スポンサーリンク

初めまして 愛くるしいカバ

カバ

8月25日に、来園したばかりの、メスのカバ。
今月の30日で、満2歳になる、まだ若い個体です。
初めまして。よろしくね。
小さいなと思っていた百吉も、会う度に大きくなり、
百吉を見てから、この子を見ると、さらに小さくて可愛い~と感じます。
いつも、ドン・ザン(円山)クラスの大御所を見ているので、
わあ、歯も小さい!と思います。
(以下、写真は全て、新しく仲間入りしたメスのカバです)


交代

現在、百吉とは交代で、屋内外の放飼場で過ごしているようです。
交代時間は、状況によって前後するそうですが、13時頃とのこと。
この日は、13時10分頃でした。

昼寝

朝は、カバ館入ってすぐの、この場所で昼寝をしている時間が長かったです。
昼寝といっても、途中で呼吸のために、顔を上げ、水面から鼻だけ出し、
また沈んで寝るを繰り返しています。
その時間を測ってみると、1分20秒~30秒が多かったです。
熟睡・・・出来るのかな?
この柵の本数は、体長の目安になりそうです。
寝ている姿もかわいいので、しばらく見入ってしまいます。(^^)

角

カバ館から離れ、11時過ぎに戻ってくると、
昼寝から目覚め、水中散歩を始めていました。
自分のフンを食べているような?時もありました。
壁の角が気になるのか、何度も口で触れています。

散歩

弾むような水中散歩。

ジャンプ

ジャーンプすると、お尻がぷか~っ。
ホッキョクグマのこぐまも、お尻が浮き易かったなあと、思い出しました。

屋内

百吉が水中散歩を始めると、しばらく遊んでいることが多いようですが、
メスの方は、早めに切り上げ、再び寝てしまうことが多かったです。
寝室に入りたいのか?屋外に出たいのか?誰かいるのか?
扉に向いて、しばらく佇んでいる時間もあります。
昼寝から目覚め、水中深く潜り始めた時の様子です。
鳴き声も聞こえました。

登場

13時10分、百吉と交代で屋外に登場。
頭を、壁と扉の間に入れ、飼育員さんを少し困らせました。(^_^;)
おでこのところは、擦れているのかな。

歩く

トコ、トコ、トコ・・・
屋外だと、体の色や大きさが、さらによくわかります。

寝る

水に入ったり、歩いたり、そしてまた寝る。

扉

そろそろ、お家に入りたくなったかな?
ここでも、しばらく張り付くことも。
百吉と交代で、屋外に登場。
屋外での様子です。
出て来てまずしたのは、百吉のフンを口にしていました。
8月7日(木)に、メキシコから飛行機で来日。
検疫のため、横浜でしばらく滞在。
8月25日(月)、羽田から飛行機で新千歳へ→陸送で旭山動物園へ(閉園後に到着)。
動物の適応能力は、素晴らしいなあと、いつも思います。
(2014年9月12日(金)訪問記)
  応援してね!

コメント

  1. あっちっち より:

    画像で見ても、お嫁ちゃんの可愛さが伝わってきます。
    百吉クンよりも一回り(二回り?)小さいな~とか、
    小顔だな~小尻だな~とか・・・
    顔だちもなんだかまだ子供ですね。
    頭にリボンつけたくなるカバさんは初めてです。
    そして、百吉クン、これは熟睡できないですよね。
    無意識に顔を水中から出しているんでしょうか?
    その寝方でいいのか百吉?!・・と聞きたくなる寝方ですが、
    気持ちよさそうなので、まっいっか。
    どんなペアになっていくんでしょうかね。
    まだまだ時期尚早な期待ではあるんだけど・・・。
    後は若い二人にお任せして・・・と、お見合いの世話焼きオバサンの
    ような心境の私です。

  2. MAYU より:

    あっちっちさん
    オスメスペアの風景を、ずっと見ていないものですから、
    この2頭の同居の時が楽しみでもあります。
    ちなみに、この記事の全ての写真は、メスの方で、
    寝ている姿もメスです。
    説明不足で、申し訳ございません。
    ですが、百吉もやはり、水中では同じような寝方をしていました。
    うとうと・・呼吸・・うとうと・・呼吸
    私達からすると、不思議な行動ですね。

  3. あっちっち より:

    あ、全部、お嫁ちゃんの写真でしたか。
    一番最初の写真と、午後、百吉クンと交代で屋外へ登場
    してからの写真は お嫁ちゃんだと思ってました。
    知ったかぶりをしてしまい、申し訳ないですm(__)m
    見事な泳ぎっぷりは絶対 百吉クンだと決めつけちゃった。
    トホホ・・・。
    でも、旭山の環境にも慣れてきている・・ってことですね。
    ヨカッタ♪
    小さいのに遠くから来たんだもんね~。ありがとね~。
    ささ、あとは若い二人にお任せして・・
    (またもや お見合いおばさん登場 笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました