スポンサーリンク

新春の旭山動物園

ピリカ

久しぶりの旭山動物園。
円山動物園で、世界の熊館が閉鎖されて以来、しばらく近距離で見ていなかったホッキョクグマ。
美しく、また愛らしい姿に、久しぶりにたくさん写真を撮りました。
ピリカ(写真)は水槽側にて、イワンと交代展示。
ピリカが午前、イワンが13時過ぎから交代で登場となりました。
出産を期待されていたルルは、兆候が見られず、1月8日より展示再開。
訪問した12日(土)には、カプセル側で、サツキと同居していました。


ポーラー

ほっきょくぐま館に展示されていた、「POLAR」。
ボディは、ホッキョクグマがイメージされています。
製作は、旭川実業高等学校の自動車科。
北海道ハンドメイドエコカーコンテスト2012で、グッドデザイン賞を受賞されたそうです。

リス

昨年11月18日に、リニューアルオープンされた「北海道産動物舎」に初訪問。

ワシミミズク

ワシミミズク。
野生下では、切り立った崖や岩陰に棲息しているそうです。

エゾフクロウ

エゾフクロウ。
紹介文の中の、鳴き声は『ホーホー、ゴロスケホーホー」と表現されます』というのを読み、
六花亭のお菓子の商品名は、そこからきていたのかと納得。(笑)

タヌキ

エゾタヌキも、以前の獣舎よりも、とても観やすいです。

ユキウサギ

エゾユキウサギ、冬バージョン。
冬は白い毛ですが、夏は茶色っぽい色に変化します。
雪の上では、見つけ辛いことが、よくわかります。
近くで見ていた子供たちが、足元に居るにも関わらず、全く見つけられないようでした。

ノン

もうじゅう館の、アムールトラのノン(メス)。
初めてもぐもぐタイムを見ました。
1つ700g前後もある馬肉を、噛みきりながら、食べていました。
サツキは、厚い氷を割ったり、プールに入ったり、
ルルは雪穴を掘り。
ピリカはプールで、たくさん遊んでいました。
レッサーパンダは、繁殖期が近いのか、よく鳴いているようでした。
ユキヒョウは、ジーマの展示。
寒さが苦手な動物たちは、14時に収容されてしまうので、
キリンなどは間に合わず、観られませんでした。
カバは非展示。

コメント

  1. 宇野伸二 より:

    ホッキョクグマの子は本当にすごいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました