真の奥が、西門駐車場。

到着

園内を、ゆっくりゆっくり、人が歩くくらいのスピードで運ばれてきました。

空飛ぶ

大型のクレーン2台が、旧きりん舎と、新きりん舎の、両方にスタンバイされていたので、
かなり時間短縮されていると思います。

屋内へ

檻と屋内との間にはワラが敷かれ、ゲンキは、スムーズに入ってきました。
隣の部屋には、マリモの姿もチラリと見えました。
キリンの移動は、とても大変なことと聞きます。
万が一、骨折でもしたら、命に関わること。
カバもキリンも、皆無事に移動出来て、本当によかった。
次回の訪問時には、新しいきりん舎・かば館で会えるのが、楽しみです。
次こそ、百吉に・・。

コメント

  1. INICHI より:

    MAYUさま
    しかし、行動的ですねー!
    毎日の円山zooの合間を縫って、あちらこちらへと。
    MAYUさんのおかげで、珍しい、‘きりんさんの移動‘じっくりと見せていただけました。
    車で 人が歩くほどの超スロウ速度で、運び~万が一にも、
    揺れて、中でゲンキが倒れて骨折などという事態を招かぬよう、動物園関係者の愛をかんじました。
    ゲンキが今後も、元気でありますようにー♪旭川行き、ごくろうさまでした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました